最終更新:

58
Comment

【5215122】子どもが中学を退学になりました

投稿者: 保護者   (ID:wL4dCyFG84M) 投稿日時:18年 12月 04日 13:20

子どもが、この中学校を退学になりました。
(学校から、責任をもって預かれないので退学してくれと言われた。義務教育なので、厳密にいえば、転学手続き)
我が子に非がないとは言いませんが、他人のお子様が同じ理由で退学(転学)になっていても同じことを考えていたと思うので、今後のお子様の進路の参考になる方が居られるかもしれないので、私の考えを書き込んでおきます。

〇改革は、制度面では出来ているが、経営者を含め教師陣の頭の中、子どもに対する態度は旧体制のままであり、指導方法の本質は、(悪い意味で)変わっていない。
〇ミスを犯した子どもを赦し、教育する文化がない。
〇子どもの自主性を認める器量が、教師陣にない。
〇学校説明会では、感動するくらいの内容を披露しているが、騙された私が悪い。
未熟な我が子に、私塾のようにしっかりとした指導を求めていたが、叶わず。
もともと指導をしなくても良い成熟した子どもが、残れるのだろう。。
もしくは、生徒が自分を押し殺して、学校に気に入られる子どもを演じている。

この学校の指導が私塾のような教育だとは、私は思わない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5219900】 投稿者: 少しヨコで申し訳ありませんが反省文って?  (ID:BPfm9pg7rqc) 投稿日時:18年 12月 08日 01:03

    複数の方から反省文の話題がでておりますが、在校生の方々、卒業生の方々に伺わせて下さい。

    反省文とは一体?どのようなケースの時に反省文は書くのでしょうか?400字詰め原稿用紙5枚とか作文風のものですか?

    どなたかがその辺を質問してくださらないかと見ていたのですが、皆様がそこに全く注意を払われないので思い切って書き込みました。
    自分の学生時代女子校ですが、反省文などなかった気がいたします。最近の中高では割と普通のことなのでしょうか?第一子が小学生の親でもわかるようにできればどんなケースの時に周囲のかたが書かされていたか具体的例をお願いいたします。

  2. 【5219906】 投稿者: カンカン  (ID:qWpR4ffY3Vw) 投稿日時:18年 12月 08日 01:11

    退学勧告されるまでに何度も指導はあったはずです。また周りの親御さんからも注意情報が学校の先生にあります。
    うちの学校に合わない。この子の良さを引き出すことができないと判断されたので転校示唆をされたのでしょう。その上で続けたいなら改善をはかるように親子で先生等にお願いし守るのを決意するのが筋です。周りの子が迷惑かかっているのです。
    中学3年になるまでに転校しないと子供が可哀想ですし。内心にも響きます。メチャメチャな子が過敏な親子が多い私立の子と合わない、公立なら問題にならないことでも、問題になるのは普通です。私立小学校の子も多いのですよ私立中学は。勉強がついていけなければ精神的に不安定になる子もおおいです。親と学校の信頼関係がなくなったのでしょう。
    校則とか問題なる出来事は公立中学のタバコ万引きとはレベルが違う事柄かもしれませんが、このような掲示板に書くようなことではありません。どの私立中学でも残念ながら合わずに止められる方はいます。学校の指導が著しくおかしいとも思えません。

  3. 【5219909】 投稿者: カンカン  (ID:qWpR4ffY3Vw) 投稿日時:18年 12月 08日 01:14

    違う私立中学ですが反省文は普通です。いじめ、授業妨害、遅刻常習、買い食い,公立中学れべるの校則。公立中学なら反省文書かないだけ

  4. 【5219924】 投稿者: それは、、、。  (ID:LEGLkTRrITc) 投稿日時:18年 12月 08日 01:40

    公立中の場合、何があっても退学には出来ませんものね。
    (少年院入所の場合は除く。
    少年院入所の場合は、退学って言うのかな? それとも、転校って言うのかな?)

  5. 【5219942】 投稿者: それは、、、。  (ID:LEGLkTRrITc) 投稿日時:18年 12月 08日 02:22

    とは言うものの、
    最近の公立中はとても落ち着いていると聞きました。
    金八先生の時代とは、雰囲気も違うようですね。

    どちらかと言うと、引き込もり 不登校の方が問題になっているのかな?
    反社会的というより非社会的。不適応の方ですね。

    イジメは、公立中私立中関係なく あると思ってた方がいいのでしょうね。
    「ウチはイジメはありません」と言い切る学校の方が、隠蔽体質でヤバイのでしょう。

  6. 【5219980】 投稿者: 私学もいろいろなのですね  (ID:JlXWaBCd02g) 投稿日時:18年 12月 08日 06:46

    はい。近畿地方の学校です。ここまでしていただけるのかと感激するほど良くしていただけますが、なにしろ偏差値的には底辺校なので、皆が付いてこれるようにとの事でしょうが、授業はユルいです。高校受験を目指す公立に相当劣るでしょう。生徒さん達は、皆、激しく追われる事はないので皆なごやかな良い表情をしておりますが、学歴至上主義な方々にとっては魅力がないと思います。
    公立に行って悪い子達の影響を受けるよりは、悪い事を覚えず精神的に良い事を学んで学力は二の次という感じです。高校から入られる場合は、多彩なコースを設けられていますし首都圏の一流大学への指定校推薦もあるので、悪い学校ではありません。中学生は幼稚さの目立つ子もいますが、高校生は皆礼儀正しくて穏やかで親切なので、中学から入った子達は慕っています。学力を諦めてせめて良い環境で過ごさせたいと思われる方には、こういう学校は有り難いものです。

  7. 【5220235】 投稿者: あれではないけど  (ID:1Etlg2VbBEk) 投稿日時:18年 12月 08日 11:01

    公立は荒れてはないけど、学校全体が覇気がないというか
    先生も昔と比べてもやる気のない人が多いような気がします。

    うちの上の子のときは他学区で未成年に痴漢を働いた先生(不起訴)が異動してきました。
    そのことがたまたま判明して、保護者が集団で申し入れをしたようなのですが、全く話にならなかったようです。

    私立の先生なら安心ということではないですが、
    公務員に子供は預けたくないと思った出来事でした。
    もともとは落ちたら地元と思っていましたが、絶対私立に行かせようと思いました。

  8. 【5220246】 投稿者: それは、、、。  (ID:LEGLkTRrITc) 投稿日時:18年 12月 08日 11:13

    背中にドラゴン背負って、バットで学校中のガラスを割って歩いてた不良がいた時代の方が、
    エネルギーがあったのかも。悪い意味でのエネルギーだけど。

    今は遊びもスマホでピコピコ。
    人間関係が希薄っていうか、そもそも人と交わりたくない子が多くなってきてるのかな。

    覇気なく、休日は1人でマッタリ。
    彼女作るより二次元の女の子で満足。
    欲しい物も特に無い。
    人間全体が草食系というより絶食系。
    ガッツのある若者って死語なのかな。

    これは進化なのか?それとも滅びに向かってるのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板