最終更新:

191
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909652】 投稿者: こまさん  (ID:cznUQPqEAlk) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:38

    生の様子を教えて頂きありがとうございます。

    今のレベルの英語勉強ではぬるすぎることがよくわかりました。

    SISで楽しく授業を6年受けて卒業するか、
    自力で帰国レベルまで英語力を上げて、IBの高度な勉強にしがみつくか、

    同じ学校とは思えない、
    あまりにも極端な実態ですね。

    少人数で芸術的教養も大切にしてくれる
    素晴らしい学校だと思うのですが・・・


    娘に実態を伝えて、
    英語力をどうするか考えさせます。

    アドバイスをいただき、
    ありがとうございました!

  2. 【4916345】 投稿者: 小野原で  (ID:NZpURj1Zp4.) 投稿日時:2018年 03月 07日 19:24

    千里国際の近くにスターバックスコーヒーがあり、生徒がよく利用しています。数名の友達同士を見かけますが、見た目日本人ですが会話が英語です。たぶん帰国子女かもしれませんが、すごい学校だと思います。普通の日本人がなじめるのかちょっと疑問に思いました。

  3. 【4920040】 投稿者: ねこのみみ  (ID:c4lXBjIbPSk) 投稿日時:2018年 03月 10日 13:35

    SISに英語が堪能な生徒さんが沢山いますが、見かけられたのはOISの生徒さんかも。
    OIS生の中には両親ともに日本人という生徒さんは割といますし、一見日本人に見えて、実は中国人や韓国人、アジア系ハーフ、アジア系米国人なんかが多くいます。

    まだ中学生なら頭が柔軟で英語の吸収が早いから、英語が全く出来ない状態で入学してきても、別に問題ないと思いますが。

  4. 【5127009】 投稿者: マーライオン  (ID:FchiBHE/i7s) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:36

    2020年度中等部受験を考えています。
    受験対策がしづらい学校なので試験の内容を
    ご丁寧に記載くださり大変有難く参考にさせていただきます。

    個人面接、集団面接は積極性重視でしたでしょうか?
    緊張して積極的に発言行動ができなかったらというのが心配です。

    国語算数は過去問のみ対策されましたでしょうか?こちらも最低合格点が把握できず
    説明会でもあまり勉強のことは重視されていない印象でしたので測りかねています。

    もし差し支えございませんでしたらご意見
    お聞かせ願えれば幸いです。

  5. 【5240589】 投稿者: 匿名希望者  (ID:GioiNY4j8gA) 投稿日時:2018年 12月 25日 11:03

    関学に行きたいのであれば千里国際はお勧めですが、大学受験をするのでれば進学校に行きましょう。

  6. 【5271925】 投稿者: はは  (ID:QVinAxNPB3o) 投稿日時:2019年 01月 21日 09:23

    2年前の話ですが、もし良ければ

    うちは中受塾での問題集と、その他併願校の過去問、千里国際の過去問に取り組んで準備しました。過去問で算数は七、八割、国語は五割(涙)ほどの出来だったと思います。とにかく国語が難しいなぁという印象で、本番も本人の感触では国語ができなかったと申しておりました。

    面接はうちの子のときは集団面接のみでした。4人で1グループ。一人ずつ志望動機や入学したら何を頑張るか等の質問に答える。その後テーマを与えられ話し合いをしているところを2人の先生に見られていたとのこと。うちの子は積極的なタイプではありませんが合格しました。4人のうち2人が積極的なタイプでガンガン喋る、1人はおとなし目で自分からは話さない、そんな中でうちの子はその間を取り持つ形になったようです。(本人いわく)

    積極性だけではなくて、そういうところも見てくれたのかなと思っています。

    参考になりますかどうか

  7. 【5320774】 投稿者: マーライオン  (ID:9VUgUh5Vq8M) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:06

    はは さま

    中受の経験談、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    やはり対策が取りづらいので、子供が行っている塾でも偏差値を過去の合格者基準の48レベルに上げて(子供は全く届いていません) 苦手な国語の作文を強化し、過去問は夏以降に取り組みましょう。といった感じです。
    一般入試なると思います。自宅から学校まで近いのでぜひ通いたいなあと思っています。
    面接で志望動機や入学後何をしたいかなど聞かれるのですね。しっかり話せるように練習して臨みたいと思います。

  8. 【5462891】 投稿者: こまさん  (ID:dsMh34UtF1I) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:09

    千里国際(旧名称)、数年前は、SSHとSGHの両冠がついていた気がするのですが。2019年の現在、SGHだけになっています。どなたかご存じありませんか。
    こちらの学校はかなり理系に力を入れていた気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板