最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2403268】 投稿者: うーん  (ID:K.SzgiSQgXA) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:51

    合格された方、おめでとうございます。
    これから、楽しい学生生活が待っていますよ!!

    ここは、偏差値重視で考える方には向かない学校。
    塾からもうちは、他にも学校はある。偏差値に合った学校へと言われ続けました。
    でも、通う子供がここしかない!と強く思うのですから、ここなんです。
    とにかく、一般の学校とは違ってますからね。
    でも、だからこそ!
    他では味わえない楽しさや厳しさを味わえるという場所ですね。

    合格され入学される皆様、入学式も楽しいですよ!

  2. 【2403634】 投稿者: 良い学校です。  (ID:MI0KGsp5kfM) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:41

    関西学院千里国際中等部高等部。
    2011年度現役合格進学先。

    >京大3 阪大2 慶應5 早大2 関学大26 同大1 立命6
    卒業生90名中45名が上記の大学に現役で合格して進学。

    現役進学先もたいしたものです。

  3. 【2404054】 投稿者: 今さらながら、、。  (ID:T8l8v59CQDA) 投稿日時:2012年 01月 29日 21:20

    スレ主さま。
    ご丁寧なご返信ありがとうございました。
    うちは、中学校にも、???と思われつつも、やはり
    ここしかない!という背水の陣で、臨みます。
    うちは、事情があって、公立高校はいけないのです。
    もし、ご縁がなかったら、それから、考えます!
    今は、ひらすら祈るのみです。
    ありがとうございました。

  4. 【2404670】 投稿者: 受験生の母  (ID:gUqiK9j6XKw) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:53

    今さらながら、、、様

    受験頑張ってくださいね。

    ここ!と思う学校に行ける事が子供さんには
    一番の頑張りに繋がることだと思います。

    良い結果がでますように!

    体調などこわす事の無いよう頑張って下さい。

  5. 【2405422】 投稿者: 今さらながら、、。  (ID:T8l8v59CQDA) 投稿日時:2012年 01月 30日 19:30

    スレ主さま。

    ありがとうございます。
    そして、おめでとうございます。
    うちの子も、中受では、ここは選択しませんでした。
    小学校6年当時の、彼女には、とても、自己PRとか
    知らない子と、グループ面接というだけで、無理!!と
    本人が、しり込みしてしまったからです。

    それから、3年間の間に、彼女にもいろいろあって
    「やっぱり、ここに行く!」と突然言い出したのです。

    本当に、未知数過ぎて、親としては、ハラハラものなのですが
    娘を信じて、頑張らせてみます。
    ありがとうございました。

  6. 【2478814】 投稿者: 卒業生の母  (ID:y54chmZdxxo) 投稿日時:2012年 03月 21日 14:43

    千里国際を称賛する書き込みが大多数を占めますので、あえて子供を通わせていた経験から一言申し上げます。
    この学校は、自主性がある子どもならば、ぐんぐん伸びます。ただし、少々精神的に幼い子供や日本社会やアジア等の非英語圏からの帰国の子には、
    大変つらい学校です。学校教職員自体の犯罪が過去からも多く発生しています。これを放置して責任を取らないのも事実です。
    学校内で盗難事件が多数発生しており、裕福なご家庭の子女が多いせいもあり、マネーパワーで解決されています。
    何だか光と影の両面があり評論しがたい学校です。あくまで私見ですが、この学校に子供を通わせて後悔しております。

  7. 【2480968】 投稿者: うーん  (ID:9/RyQZJCYCM) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:04

    今さらながら様

    これまでの道のり、これはこの時を迎えるためだったんだと思いますよ。
    私たちも、これまで厳しい時もありました。
    でも、全てはこの学校へ来るためだったんだと思いますもの。
    いつか、お会いできるといいですね。

  8. 【2481595】 投稿者: 今さらながら  (ID:T8l8v59CQDA) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:57

    うーんさま

    まるで、メール交換状態になってしまってて、ごめんなさい。
    本当に、これから、いろんなことがあると思います。
    でも、かなりしんどいことも乗り越えてこれたんですもの。
    それも、これも、ここの学校に行くためだったんだと
    思っています。
    本当に、ありがとうございました。
    いつか学校で、お目にかかれたら楽しいですね。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す