最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2508619】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:18

今さらながら 様

やはり面接は重視されているのですね。

校風に合わなければ本人自身が辛いでしょうし、学校側もそのあたりを見極めを含めての面接でそれを判断してくれるので合格された方は楽しく学校生活を送られている方が大半なんでしょうね。

本当にうらやましい限りです。

高校になるとプレゼンのような形での集団面接というのは初耳でした!
    参考になります。

本人いわく仲の良い友達達と離れてでも千里国際なら行きたいとの強い希望で・・・。

それまで語学力を出来る限り向上させて勉強を頑張りながら今さらながらさんのお子様のようにチャレンジするかもしれません。

中学からがもちろん親としても希望してますが・・・。

先生方と保護者の距離も近いのも魅力ですね。

夏休みの留学も準備が大変でしょうがワクワクしますね。
    またアドバイスお願いします。

2. 【2508628】 投稿者: うーん  (ID:VVMnvozIF1U) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:26

進学率ですか・・・・
    そこを気になさると、ここは厳しいでしょうね。
    どこの大学へというより、自分の進むべき道をしっかり見つめて決めてる子たちですからね。
    東大進学者が過去数名いることで、結構親は「もしかすると我が子も」なーんて思い、
    先生に色々伺ってる人を見かけたりもしましたけどね~。
    東大理Ⅲではないかどうか?わかりませんけれど、理に間違いはないですね。
    学校も素晴らしいんですが、個人でしっかりしてる子が多いのが何よりですね。
    そこから進学先も観て頂ければ~って感じでしょうか?
    学問についてアレコレ思われると、物足りないかもしれませんし・・・・
    兎に角、自分というものを持つ!これがこの学校で過ごすために必要なことかな?

3. 【2509294】 投稿者: うーん  (ID:/0AtiRiRAOM) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:10

今さらながら様

いえいえ。
    よく中受の偏差値を見て進学実績を見ると驚かれる方いますからね~。
    でも、どこの学校にも東大へ進学する人は一人くらいはいたりするんじゃないのかな?
    ってな感じで、私は思ってます。

お嬢様、きっと素晴らしく変わられると思いますよ!
    これまで色んな事を、お嬢様なりに考えて来られたと思うんです。
    そして、ご自身で決めた学校ですものね。
    中学と高校では違いがありますので、中学生の我が子などはまだまだ楽しいだけで
    過ごしてはおりますが、それでも自分のやらねばいけないことだけはしっかりと把握し
    こなしています。
    ここの生徒も色々で、みながみな素晴らしいとは言えませんが・・・・
    多くは素敵な人ですね(^^)

さて、お嬢様は夏休みに海外へ留学なさるのですか?
    学校からエージェント紹介のプリント貰った中からあでしょうか?
    (もしかして、同じだったりして(笑))
    留学前にキャンプありますよね?
    7年生、8年生以外は自由参加になるのかな?
    うちもどれに参加しようか?わくわくです。

5月に学園祭もありますね。
    不思議ウィークってあるんですよ~^^
    面白いですよ!きっとお嬢様も家でお話になると思いますが、これはinternationalならではだと思います。

4. 【2509352】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:48

みなさん留学の準備等お忙しそうですね。
    来月は学園祭うちも参加してみる予定です。

入学後学年等にもよると思いますが保護者の行事参加、お手伝い等の頻度はどの程度あるのでしょうか?
    保護者主催のフェスティバルがイメージとして一番忙しい感じですがその他も沢山あるのでしょうか?

またみなさんやはり英語が堪能な方が多いのですか?
    語学力がなく困るような事はありそうでしょうか?

質問攻めになってしまいすみません。

5. 【2509455】 投稿者: うーん  (ID:/0AtiRiRAOM) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:07

憧れの学校様

英語力、親も帰国の方は堪能ですね。
    英語力がないといけないということはありませんが・・・
    たまに英語での文書を貰ってくる時(成績表なども)もあって、英語力の無い人は
    きっと必死で訳してると思います。(私のその一人です(苦笑))
    親の学校へのかかわりですが、他の私立同様に思われていいかと。
    委員もアッサリ立候補で決まりますし、ボランティアも積極的ですよ。
    ただ、みなさんご遠方より通学なさっておられるので委員も遠方の方は躊躇されますね。
    委員役員は学区へ出向く頻度が高いですからね。
    どこでもだと思いますが、大人になってからの人間関係はかなり厳しいかと思います。
    私の場合は、未だに委員などの経験はありませんが・・・・
    経験なさった方から、そう伺ってます。
    私もいつかは・・・と思いますが、やはり頻繁に学校へ出向くことを思うと・・・・
    決して近くじゃないもので(汗)
    あ、そうそう。仰ってるフェスティバル!?くらいが親は忙しいでしょうね。
    でも何もしない人もいますから、そのへんはいいんじゃないかな?

6. 【2509520】 投稿者: うーん様  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 17日 12:05

やはり堪能な方多そうですね。
    私は堪能ではないのでうーん様同様にいや、きっとそれ以上に必死で訳しなければならないですが(笑)

学校との関わりですが委員が立候補で決まるというのは意外でした!
    積極的な方が多くいらっしゃるのですね。
    確かに遠方だと躊躇しますよね。

大人になってからの人間関係・・・。
    学校だけに限らず厳しいのは身にしみてわかります~。

フェスティバルの時期でさえ何もしない方もいらっしゃるとの事で自分次第なんですね。

出来る方はするし、都合や自己の考えでしない方もいらっしゃるそのあたりも納得です。

フェスティバルも参加しましたが保護者の方頑張ってました!
    後片付けも大変なんだろうな・・。と感じたのを思い出しました。
    メニューも様々で楽しいですし、学生の方本当に楽しそうでした。

それからクラスについて教えて欲しいのですが、クラスの担任というかたちで専属の先生が付くのは他の学校と同じだと考えてよいですか?

寄付金についてですがこちらは毎年ありますか?
    もちろん任意だとは思いますが・・・。

7. 【2509566】 投稿者: うーん  (ID:/0AtiRiRAOM) 投稿日時:2012年 04月 17日 12:39

えっと、まず・・・
    担任は他の学校と同じくいますよ。
    high schoolになるとね、担任が外人の先生の場合もありますよ~^^
    懇談、どうしましょう(苦笑)ですよね~。uhuhu
    あと寄付金、もちろんありましたよー。
    二回あったかなぁ?
    任意ですが、うちは二回ともさせて頂きました。
    他校がどれくらいの金額か?存じませんが、たぶん他校よりは低めでは?と。
    毎年あるかどうかはわかりませんが、2011年は20周年ということ、中庭改修もあって寄付金が募られました。
    我が子のお世話になる学校ですし、寄付金くらいはね^^

8. 【2509627】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 17日 13:35

うーん様

高等部では外国人の担任もあり得るという事ですね・・・。
    どきどきです~。

寄付金に関しても任意とはいえ出来る限りの事はしたいと考えていたので
    お聞きできて良かったです。(最低限になるかもしれませんが・・。)

なんだか沢山質問したり掲示板で在校生の方々の体験を聞いていると
    入学が決まったように錯覚に陥ってしまうような・・・。

私立検討校がこちらだけになるので情報収集に必死になってしまいます。
    もちろん他にも魅力的な学校は沢山あるのですがその度合いが違うのです。
    本人の気持ちが一番ですが。

いろいろ生の声を聞かせていただいて感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す