最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2509726】 投稿者: うーん  (ID:/0AtiRiRAOM) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:51

わかります、わかります~(笑)
    私もこの学校だけを受験校にしておりましたので、情報はどれほど欲しかったことか。
    internationalには知り合いはおりましたが、また違うので情報は頂くことができなかったんですよねぇ。
    だから、自分でせっせと学校へ出向き情報を得ました。
    小学校1年生~受験するまで毎年通いました。
    なんだかすっごく長い受験になったような気がします(苦笑)
    子供は学園祭などで売られてるTシャツを購入し着て、SISの一員になれるようにとしていましたよ。
    だから、入学が決まった時の喜びはどんなだったか・・・・・今でも思い出すと涙ですし、ふと学校を見上げては感慨深くなるんです。
    だから、憧れの学校さんのお気持ち、わかります^^
    個人的にお話ができないことが、本当に残念だなぁ。
    なにか方法はないかしらね^^

2. 【2509798】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 17日 15:54

受験校は1本だったのですね!
    毎年通い情報を得るのもさすがですね。本気度がわかります~。
    お子様の意思が長い間変わらなかったのも小さいながらにいろんな思いでいたのかと思うと
    感心すると同時に驚きです。

Tシャツ販売は見かけたことがありますが購入はしたことがありませんでした。
    一員になったような気がしますよね。
    うちも願掛けで購入して着用するかも(笑)

私はつい最近勇気を振り絞り掲示板に参加したのですが今ではなぜもっと早く踏み出してみなかったのかと
    思うくらいです。
    他の掲示板に比べ関係の無いおかしな書き込みもないので安心しています。

やはり公共の掲示板ですので子供や自分の状況なども書き込むにはやはり躊躇してしまいます。
    なにか良い方法ないですかね~。

当分こちらでお世話になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

3. 【2511295】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 18日 19:49

受験された経験のある方々に質問です。

入試時に必要な書類は他校と比べて多いですか?
    在学中の学校にも依頼しなければいけないものもあるようですが・・。
    志望動機以外になにか印象に残る項目やこの辺あたりがポイントになりそうかな?というような項目があれば教えていただきたいのですが・・・。

書類の内容に沿った質問を面接でかなりつっこんで質問されると
    以前掲示板で目にしたのですが・・・。

その場だけ取繕っても面接官の先生方には見破られるのはもちろんですが、
    面接に備えてなにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

高等部の方でも立候補で役員のかたが決まっておられたのですね!
    積極的で学校に協力する姿勢が伝わりますね。

4. 【2511689】 投稿者: うーん  (ID:i6IDkZ1j4Tc) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:02

憧れの学校様

そうですねぇ・・・・
    受験時の書類ですが、多くはないと思いますが。
    (ほか、知らないんですが)
    他の学校と違うところは、親と子供の書かないといけない志願調書でしょうね。
    これ、大事ですよ!!絶対に!
    ただし、合格したい一心でカッコいいこと書いてもいけません。
    身の丈にあった内容をと、私は先生に言われましたねぇ。
    子供の書くのもです。
    たとえば、将来○○という仕事に就きたいと書いた場合。
    それについて、かなり突っ込んで聞かれます。
    だから、本当になりたいものでないと突っ込みに耐えれないでしょう(苦笑)
    子供は結構サラリと書いていましたが、私はこれまで生きてきてこんなにも真剣に何かを書いたことってないわ!っていうくらいでしたよ(汗)
    子供が生まれてからのことを振り返り、どう思い育てたか?そんなことしか書けなかったんですが、この学校への思いは熱いんだってことは書きましたね。
    adviceできることがあんまり無くて、ごめんなさい(汗)
    私たち、あまりに早くからこの学校しかないと思ってたので、受験したときにはもう受かるもんだっていう気がしちゃってました(苦笑)
    なんていうのかなぁ?神様に導かれるように・・・・かな?

今さらながら様

イギリス、大変でしょうね~。
    今年はイギリスは厳しいかと思いますね。
    多くはカナダへ行くと思われます。

5. 【2512020】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:48

そうでしたか!(笑)

私も我ながらうまく書けた!しっかり伝わったという自信があるくらいになれるよう頑張ります。
    うそ偽り無く身の丈にあった事をですね!

GW明けてからの説明会の参加も楽しみです。
    問題集購入してきます。
    解答が付いていないようなことをどこかで拝見したのでどきどきですが・・・。

ちなみに入試まで個別の塾に行かれてたんでしょうか?
    集団の中学受験専門の塾でしょうか?
    差し支えなければ聞かせてください。
    今迷っています・・・。

6. 【2512044】 投稿者: うーん  (ID:i6IDkZ1j4Tc) 投稿日時:2012年 04月 19日 13:17

憧れの学校様

過去問、答えないですね~。
    私も困りました(苦笑)
    うちは、中堅中受塾でした。
    この学校を「受験」するって決めたので、塾へ行かないとなって思って。
    塾では結構この学校を受験することは置いておいて・・・・って感じに、バリバリ勉強させられましたね~(汗)
    二科目受験なのに四科受講してましたし・・・・初めての受験だし、塾の言う通りにしてたっけ。
    塾は、「もしものことがあっては」と併願校!?をっておっしゃったんですが・・・
    途中からは受講も二科に減らし、ここのみとお伝えしましたね。
    振り返ったら、あの過酷な塾スケジュール(週4で5時~10時)は今結構役立ってます。
    塾無しで受験されて合格されてる人、結構いますよー。
    (でも、↑に兄弟いるとかかなぁ・・・・?)
    塾へ行くか行かないか、それは何とも言えませんが・・・・・
    行って損はないかな?はい。

7. 【2512223】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:38

やはり解答はありませんでしたか・・・。
    私も頑張ってみます!

中堅中学受験塾で頑張られたんですね。
    うちも問い合わせてみたら4教科を勧められました。
    併願でないだけに迷うところですが無駄なことではないですものね。

今年から受験科目が4教科ですなんて事になったら青ざめてしまいます・・・・。
    親子でゆっくり話し合い塾や勉強について決めて行きたいと思います。

塾なしで合格された方もいるのですね。

来月は説明会に学園祭と学校を身近に感じられるので楽しみです。
    うーんさんとも学園祭ではすれ違うことがあるかも・・・。

今後とも宜しくお願いします。

8. 【2512836】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 20日 07:07

今さらながら様

コピーをとる方法是非取り入れて見ます!!
    いいアイディアですね。
    特に子供には!!といって私のほうが実は必要になりそうですが・・・。(笑)
    高等部は面接、英語と日本語あるのですね。
    日本語だけでもつっこまれてちゃんと答えられるか不安です。
    考えを上手く頭でまとめて言葉にするということを日ごろからしておかないといけませんね。

パイ投げも楽しそうです~。
    日本ではバラエティの罰ゲームでしか見かけたことありませんもの。
    いきいきと毎日登校されて楽しんでおられることでしょうね。
    これから沢山の行事を体験されると思いますがまた情報宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す