最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2513150】 投稿者: うーん  (ID:IIwl4D4xEgM) 投稿日時:2012年 04月 20日 11:25

コピー、これは私も何枚したことかー(苦笑)
    他の学校の方に聞くと、失敗したからまた頂に行かれたとか・・・
    その点、ここの学校はネットからコピー何枚でもOKだし良かったです~^^
    今も時々、調書を見ては・・・「よく書けたわ・・・」と思いますねぇ。

面接時の突っ込みは、中受でも結構あるので高受ならなおのことだったでしょうね。
    そこをしっかり出来れば、ってことかしら?
    でも、ああいうのって異常に緊張するから・・・・
    少し可哀想な気も(汗)
    ただ、突っ込まれるのって、きっと突っ込んだ先生が興味を抱いたってことかな?と。
    サラーっと終わるよりは、手ごたえ感じるはずですね。

今さらながらさん、Canadaなんですね。
    子供のお友達もCanada数名いらっしゃいます。
    New Zealandは、たしか・・・9年生の希望者が行くはずです。
    個別に行かれる方もおいでかな?
    campは多くあるので、迷いますね~。
    うちはdolphinは無理みたい(苦笑)水がダメなんですよー。
    たぶん、山になると思います。
    うちの子、インドア派なんで本当はどれも行きたくないんですけどね・・・・(苦笑)
    「この学校で、そんなん言ってたらアカン!!」と、頑張るようです。

昨日、入学式の式次第を持ち帰りました。
    「ここに、今さらながらさんのお子様が・・・」と思っちゃった~^^

2. 【2513156】 投稿者: うーん  (ID:IIwl4D4xEgM) 投稿日時:2012年 04月 20日 11:29

今さらながらさん

一つ情報を!!友人からです。
    英国行、まだ募集かけてるそうですよ~。
    フライトもagentさんに相談できるみたいですが・・・
    (結果的には個人手配ですが)
    新入学生の応募待ちが最終段階だそうですよ~。
    ロンドン五輪でポンドのレートが上がりますし、今年の英国は厳しいかな?
    でも、UK英語は体験させておくのはいいかもですね!!

3. 【2514158】 投稿者: うーん  (ID:P2Tg/Wb74BI) 投稿日時:2012年 04月 21日 07:08

今さらながら様

そうですねぇ。
    ここは最近は荒れないですね。
    良い感じで嬉しいですね(^^)

そういえば・・・・徒歩圏内っておっしゃってましたよね?
    お近くって羨ましいです~。閑静な住宅街で。
    うちは電車&バス通学ですが、それでも1時間半ちょっとで通えるので近い方なんですが、
    しょっちゅう迎えに行ってしまってます(苦笑)
    本当に遠くから通われてる方もいて、凄いなって思いますね。
    近くのお店も充実してきましたね。
    コーヒーショップがお気に入りです(^^)
    そういうとこでも、お話すれば会話が弾みそうだなぁ。
    うちの場合、子供は普通なんですが・・・・・
    母の私が、「おバカ」で変人と言われてます(苦笑)

4. 【2514214】 投稿者: 違っていたらごめんなさい。  (ID:J5puDxF19RI) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:28

そうですか。やはりキキ様でしたか!
    良かったです。
    おめでとうございます!!
    お嬢さんが楽しそうに通っておられて何よりです。

実はうちも同じような経験があり
    秘かに心配しておりました。
    (うちも受験して今は楽しく通っております)

本当に良かったです。
    お母様もお疲れさまでした。
    お嬢様の学生生活が素晴しいものになりますよう
    心よりお祈り申し上げます。

5. 【2514245】 投稿者: うーん  (ID:P2Tg/Wb74BI) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:57

今さらながらさんのことを、

違っていたらごめんなさいさんのように、そーっと気にかけてくださって・・・

そして応援してくださる方もいるのですねぇ。

なんだか、ここも穏やかだといいもんですね(^^)

6. 【2514643】 投稿者: うーん  (ID:P2Tg/Wb74BI) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:25

今さらながら様

まぁ、なんという良いところにお住まいなのでしょう!!
    学校がお近くというだけではなく、環境も良いところですものね!
    あぁ、心から羨ましいです。
    我が家は他府県より通学しておりますし、
    引越しも考えたんですが、やはり事情があって叶いませんでした。
    この事情っていうのが、まったく私だけの事情なんですけどね(苦笑)

今さらながらさんとは、きっと・・・・話せば盛り上がる!?お話があります。
    (と勝手の私が思ってるだけですが(苦笑))
    ご存じのお店もたくさんあるんですね!
    私、あの前の通りにあるお店しか知らないです(汗)
    あ、一度角の素敵なハイソなレストランには行きました!
    優雅な時間を過ごせました・・・・・
    お会いすることが叶った時には、ぜひご一緒したいわ^^

きっと・・・近いうちに、叶うかもしれないですね^^

7. 【2515035】 投稿者: うーん  (ID:M6Si9ueye/s) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:02

今さらながら様

いやいや(汗)我が家、必死なんですよ!!
    子供のため、母の私は日々節約に励んでいるわけですよー!!
    受験したと言い出したとき、学費の面では躊躇したもんです。
    海外も今回初なんですよ!
    この学校に来たからには!って感じですね~。

私立ってどこでもでしょうが、裕福な方は凄いでしょう?
    そういう子と仲良しになって、同じような感覚になると無理だなぁ・・・と。
    でも、どういうわけか?
    私の周りは普通な方が多いんですよー。
    たまに、とんでもなく裕福な方はいますが、嫌味ないしお付き合いはできてます。
    お宅はぶっ飛ぶほどなんですけどね~(苦笑)
    でもでも、そういうこと気にしちゃうと私立には通えないですもんねー(^^)
    持ち物、車、お家、そういうので園時代に嫌な思いしたけど、この学校の保護者は
    親も自分を持ってる方が多いので、いいですね。
    子供も人は人という考え方になって来てますし、いい影響を学校に受けてますね。

私、会ったら驚くくらい大阪のおばちゃん!!ですよ~。
    ちょっとくらい、お上品にしたら?と子供に言われる始末ですからね~。

アイスブレーク、10年が行くんでしたっけ??
    子供が10年になったら行くと言ってます。
    色んな楽しいことがてんこ盛り!!
    学費、全然高いなんて思わないくらいに満足感ありですねー^^

8. 【2517154】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 23日 19:07

うーん様・今さらながら様

残念でしたね。私は一日どきどきしておりました~。
    でも近いうち実現しそうですね!
    親子ともに楽しい生活を送っておられる様子が伝わります。
    うらやましいです。
    お二人のやりとりに楽しみながら拝見させていただいてます。

いつか私も一員になれますように・・・・。
    そのときは仲間に入れてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す