最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2520299】 投稿者: 千国ファン  (ID:5YErN3ia8AI) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:23

今さらながら様

本当に本当に大感謝です!!!!
    子供のために藁をもつかむ思いでしたので、高額の怪しい教材を購入するところでした!!

説明会の時にでも学校で過去問を購入します!!本当に有難うございました。

面接、志望動機等で人間性をじっくりみられるようですが、
    グループ面接、個人面接の練習はご自宅でなさいましたか?

プレゼンとは?すら理解していない、天然おっとり娘です。
    見かけによらず、人に流されない意思の強さを持っています。(それを頑固とも言う)

公立中ではプレゼンをする機会がないですし、私が練習に付き合うとなると、
    反抗期+頑固+プライド高い娘は素直に応じないでしょう。早くも親子バトルの予感がします。

とりあえず、日ごろから色々な事柄を掘り下げて考え、自分の意見が言えるように子供にアドバイスします。
    気持ちを上手にアウトプットするのはなかなか難しいですものね。

P.S.実は私もパスポート写真で同じ失敗をした事があります。1、2ミリのサイズの違いにも厳しいですよね。

我が家も親子共々千国大ファンです。私が学生時代に戻れるなら、この学校に通いたかったです。
    校長も大変魅力的な方ですね。校長の記事をよんでいつも感心させられます。

家から電車で1時間半程かかりますが、あまり気にしていません。それほど魅力的な学校です。

経済的事情で中学受験は諦めさせましたが、高校3年間なら娘のために何とか工面する覚悟が出来ました。
    皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

有難うございました!!

2. 【2520654】 投稿者: うーん  (ID:TbK9bY.fIVo) 投稿日時:2012年 04月 26日 14:28

今さらながら様

お疲れ様でした~^^
    今日はお天気も悪かったので、大変でしたね(汗)
    ゆーっくりと、お昼寝してくださいね~。

中受、高受、ともにシビアだと思います。
    私共の通ってた塾からは(別教室)は多く受験されるにもかかわらず、情報は一切貰えないという状況でしたねぇ。
    塾費用、こんなに出してるんですけど?って思ったこともありましたねぇ。
    未だに、よく入れたもんだと思いますし・・・・
    思い入れが強かった分、未だに学校を見てはジーンなんてしたりですよぉ(苦笑)hehehe

今さらながらさんは、今頃・・・夢の中でしょうか?
    いい夢、みてくださぁーい。

3. 【2520689】 投稿者: 横から失礼します  (ID:ABZIEJ76ycg) 投稿日時:2012年 04月 26日 15:00

今年から、SISのお仲間に入れていただいた7年生の母です。
    入学前から、こちらのレスを必死に読み、不安をかき消し、
    なんとか、この度、入学させて頂きました。こちらのレスには
    本当、救われました。

憧れの学校様
    いよいよ今年、受験という事で情報の少ない中、気を揉んで
    おられる事と思います。
    今年の受験で、私がそれまで受けていたイメージが変わった
    点など、参考になるかは分かりませんが書き留めておきます。
    私のイメージでは、学力(テスト)はそこそこ(8割解ければ良い)
    内申書(四年生以上の成績)と親の入学希望動機?の書類、
    本人の入学希望動機?の書類、これらも、そこそこ・・・
    あと、個人面接も、そこそこ・・・
    大事なのは、集団面接でみんなと力を合わせて積極的にまとめ上げる
    事!・・・そのように、認識してました。もちろん、本人が
    どれだけSISに行きたいかという気持ちと・・

当日のテストでは、国語が例年になく難しかったようです。
    過去問も5年分程やっていてだいたい9割は出来ていたのですが、
    大問①の本文の内容が数学についてで、大変時間を使ってしまい、
    後の問題を適当にしてしまったらしいです。
    テストが終わると、いったん外に出されるらしいのですが、
    その時先生が「国語は今年難しかったやろう。でも、次の
    算数で挽回したらいいからね」と、おっしゃったとか。
    実際、娘も教室を出る時、他のお子さんのテストをちら見
    したら(おはずかしい・・)空白のお子さんが結構いらっしゃった
    みたいです。
    そして、集団面接ですが、一つの教室に2チームが入ります。
    1チーム6名で、御題を出され、70分で劇を作り発表するというもの
    でした。娘いわく、自分のチームのメンバーは最高で、とても
    盛り上がり楽しかったと。それに比べてもう一つのチームは、
    とてもかわいそうだったと。すごく静かで、男子一人は
    リーダーシップを持ってやっていたが、女子なんかは、
    立って壁にもたれて傍観者だったと。
    ところが、蓋を開けてみると、娘のチームメイトは誰一人入学されてなく、
    相手チームは、リーダーシップを持っていた男の子と、
    傍観者の女の子が、入学されてたんです・・・
    これで、私は合格基準がますます分からなくなりました・・・
    下に妹がいて、数年後にはSISにと思っているので、
    今、とても???だらけなんです。
    駸々堂から発表される、今年の(2012)合格者の偏差値表が6月頃
    出るみたいなので、それもチェックしないとダメだなと思っています。
    個人面接も、先生が二人いらっしゃるのですが、先生によって、
    かなり面接の雰囲気や質問も違うようです。
    うちは、非常にこわい先生が一人いらっしゃって、質問も
    練習していった事など一切聞かれず、鋭い社会問題などを聞かれたそうです。
    でも、クラスメイトの子なんかは、「どんな質問をされると思いましたか?」
    と聞かれ、答えると「では、それに元づいて質問しますね」と、大変
    優しかったそうです・・・
    ますます、???ですが、実際の娘のクラスメイトを見ると、社会の縮図
    というべき公立小の時より、個性的なお子さんが多いと思います。
    あと、なにか一芸を持っている(バイオリン・サッカー)子が、一般生
    から多く入っているように思いました。(うちは何もありません)
    娘いわく、とても子供っぽい子が多いとか。
    勉強もさほど、賢い子はいないとか・・・
    思ったより、おとなしいお子さんが多いようにも思います。
    私の感想は、色んなタイプの子供達を集めているのかな??
    って感じです。何だか、余計迷わせる事を書いてしまったかもしれません。
    すいません!
    ただ、自分でなにか自信を持てる物があると、それについてお話もできますし、
    何かに自信を持ってると、テスト当日の気持ちも行動も違ってくるかもしれません。
    うちは、一芸はありませんでしたが、三年間受験勉強を頑張ってきたという
    自信と、人をまとめる事はまだ出来る方だという、自信はもってテストに
    望みました。
    憧れの学校様のお子様が、当日自分に自信を持ってテストに望めますよう、
    お祈り申し上げます・・・

4. 【2520782】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 26日 16:25

横から失礼します様

ご入学おめでとうございます。
    羨ましくて仕方ないです。
    努力された結果がでたのですね。

貴重な情報どうも有難うございます!
    ここでしか得ることの出来ない情報なので感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり中でも集団面接は最重要なんですね。
    まだ過去問確認できていないのですがやはりみなさん8割以上は取れるものなのでしょうか?
    今年は国語難しかったようでびっくりされたでしょうね。
    例年とはやはり傾向を変えた問題が出されると頭に入れておきます!

集団面接のお話正直驚きました。
    壁にもたれて傍観者の女子生徒の合格はイメージしていたものとはかけ離れていて意外でした。
    ますますわからなくなりました。
    でもきっと先生たちが選ばれたということは光るものがあり今後学校で活躍していけると認められたのでしょうね。

面接も怖い先生だと構えてしまうし緊張しそうです。
    社会問題などは答えられそうに無いです。
    どうしましょう・・・・。

テストの問題は他校に比べて難易度はどのように感じられましたでしょうか?
    今年の合格者は中学受験対応の塾に通われていた方多いのでしょうか?

うちも特別な一芸はないですが熱意が伝わり認めていただけるように頑張ります!

5. 【2522022】 投稿者: 横から失礼します  (ID:ABZIEJ76ycg) 投稿日時:2012年 04月 27日 14:00

今さらながら様
    難関の高受の合格、改めておめでとうございます!!
    面接は、わきあいあいが良いとは限らなかったんですね・・・
    集団面接終了後は、MAX楽しくて、ルンルンで帰ってきたのに、
    個人面接終了後は、別人のように首を横に振りながら帰ってきました。
    今さらながらさんの仰るとおり、あえて突き放して、それでも、
    しっかり回答できるかを見られたんだと、娘に伝えました。
    でも、娘は「あの先生は、私に全く興味がなさそうやった」
    なんていうてましたが、やるだけやったし、悔いは無いね、
    と言いながら帰りました。
    入学後も、その先生は厳しそうな怖い感じらしいです。(笑)
    上に兄弟がいると、下は入学しやすいんですか!?
    もし、そうなら有難いです。(妹は姉にも増してアホなんです・・)
    今年もそうだったんですか?
    私、だれも知り合いがいないので、全く無知で・・
    プチ情報、ありがたいです!

憧れの学校様
    テストですが、皆さんが8割とれているかはわかりません。
    でも、多分そんな事は無いと思います。
    それも、6月頃に出る駸々堂の合格者偏差値表をチェック
    してみれば、なんとなく読めるかもしれません。
    ただ、問題(今年の国語以外)としては、そんなに難しく
    ないと思います。駸々堂の模試は、受けられた事ありますか?
    その模試に比べると、ずいぶん簡単に思うと思います。
    ただ、通常の模試や他校の回答用紙と違って、
    算数は途中式も全て書き込むので、娘の塾の先生は後半の10
    月頃より、きちんと書き込ませる練習をしてくれてました。
    うちは、普通ランクの塾の個別で国語と、算数を習い、
    理科と社会はその塾の中受の集団に行かせてました。
    理科と社会は、滑り止めの為に行かせていました。
    娘いわく、塾にいってない子もおると。
    ただ、そのお子さんは一芸に打ち込んでおられてたかも
    しれませんし、なんとも・・・です。
    もし、塾に行かれてないなら、この時期ですから個別対応で
    塾長や社員の先生が教えてくださる塾に行かれるのも良い
    のではないでしょうか?
    通常、個別は大学生が教えるので、お話をお聞きになられた時、
    塾長に教えてもらいたいと、お伝えして、受けて下さる所を
    探された方が良いかもしれません・・・
    あと、個人面接ですが、先生によって空気が違うみたいですが、
    これは運ですよね・・・
    でも、「今年のニュースで一番印象に残っているものは?」
    は、けっこう聞かれたみたいですよ。
    娘の場合は「東北大震災以外で、印象に残っているもは?」
    という聞き方をされたみたいですが。

きっとニュースを見る時間もないですから、小学生新聞
    なんかを購読されてもいいんじゃないでしょうか。
    うちも、朝日小学生新聞をとってました。
    でも、時間も無いので、一面の見出しをチェックする
    位でしたが、結果、面接では役にたったようです。

まだ、四月です!あと、9ヶ月ありますから、お子様と
    お話されて親子一丸となって、やれる事はできる限り
    頑張って下さい!!
    苦労の先には、楽しい楽しい学校生活が待ってます!

6. 【2522235】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 27日 17:23

印象に残ったニュースはなにか?との質問ですか・・。
    ~以外でと言われると頭が真っ白になり答えられないかも・・・。

個別と集団と使い分け塾に通っておられたのですね。
    勉強になります!
    それから我が家は再来年の入試なんです。
    なので1年半ほどあるのですがそろそろ本腰を入れておかないと。

個別の場合やはり大学生さんより塾長さんのほうがやはりよかったですか?
    一度問い合わせて聞いてみます。
    貴重な情報ありがたいです。

算数においても途中式をきっちりかく練習も重要ですね。
    どこかで耳にしたのですが消去算やつるかめ算など中学受験特有の文章題などはないと・・・。
    今年はどうだったでしょうか?

面接やいろいろ細かいところまでお子様が覚えていらっしゃりびっくりです。
    落ち着いて冷静にその時を過ごされたように感じました。

お母様もこれからどんどん知り合いのからも増えて楽しく過ごせることでしょうね。
    いつの日か仲間になれたらそのときはお願い致します。

7. 【2522673】 投稿者: 横から失礼します  (ID:ABZIEJ76ycg) 投稿日時:2012年 04月 27日 23:38

そうでしたか!
    まだ、一年半以上あるんですね!!
    勝手に、勘違いしてました・・・すいません!
    なら、十分間に合いますね!
    他校も滑り止めにと色々見ましたが、
    見れば見るほど、聞けば聞くほど、
    他校のダメな所が見えて、SISの株が
    上がるばかりでした・・・

昨年SISの先生に受験科目が増えるかどうかを
    伺いましたが、この先そのような予定は一切無く、
    仮にそのようになる場合があったとしても、かなり
    前もって伝えていただけるとの事でした。
    ご心配なら、説明会で聞いてみて下さいね!

あと、個別の場合一対二とか一対三とかだと思いますが、
    やはり、教えるのに力のある塾長や社員の先生は、
    集団の受け持ちになるんですよね・・・
    個別のように少人数だと、バイトの大学生になる事が
    ほとんどです。でも、娘に聞いても全然教える力も、
    意欲もかなり劣るようです。もちろん、その人に
    よりますけど、確立でいえば、かなりレベルは低い
    と思いますよ。塾も、相手を見ますから、口うるさそう
    なお母さんと思っていただいてる方が、いいですよ^^
    うちの経験から申しますと、塾長と考え方が合うか、
    色んな相談をこの先できそうか?ってかなり大事
    やと思いました・・・

あと、つるかめ算などの件ですが、娘に確認した所、
    「はっきり覚えてないけど、途中式も書くし、色んな
    解き方を知ってるのは、すごい良いと思う。
    早く解けるし、つるかめ算だけじゃなくて、
    色んな単元はやっといた方がいいんちゃう?」
    と言うてました。参考になりませんね・・・
    ごめんなさい・・
    受験で、学ぶ事はすごく多いです!
    是非、良い経験となりますようお過ごし下さい!

8. 【2523531】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 28日 19:38

SISの株が上がるばかり・・・わかります~。
    そうですよね。
    納得して併願できるようなところがなかなか見つからないんです・・・。

1年半あれば受験間に合いますかねぇ・・・。
    そうであればいいんですけど・・。

つるかめ算に限らずたくさんの解き方知ってて損はないですし
    とにかく幅広い分野を出来る限り頑張ります。

受験科目の増えるかどうかも気にしておりましたのでとりあえずはホッです。
    また自分の耳で確認しておきます!
    有難うございます。

中堅の塾とは同じ敷地もしくは同じビルだったのですか?
    今考えてるのはグループで個別もあり・・・。なのでグループはおなじだけど全く別の会社のようで・・・。
    その辺りも確認してみます。

それから個人面接の部屋にピアノなどはあるのでしょうか?
    たとえば一芸でピアノをその場で弾くように指示されたり・・・。
    個人面接の際先生は厳しい目の先生お1人だったのでしょうか?
    質問の先生の後ろに何人か面接官がいらっしゃるとか・・・。

覚えてる範囲でよろしければ教えてくださると助かります!
    急ぎませんのでお時間ある時で結構ですので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す