最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2277971】 投稿者: 現役進学先はなかなかのもの。  (ID:f2MgreQ5UN2) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:24

関西学院千里国際中等部高等部。
    2011年度現役合格進学先。

>京大3 阪大2 慶應5 早大2 関学大26 同大1 立命6
    卒業生90名中45名が上記の大学に現役で合格して進学。

なかなかのもんですね。
    少数精鋭主義の教育をしてくれるのかな?

2. 【2278249】 投稿者: お迎えについてですが  (ID:kl1/WcqAMiE) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:17

先週末の説明会以外にも今年度の説明会に二回出席しました。
    一度目は平日でしたので、授業風景なども見学できましたが、少人数で活気のある授業をされていました。みんなが授業に参加しているという感じでした。
    説明会終了後、私は路線バスで駅まで向かいましたが、バスが来るまで中途半端な時間でしたので、みなさんタクシーを呼んで個々に乗って帰られてましたので、庶民の私からするとすごいなと感じました。私なら、どちらの駅まで?と、声をかけて相乗りしてしまいそうですが。余談でした。失礼します。
    お迎えの高級車も続々と来ていましたが、私が乗って帰った路線バスにも、生徒さんはたくさん乗っていましたし、普通の服装で、普通の子供さんでしたよ。
    お迎えに来られてるのは見たところ、インターナショナル生の低学年のお子さんの保護者の方ではないでしょうか?中学、高校生ともなると、さすがになんらかの方法で自分でお友達と帰るのでは?
    あと、説明会で聞いた話によると、夏休みはとても長く、普通の私立学校のように、夏期の補習授業などはないとのこと。宿題も普段はたくさん出ますが、夏休み期間はほとんど出ないし、クラブ活動もあまりないので、子供さんはご家庭にお返ししますので、家族でバケーションをお楽しみくださいというような感じで、欧米的な考えなのだなと思いました。確かに高い学費を払って、夏休みが長く、土曜日もお休みというのは保護者としては考えるところがありますが、私どもは通学時間が長いので土曜日がお休みだったり、長期休暇があることはいいことだなという解釈をしています。

3. 【2278655】 投稿者: 受験生の母  (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 28日 16:42

saki 様

度々有難うございます。
    この数年塾で頑張って来たのでこれからは少し楽をさせてあげたいと
    思っているのでできれば付属をと思っております。
    関学と名が付けば少しでも外部受験よりは気が楽かと思い検討しております。
    本人が他の大学を受けたいと思うのであればそれは協力してあげようと
    思ってます。今の所、高校受験は考えてないのですが少し違う考えをしてみるのも
    いいかもしれませんね。

現役進学先もパンフレットを見てびっくりしました。
    本当にお互いが向上できる環境で頑張ってるんだと思いました。

また実際の授業風景を残念ながら見ていないので生徒さん達の雰囲気などを
    自分で感じ取る事が出来ないのが残念です。
    休みに関しては長いのは私も楽でたくさん遊びなさい!って感じなんですが
    やはり授業日数、時間を考えると進学実績から、みなさんバケーション楽しんでますとは
    思えないんで不安になります。

この時点で疲れてきております。
    子供はもっと疲れているのでしょうね・・・

4. 【2278693】 投稿者: 受験終了の母  (ID:PqKgq0g.3AI) 投稿日時:2011年 09月 28日 17:26

長い夏休みは、海外のサマースクールに参加している生徒が多いです。

今になっても思いますが、募集人数、本当に少ないですよね。賭けのようですよね。

5. 【2278707】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 28日 17:39

確かに、送迎は、小さいお子様たちかもそれませんね?
    でも、毎日、3時半過ぎに、その道を通るのですが、庶民の私としては
    ただただ、圧倒されてるのみなもので、、。
    ベンツ、BMW、ポルシェ、本当によりどりみどりなので「すごいなあ。」と
    若干のひがみで見てるんでしょうねえ。情けない私。
    でも、海外のサマースクールは、そうだと思います。
    最初の1年間は、ホームステイで、行ってくれるそうですが、それ以降の
    学年になると、違うと聞きました。

でも、本当に学校は楽しそうでした。
    前の校長先生(今は、同志社インターの校長です。)のときは
    私も、無理してでも行かせたかったんですけど、、。

大学付属で考えはるなら、もっといろいろあると思います。

うちの子は、関一に行って、クラブづけの6年間を過ごし
    今は、関大生です。
    一応、大学の授業にも、ついていけてるようです。
    関一は、いい学校でした。

6. 【2278866】 投稿者: 英語について  (ID:kl1/WcqAMiE) 投稿日時:2011年 09月 28日 20:38

思い出したことを小出しに書いてすみません。
    説明会のときに、実際に生徒さんが英語の授業について語ってくれました。
    一人は、小学生の頃から英語を習ったりしていた女の子で、もう一人は、入学時にはアルファベットすら碌に書けない状態でしたという男の子でした。現在高校生ということで色々とお話くださいましたが、確かに英語でのレポートという宿題が多いので徹夜に近いようなことも何度もしたと言っていました。週休二日ですが、ボーイスカウト(だったかはっきりと覚えていませんが)のような学校以外の活動もしているので、土曜日は活動でつぶれるから日曜に頑張って勉強していると言っていました。この学校に通ってるだけで英語がしゃべれるようになると思われると困る。努力はしっかりとしていると、言っていました。そういう努力も自主性によるものなのでしょうか?ついていけなくなった子供へのサポートはどうなのでしょうかね。次回の説明会で確認してみたいと思います。
    通塾については、中学校に合格してからは通っていないとのことでした。
    学校側も普通の塾では英語の進度が違うし、教科書もイギリスのものを使っているので、対応してくれる集団の塾はないのでは?と、言っていました。
    こちらの学校は運次第と思われるような(合格最低点なども非公開ですし)ところがありますが、どちらかというと、うちの子供は受験を意識して日が浅く、通塾も最近からですので、運次第というところに賭けてみたい気持ちがある側です。
    本当にいろいろな考え方がありますね。

7. 【2278897】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 28日 21:14

運次第なんていうことはないと思いますよ。
    成績で合格できるできないでもないですが、それ以外の点で大事な部分がありますよ。
    そういう部分を、個別相談でお聞きになるといいと思いますね。
    在校生が運よくて入学出来てるなんて安易に思わないでくださいね。
    みなさん、それぞれに頑張って受験をし入学しておられますので。

8. 【2279408】 投稿者: 受験生の母  (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 29日 10:46

個別相談であたる先生にもよりますよね。
    しっかり対応されるとうんうんと納得できますが
    先生によっては頼りない対応の方もいますよね。
    数か所の学校をまわっての感想ですが。

関一も私的には希望なのですが二校とも試験が初日一日なんで悩みます。
    せめてどちらかでも二日目があればどちらも挑戦できるのですが。

しかし、裕福な家庭というイメージのお話は多くでてきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す