最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2523890】 投稿者: 横から失礼します  (ID:ABZIEJ76ycg) 投稿日時:2012年 04月 29日 01:09

まず、塾ですが4年生の途中だったという事もあり、本人が気後れ
    してましたもので、個別でと考えました。
    それで、三ヶ所を娘を連れて体験をしに行きました。
    結果、授業の雰囲気やお話をさせていただいたそれぞれの塾長
    とのお話の中で、決めました。
    もちろん、算数は塾長で。自宅から自転車で5分です。
    そして、5年生になる時に理科と社会を個別でするか、
    集団でするか、先生と相談して、共に戦っている友ができる
    事は、当時の娘に良いという判断で、集団にいれてもらいました。
    でも、個別を受けている教室には中受がなかったので、
    電車で通う別の教室に出向きました。
    結果、良い意味でのライバル、友達が沢山でき良かったと
    思います。

面接ですが、集団面接時に二名の先生がいらっしゃって、
    子供達の様子をみておられたそうです。
    個人面接も、二名の先生がおられ、内お一人は集団面接
    の時におられた先生だったらしいです。(この先生はにこにこ
    して下さっていたようです。)
    一芸を披露するものかはわかりませんが、多分ピアノは
    無かったという事です。
    個人面接に例えば、バイオリンを持っていかれるという
    事もないですし、スポーツに長けたお子さんも教室では
    披露できないでしょうから、多分、やってみて!はあまり
    ないように思います。
    でも、もしお嬢さんがピアノを長年頑張ってこられたのなら、
    志望動機にしっかり書かれた方がいいでしょうね!

まずは、塾の選択、頑張って下さい!
    良い御縁がありますように・・・

2. 【2524087】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 04月 29日 09:49

横から失礼しますさま

塾2箇所を行ってらっしゃり塾長さんをはじめよい環境でお勉強されてきたのですね。
    近さだけに頼らず出来るか限り沢山の塾を見て塾長さんとお会いできて話が出来ればと思います。
    塾の雰囲気これも様々でしょうし。
    お友達が塾に通って一足先に勉強しているので本人も入塾を心待ちにしております。

志望校は違えど塾でのライバルも友達も絶対いた方がいいですよね。
    合格された時本当に嬉しかったでしょう!

面接時の先生もっと多い人数で想像しておりました。
    もちろん数名でも緊張するのですが(笑)
    1人でもにこにこしてくれていると安心しますよね!

一芸と言えるものでもありませんが1年生よりエレクトーンを習っています。
    一芸はきっと一般入試には関係ないと思いますが合格された方がなにか一芸を
    たまたまお持ちになられていたと聞くともしかして・・。と少し感じてしまいますよね。

ただ音楽は大好きなのでこちらの学校で音楽を頑張りたいと今から張り切っています。
    詳しく説明いただき本当に有難うございます。
    今後とも宜しくお願いします。

うーん様
    今さらながら様

先日は念願の・・・。
    盛り上がったことでしょうね!

お二方これからも掲示板はチェックしてくださいね!

3. 【2530943】 投稿者: 憧れの学校  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 05月 05日 21:10

月末の学園祭について質問です。
    フェスティバルは保護者主催に対し学園祭は生徒主催というところまでは聞いた事があるのですが月末の学園際は一般でも参加可能なのでしょうか?

参加するつもりで張り切っておりましたが、もしかして学校内の行事!?
    と不安になってきました。
    当日は模擬店やバザーなどはあるのでしょうか?

2つのフェスティバルの内容に違いがあれば教えていただきたいのですが・・・。
    どうぞ宜しくお願いします。

雨降らないといいですね!!

4. 【2534769】 投稿者: お答えします。  (ID:ILTGJgLetGk) 投稿日時:2012年 05月 09日 10:24

>>月末の学園際は一般でも参加可能なのでしょうか?

一般の方でも参加できますよ。
    当日は模擬店やバザーもありますので楽しんで下さいね。
    晴れるといいですね。

5. 【2535108】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 05月 09日 15:37

一般でも参加できると聞き安心しました。
    模擬店など子供も今から楽しみにしております。
    生徒さんたちも盛り上がりそうですね。
    晴れますように!!

6. 【2567192】 投稿者: Saki  (ID:XteZYifQeF2) 投稿日時:2012年 06月 04日 21:31

参加型模擬授業、参加できず残念です。
    学園祭も行かれた方、いかがでしたか。

個別の相談で聞こうと思っていたのですが
    寄付金は、毎年でしょうか。入学時?1口おいくら単位でしょうか。
    ご存知のかた、いらっしゃればお教えください。

7. 【2569228】 投稿者: 説明会行ってきました!  (ID:cEH.Kpj06u.) 投稿日時:2012年 06月 06日 11:38

模擬体験授業参加してきました。
    音楽授業を希望だったのですが6年生のみと言うことであきらめて、他の授業を体験しました。
    参加していないほかの全ての授業を見学しましたが
    非常によいムードの中授業が行われて子供たちも楽しそうでした。

学園祭は残念ながら参加することが出来ませんでした。

寄付金の件は存じておりません。
    質疑応答や個別相談は秋の説明会であるようですね。

8. 【2696694】 投稿者: saki  (ID:L9D9Gqd0aoI) 投稿日時:2012年 09月 22日 20:41

全員へのiPad配布。TOEFL受験の記事を拝見しました。
    これは、現高校生だけの試行?。毎年になるのでしょうか。

本日、説明会に行けなかったのですが、
    友人からメールで、バスが、いつもに増して超満員(部活動らしい生徒とも重なり)
    だったと聞きました。

バスを遠慮して、車のほうが、良いのかしら、と思いますが、
    近隣に有料のパーキングございますか?

保護者会や学校行事など人が重なり混雑するさい、
    みなさん、どうしてらしゃるのでしょうか。

保護者さま、まだ掲示板を覗いていただいてると良いのですが…。

あと遠方から通学されている方、聞いた話でもかまいません。
    お声をお聞きできれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す