最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710558】 投稿者: うーん  (ID:T5yzDzC.rBE) 投稿日時:2012年 10月 03日 16:18

    えっとですねぇ、近隣にパーキングはないのですよ。
    (割と歩きますが、船場大き目のタイムズならありますよ。私は、長時間学校にいる時はここですね)
    だから、皆さん公共の乗り物になってますね。
    (路上駐車をなさる方もいますが・・・・)

    あと、ipadは今後もですよ。
    高校生になれば、です。

    私はちょっと方向が多くの方とは違うんで、困ることはありませんが・・・
    北千里からだとバスの時間が少ないので、困りますよね(汗)
    私的には、船場のタイムズおススメです!
    (距離があるし、折り畳み自転車要るわ・・・と思いますが(汗))

    こんな感じで、よろしいですか?

  2. 【2714557】 投稿者: うーん様  (ID:ypXNxi45p0g) 投稿日時:2012年 10月 06日 21:16

    ありがとうございます。

    近隣にパーキングないのですね。路駐は、ちょっと…。
    船場という地名が、わからず距離が掴めませんが、
    近隣の方の迷惑にならないよう、そちらを利用させていただきたいです(*^_^*)

    次回の説明会には参加予定です。
    学校側には聞けない、
    保護者さまに、お聞きしたいことは山ほどです。
    お時間ありましたら、またぜひ、お教え下さい。

    学校の良さ
    実際のシーズン制スポーツどのような感じが
    海外遠征試合への参加の感想。費用。
    保護者の負担(PTA、模擬店、親睦会、参観など)
    学校に行く頻度。寄付金は必ず毎年なのか(入学時だけ?)

    などなど。

  3. 【2714592】 投稿者: 地元民  (ID:.iR2Ufg2pn2) 投稿日時:2012年 10月 06日 21:51

    阪急北千里線北千里駅のショッピングセーターの駐車場や国道171号線今宮交差点のコーナンを利用されてはどうですか?

    船場から歩くよりは遥かに近いと思いますが。

  4. 【2748656】 投稿者: ちょっと・・  (ID:GNhDlAe1gMo) 投稿日時:2012年 11月 05日 07:35

    保護者です。
    少しだけ付け足します。

    まず、ipad貸与の件は、来年度は多分続くと思いますが、
    ずっと続くかどうかは不明です。
    理由は購入のための予算です。
    昨年度は大阪府から多額の補助を獲得できましたが、いつまでも続くわけではありません。
    授業でPCを使うのはずっと続くと思いますので
    将来的には BYD (Bring Your Device)も考えておられるようです。

    それと、なんだかすごいお金持ちの学校のような印象ですが、
    そうでもありませんよ。
    確かにお金持ちのお宅も少なからずあるようですが、
    多数は普通のサラリーマン家庭です。
    特に帰国生は、ここ以外選択の無い生徒もいますから。
    ただ、そういうことを必要以上に気になさる方はやめておかれた方がいいかもしれませんね。
    お子さんにも良い影響があるとは思えません。

    保護者の感想として ですが、
    突出してすばらしい部分も沢山ありますが、
    他の学校の方がずっといいのではないか と思う部分もあります。
    お子さんの個性、ご両親の希望、将来の進路など
    いろいろ考え合わせて、しっかりとした学校選びをされますように。

    申し添えますが、
    「リーダーシップというのは、先頭に立つことだけではない」と考えられているようです。
    全員がそんな子だったら グループは成立しません。
    みんながうまく個性を発揮できるように とか、
    グループとしてうまく機能するように とかいうようなことを
    サポートできるかどうかも大事です。

  5. 【2750188】 投稿者: saki  (ID:Nn.w7ANkEiU) 投稿日時:2012年 11月 06日 12:25

    保護者さま、書き込み、ありがとうございました。

    普通のご家庭が少ないという書き込みが多い中、
    このように、書いていただいて、心強い限りです。
    我が家は特別、大金持ち!では、ないですから(笑)
    うちはうち!で、やっていくつもりでいても、
    一般家庭は「来ないで!」という雰囲気なのかと躊躇も感じておりました。
    ありがとうございました。

    説明会に足を運んでまいりました。
    i pad を活用した、授業の御紹介ございました。
    数式回答を投影など、合理的で良かったです。

    車は船場で~のアドバイス、
    わたくしには、かなりキツカったです。時間がかかりすぎてしまいました。
    課題ですわ。

    北千里からバス、本数ないようですね…。
    大阪市の友達は、バスが定員オーバーで乗りきれず、往復、タクシーでした。
    説明会は人が集中して仕方ないのでしょうが、
    改善を願いたいですね。

  6. 【2750327】 投稿者: うーん  (ID:V58gOvOUqqc) 投稿日時:2012年 11月 06日 14:34

    船場のPはきつかったですか。
    それは、ごめんなさいね。
    でも、ちゃんとしたPはそこくらいしかありませんから・・・・
    周りのお店に長時間止めて注意されてるという事実もあるし、やはり欲しいですよねぇ。
    タイムズが近くに。

    我が家もごくごく普通の家庭ですよ。
    どこの私立も同じでしょう。
    普通もいたら、お金持ちもいる。
    公立だってそうなんですから(苦笑)

    まぁ、色々感じることはありますが・・・・
    この学校が好き!っていう子がくれば、きっと楽しいですよ。

  7. 【2752288】 投稿者: ちょっと・・  (ID:OqMc2faf1Ko) 投稿日時:2012年 11月 08日 00:08

    学校へのアクセスのことですが・・

    学校から「学校近辺には駐車場はありません」と注意喚起されてもいますので
    私もなるべく公共交通機関で学校へ行っています。

    千里中央利用の方は難しいかもしれませんが、
    北千里からなら充分歩くことができます。
    「北公園」の中を通って行くと、桜、青葉、紅葉・・ときれいですよ。
    (最初は迷うかもしれないので、誰かに尋ねて下さいね)

    通学も、北千里からは歩いて登下校する生徒が多いようです。
    うちは、バスカードを持たせて、
    大雨の時や大荷物の時にはバスを利用できるようにしています。

    イベントに家族で行く時は、
    北公園のパーキングに停めてそこから歩いて行ったりもしています。
    船場よりは、近いかもしれませんね。

  8. 【2782978】 投稿者: saki  (ID:ZJCDqfc45xY) 投稿日時:2012年 12月 06日 10:10

    >やはり欲しいですよねぇ。 タイムズが近くに。

    同感です。
    無料とはいえ店舗さまのパーキングを利用は、考えてませんし。
    バスも充実してないですから。


    >「北公園」の中を通って行くと

    ありがとうございます。
    運動不足の解消にもなりそうですね。
    ただ、公園の下校は子供には勧められない気がして…。
    自身で行くときに、一度、歩いてみますね。(*^_^*)

    お聞きして宜しいでしょうか。
    数年で先生が、入れ替わる現状と耳に挟みまして…

    今も4名募集されているそうです

    理科教諭 1名
    国語(教諭または非常勤講師) 1名
    体育非常勤講師 1名
    英語非常勤講師 1名

    長く続かない理由があるのでしょうか。
    それとも方針で入れ替えなさっているのか。
    気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す