最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2791322】 投稿者: ん?  (ID:wQ/21dJw91c) 投稿日時:2012年 12月 14日 13:31

    教員は単に定年かと思いますよ?
    あとは、外国人の先生が帰国なさったりかしら?
    それほど、入れ替わりが激しいとは感じないんですが・・・・。

  2. 【2839341】 投稿者: ミドル7  (ID:1DXVw6AvR6g) 投稿日時:2013年 01月 30日 15:58

    こちらを受験された方どうなったのでしょうか?
    日能研の志願倍率を見ると受験者が例年の3分の2で少し広き門になったようですね。
    サクラ咲きましたか?

  3. 【3560596】 投稿者: よっぴー  (ID:3vWfCvzXNIo) 投稿日時:2014年 10月 25日 00:25

    先日、説明会にいきました。
    楽しかったです。
    ちょっと変わった説明会でしたし、
    ますます、ファンになりました!
    今年、私が受験はしたくなりました〜!

    独特の教育が気に入りました、
    普通じゃないところが、私がいままで受けた教育と違うのでちょっと、戸惑いますが…

  4. 【3643307】 投稿者: Cookie  (ID:4LbOZM83M9Q) 投稿日時:2015年 01月 22日 00:06

    SISに合格を頂きました。 塾でも対策が取りづらい学校とのことで、情報収集がままならない中、こちらの先輩ママの皆様のコメントには大変お世話になり、ありがとうございました。
    お礼に、といっては何ですが、こんどは、我が家の経験を共有させて頂きますね。

    1. 過去問; 赤本がありません。過去3年分のものだけ、学校に申し込み、
      購入可能です。一年後受験を考えておられる方は今購入されると2012年-2014年
      のものが入手でき、来年度は2013-2015年の分が購入できるので、4年分の
      過去問対策を取ることができますね。ところが、解答解説がついていません
      ので、うちは、塾の先生に添削して頂きました。
    2. 試験の形態; 午前 国語、算数、集団面接、昼食後、個人面接(15分)です。
      受験番号順に個人面接の時間が決まります。早く面接を終わらせたい場合は、
      出願日初日朝から学校に並ぶしかないと思います。
      午後入試の他校を受けるのは、なかなか難しいです。
    3. ゼッケン: 受験票と共に白いゼッケンが同封されていました。集団面接で
      つけるのでニックネームを書いてきてください、楽しいものにして、イラストOK
      というものでした。ゼッケンの出来栄えは評価対象ではありません。
    4. 集団面接; 9人ぐらいのグループに分かれて、チームごとにゲームをします。
      体を使いますので、当日は動きやすい恰好で。体育館で行いますので
      体育館用のシューズ持参です。普段履きなれたものを、と思い、子供には
      前日学校から上靴を持ち帰らせました。
    5. 解答用紙がない; 他校、塾の模試と異なり、算数は解答用の別紙がありません。
      問題の下の空いているスペースに書き込みます。過去問で慣れておくとよい
      です。子供にそのことを言うのをすっかり忘れていたので、試験後少し不安がっ
      ていました。

    午後も面接があるので、統一入試日はSIS一校しか受けることができませんでした。
    また、志望動機の作文がうちの子、なかなか筆がすすまず、出願が遅かったため、個人面接は遅い時間でしたが、一度校舎から出て、171号線沿いのレストランでゆっくりランチして、リフレッシュして、面接対策を少しして、また校舎に戻って来て、おちついて面接に臨むことができました。

    以上次年度の参考になれば幸いです。

  5. 【4015124】 投稿者: マカロン  (ID:OQ2pVpXZbr6) 投稿日時:2016年 02月 26日 04:05

    いきなり質問させて頂きます。ぶしつけにも申し訳ありません!!
    切実に悩んでおります。ぜひお答えを頂けましたら幸いです。
    うちの子は来年、小学校入学のまだ幼児なのですが、私ども両親としましては、出来るだけ海外の大学への進学を将来視野に入れて貰いたく、中学受験の折にはぜひSISを受験させたいと強く願っておりました。その前にまず小学校を、ということで現在悩んでいるのですが、こちらの書き込みを発見するまで、やはりSISの情報があまりに少なく、、、泣、、とりあえずなかなか特殊な学校で入学基準が不鮮明で、なかなか第1志望にSISだけを据えるというのは難しい、というのだけは分かってきました。当初は小学校は地元の公立で、中学受験でSISにトライさせようかと思っておりましたが、最近、小学校で関西学院初等部を受験し、中学進学の際にそこから外部受験でSISにトライさせるという考えも浮かんでまいりました。(うちの子が関学初等部に合格するかはさておき)、果たして関学初等部からSISを受験されるケースがあるのかが分からず、悩んでおります。
    関学初等部も私立なので学校での英語教育が充実しているらしく、SISの前に学校と塾で英語の下準備がしっかりできるかと思って考えているのですが。。
    勿論関学初等部から内部進学があるとはどこにも書いておりませんし、関学とは名が付けど、全く別物であることは承知しています。
    勿論関学初等部からはそのまま中等部への進学が基本だと思うので、少数派なのも覚悟の上なのですが、実際入学されてから、関学初等部から受験して入ってきたという生徒さんはいらっしゃるのかどうか、また、あえて内輪から生徒を取ることはあまり無いから、SISにトライする気があるなら、関学初等部は逆にやめておいた方がいいなどの情報があったら是非お教え頂けないでしょうか??

  6. 【4019631】 投稿者: rn  (ID:NUDrkAgNQvI) 投稿日時:2016年 03月 01日 00:30

    初等部に通わせるほどの経済力があり、かつ英語力に拘るなら、初めから併設のOISのエレメンタリーに入れば良いのでは。中学進学時にトランスファーすることもできるでしょう。

  7. 【4084315】 投稿者: にゅ  (ID:OX0nfRTB4L2) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:06

    こちらの学校の受験を検討している小6男児の母です。
    お伺いしたいことがあり投稿しました。

    学校パンフレットによると5月にスクールフェスティバルという行事があり、このスレッドで一般の人も参加可能という情報を目にしました。ぜひ参加してみたいと思い日程を調べているのですが、見つけることが出来ません。

    お聞きしたいのは、
    今年のスクールフェスティバル日程と、一般の人が参加可能なのかどうか、です。

    お教えくださるご親切な方がいらっしゃいましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  8. 【4093557】 投稿者: アンチ  (ID:tyRPb4ExUhM) 投稿日時:2016年 05月 01日 16:49

    きっと、関学初等部から中学校に上がる時に…
    関学か?千里か?を選べる時代が来そうな感じじゃないでしょうかね。
    正直、ガラっと変わってしまった千里が残念です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す