最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2279576】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 13:51

個別の先生の対応はどこの先生にも善し悪しあることなので、こればかりは仕方がないでしょうね。
    受験生の母さんは、関一と千里国際をお考えなんでしょうか?
    まったく別なカラーの学校をお考えなのですね。
    関大と関学ですものね。それ自体はそれぞれのお考えですから、いいとは思いますが・・・この千里国際は他の学校とは比べることが出来ない面が多いと思います。
    あぁ、もしお子様が男子なら関一の方がいいかもしれませんよ。
    この学校は(千里)、女子が圧倒的多数なので。

裕福な方、そんなのはこの学校に限ったことではないでしょう。
    他の女子校、男子校、共学校でも裕福な方のお話は耳にしますよ。
    どこでも同じではないですか?裕福なご家庭もあれば、普通のご家庭もあるのって。
    特別この学校に裕福なご家庭が多いかというと、そうでもありません。
    ただ、目立つのだと思いますよ。

2. 【2279605】 投稿者: 親戚の子  (ID:hGEgkq2Tnss) 投稿日時:2011年 09月 29日 14:18

普通の学校ではなく、どちらかというとアメリカなどの学校と言う感じです。
    自分と言うものがしっかりとあるようなお子さんならばいいとおもいますが、普通の日本の学校のような教育をお望みならば関一のほうをお勧めいたします。

また、送迎の外車に驚かれる方もいるようですが、箕面・吹田・豊中当たりでしたら極普通の光景です。
    吹田や豊中の大きな家の建ち並ぶ住宅街にある幼稚園の送迎も、国産車を見かけることがなかったほどですから。
    ブランドを持っている方もいますし、裕福でももたない方もいます。
    基本的に帰国子女が多く、保護者もそれを見せびらかせるとかといった嫌な保護者はいなかったようで、普通の専業主婦の従姉妹などは国産車に普通のちょっとした格好で千里国際に頻繁に行ってましたので大丈夫だと思います。

何よりも、普通の中高ではないということ。
    普段の宿題は記述やレポートも多く、学業面では努力が必要だということ。
    カリキュラムの普通の日本の学校とはかなり違うようですので、もし大学受験をするとなるとかなり自分で頑張る必要があると言うこと。

将来のこととともにそういうことも踏まえて検討されるのがいいと思います。

3. 【2279652】 投稿者: saki  (ID:NOvVN.Wix2w) 投稿日時:2011年 09月 29日 15:27

ホリディヴァケイション、留学、部活動海外試合、ホームスティ、
    確かに、授業料も関西一、高額ですので裕福な方が多いのは事実でしょうね。

逆に、留学生や部活動遠征先として、海外生ホームスティ受け入れもあると聞きました。

友達宅は、主にアジア圏の裕福な海外生の受け入れをしていたそうです。
    うちには、ゲストルームやゲスト用シャワーもありません。
    海外の学生を、お招きする環境がないので、逆に申し訳ないなと思ってお話をお聞きしました。

そんな環境ですから、しっかりと自立した周りに流されないような
    ブレない子だと大丈夫かと。

スポーツ系=大会、音楽系=コンクールなど
    強味も必要でしょうね。

4. 【2279873】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 19:15

>スポーツ系=大会、音楽系=コンクールなど
    >強味も必要でしょうね。

上記の意味は?受験に対する強みという意味ですか?
    だとしたら、あんまり関係ないかと思われますよ。
    合格してる子を見てると、全ての面においてバランスの取れたお子さんです。
    成績だけが抜群にいい、運動が抜群にいいとか、そういう偏りは無いです。
    まぁ、偏りが若干あるとすれば・・・成績でしょうか?
    成績いい子が欲しい学校じゃないということです。
    かといって、基本的な学習能力は必要ですが。

5. 【2280048】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 22:23

受験生の母さま。

関一とは、全然カラーが違うと思いますよ。
    関一も、もちろん、裕福なご家庭が多いですが
    学校の校則とか、なんやかんやとうるさいです。
    そもそも、千国は、私服ですしねえ。

それに、取る人数が、全然違いますから。
    かるーく受験しよっかなあっていう感じなら、千国でいいと
    思いますが、がっつり受験生なら、あんな、合格基準のようわからんとこ
    受けないでしょう。

どうしても、国際にこだわられるなら、同志社国際の方が
    はるかにいいかと思います。

とりあえず、合格基準は、はっきりしていますから。

千国も、前の大迫校長の時は、私もいいなあと思っていました。
    でも、大迫校長は、同志社インターの初代校長になられて
    それから、学校のカラーが、変わったような気がします。

ま、まだまだ時間もありますし、塾の先生とよくご相談されて
    お決めになられたらいいかなあと思います。
    頑張ってくださいね。

6. 【2280080】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 22:58

大迫先生のことが出てますが・・・・
    確かに素晴らしい先生でした。
    でも、今の校長先生も負けず劣らず素晴らしいですよ。
    カラ―が変わったと思われるのは、関学がということです。
    それに変わらない学校なんて無いと思いますよ。
    どこだって若干変化あるもんじゃないですか?
    近所の者さんは、在学されてる方ですか?
    ただご近所にお住まいというだけですか?
    受験するまでの数年で、状況が変わってしまったりと驚いたこともあったけれど、
    それでも、創設からおいでの先生も多くやはり良い学校だと思いますよ。
    どこの学校もそうですが、学校を理解し好きでないといけないですね。
    そういう熱い思いの方が、入学されてる学校です。
    ただし、今後は・・・関学目当てという方が多くなるでしょうね。
    まぁ、しょうがないのかなぁ?と思うんですが、複雑だなぁ・・・

7. 【2280121】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 23:41

うーんさま。

うちは、在学生ではありません。
    徒歩圏内に住んでいて、下の子の受験の時に候補に考えていました。
    で、見学にも行って、すごくいいなあと思ったんですけど
    上の子は、関一に行ってたので、そこでのママ友に相談したら
    「うちも、金銭的にキビシイと思ったから、お宅は無理よ。」と言われて
    納得した次第です。
    そのママ友宅は、豊中の某医者ストリートに、現金で、お宅をポンと
    買われ(2億は下りません。)そのほかにも、マンション2軒おもちです。
    そんなド金持ちでも、あきらめるってどんなんなん?と
    素朴に思いました。
    ちなみに、うちの主人は、某会社の役員ですけど、、。
    一応、車も、ここらへん基準ですけど、、。

私が、よそのお宅に対して、毅然とした態度で臨めるならいいですけど
    残念ながら、間違いなく比較しちゃうタイプなので、、。
    あきらめました、、。

ま、それよか、たぶん合格基準があいまいだったし、それがやっぱり
    ふみきれなかった理由です。

でも、このへん本当に、この2年でえらい変わりようですねえ。
    まあ、いろんな店が増えて楽しいですけど、土日の渋滞には
    うんざりします。

家も、毎日毎日、新築されてるって感じだし、、。

すいません。
    話がそれました。

8. 【2280219】 投稿者: ↑↑↑  (ID:cl6LQcA5SOY) 投稿日時:2011年 09月 30日 02:10

2度目の同内容での投稿、ご苦労様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す