最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2280376】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 30日 09:35

近所の者さま

えぇ?そんな・・・貴方様のお宅で有れば十分かと存じますが?
    一体、どんな人ならいいというんでしょうか?
    きっと、御相談になったお友達は、千里をお好きじゃなかったんでは?
    もしく受けたけど、落ちたとかじゃないですか?
    お宅は無理よなんて、どんな方なんでしょうね(苦笑)失礼すぎますわ。
    我が家、一般家庭ですよ!?会社員の夫ですよ!
    車は貴方様と同じく、あの地域基準ではありますが・・・これについては好みですし、
    裕福な方でも国産乗ってる方なんてごまんといらっしゃるわよー。
    我が家もそろそろ国産に乗り換えようかな?とか思うくらいですよ~。
    外車だから・・・とかという考え方が、もはやこの学校には合わないかもしれませんねぇ。
    この学校、ぶれない人が向いてますもの。我が家も初めは、うちなんて・・・と消極的でしたが、どうしても行きたい行かせたいと親子で熱望し数年。
    お勉強も他も頑張りました!!そしてやっと、この学校に入れました。
    入学して、やはり良かったなーって心底思いますねぇ。
    なんだかんだ言いますけど、学費払えればいいんですよ!

2. 【2280450】 投稿者: 親戚の子  (ID:D.F1hMV2y16) 投稿日時:2011年 09月 30日 10:49

夏休みの短期ホームステイとかは希望者のみのはず。
    だから、学費など必要最低限が払えればいいわけです。
    後は、親も子も他と比べないでうちはうちと毅然といれる、即ち自分というものを持っているかどうか。
    親戚の子は、ブランド物や外車に興味がなく、見せびらかしたり自慢げにするような人間は特に嫌いでマイペース人間。

そんなしょうもないことに左右されることなく、真面目でまっすぐです。
    ディベートやレポートなどはかなりハードではありますが、実践力としては凄いです。
    大学系列になって今までと同じようには行かなくなってはいるでしょうが、その代わりに大学進学に関しての保険があるわけです。

普通の日本の学校生活を望むとか周囲と比較したり流されたりするならば、他を選べばいいだけです。
    この学校は悪い意味ではなく独特なので、よく内容を吟味し本当に行きたいのかを親子で話し合われるのがいいと思います。

3. 【2280523】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 30日 12:10

うーんさま。

良かったですねえ。
    私も、友達に左右されないで、自分できちんと判断したら
    良かったです。
    本当に、私としては、魅力感じてたんですもの。
    大迫先生も、すごく良かったし、、。
    楽しい学校生活送られてること、本当に、素敵だと思います。
    中受は、結局、親次第ですもんねえ。
    いろいろと、ありがとうございます。
    国産車も、うちのんよか、丁寧なのんいっぱいありますもんねえ。
    うちも、車は、単に趣味です。(笑)

投稿者さまからも、揶揄されましたので、もう失礼いたします。
    お邪魔して申し訳ありませんでした。

4. 【2280552】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 30日 12:54

近所の者さま

いえいえ、こちらこそ長々とお邪魔をしてしまいました。
    私もこれにて失礼をさせて頂こうかなぁ?

5. 【2280740】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 30日 16:28

うーんさま。

ですね(笑)。

私的には、千国大好きですよお。
    時々、マラソンしてる子供たちとか見てたら、本当に
    うちの子も行かせたらよかったって、しみじみ思いますもの。
    何より、イキイキしてる、子供たちの姿見てたら、この学校の
    素晴らしさが、よくわかります。
    私も、あと一歩踏み出す勇気が必要だったなあって思います。
    お子様が、素敵な学校生活を、送られますよう、、。

いろいろお邪魔して、ごめんなさい。

6. 【2280822】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 09月 30日 18:11

近所の者さま

有難うございます~!!
    ご近所にお住まいということで、何かとご迷惑もおかけしてると思いますが・・・
    (車の往来等で)
    今後とも、末永くお見守り頂きたく存じます。
    お互いの子供が、有意義な学生生活を送れますように・・・・・

7. 【2280846】 投稿者: 受験生の母  (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 30日 18:37

近所の者様
    私には本当に参考になるお話ばかりで有難く思ってます。
    揶揄した覚えはないのですがもし私の表現の仕方などで
    不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。

千国には他の学校には絶対に真似のできない良さがあるし学校によってカラーが違うのはわかっているつもりなのですが
    私が育ってきた環境とはかけ離れたお話ばかりで頭の中がぐちゃぐちゃになってます。

自分に無かったものを子供に求めていたのかもしれません。
    親としてもう一度きちんと考えなければと思ってます。

8. 【2280857】 投稿者: 近所の者です。  (ID:XtvxmtJdG7Y) 投稿日時:2011年 09月 30日 18:56

受験生の母さま。

ごめんなさい。違います!!
    前に、私が、スレしたときに、「同じ話2回も、、」云々書かれていたので
    少し、あらら?って、思っただけで、それが、あなたさまでないことは
    本当に、よくわかっています。

私の、書き方が、軽率で、言葉足らずな書き方してしまっただけで
    それがあなたさまに対して、いやな思いをさせてしまったようで、ごめんなさい。

受験前は、本当に、親は大変です。
    特に、中受は、親の受験というぐらいですから、、。
    私は、上の子には、なんとか合う学校に行かせてやれて
    今は、大学生で、まあ、良かったかなあとは思っていますが、
    下の娘は、学校選びを失敗し、結局、退学。そして、現在は不登校児という
    かなり、タイトな状態ですから、うちの娘のような失敗をされることの
    ないように、と、老婆心ながら思うだけです。

まあ、でも、おかげでいろいろなことを学びましたし、
    すんごいダイエットにもなりました(笑)

娘は、今年中3です。
    かなり、大変な状態ですが、またもや受験です。

お互い、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す