最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2281310】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 10月 01日 09:03

もう来ませんとかいいながら、また来ちゃって(汗)ごめんなさい!!
    学校選び、これは子供にとりとても大きな事ですよね。
    何校も説明会や見学に行ったところで、実際には入学して過ごしてみないとわからない事の方が多いです。
    親が良かれと思っても、そうではなかった。ということは、よくあることです。
    うちはたまたま、親子でここだという学校と出会え今もそこで有意義に、いえそれ以上に素晴らしい生活を送らせて貰っています。
    でも、ここに来るまでは親として色々と考えましたよ・・・・
    子供が行きたいと言う学校で本当にいいものか?塾の言うように数字にあった学校へ行かせた方が先々にとっていいのでは?とかね、もう色々思うわけです。
    でも、冷静になり子供の事を考え話合い、子供の気持ちにぶれがないと分かった時は、
    全てを今の学校にと照準を合わせ、要らないものは排除し、合格することだけを祈り
    過ごしましたねぇ。
    子供でも、自分で選んだ学校だと頑張るんだと思いますよ。
    我が家、通学2時間弱ですが頑張ってます。
    思い鞄を持って、電車にバスにとキツイでしょう。
    それでも行きたかった学校の一員になれたこと、それが頑張れる要因です。
    これから受験をなさるみなさん、どうか数字に惑わされること無く・・・・
    お子様にあった学校を選んでさしあげてください。
    どこの学校かではなく、行った学校でどう過ごすか。それが大事なんだと思います。
    生意気なことを申しまして、失礼いたしました。

2. 【2282084】 投稿者: 受験生の母  (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 10月 02日 00:36

近所の者です様
    ほっとしました。わざわざ有難うございます。
    私の方こそ気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
    お嬢さんも受験で大変な時に私にいろいろとアドバイス頂き有難うございます。
    お互い良い結果がでるといいですね。
    私も娘もがんばります。
    近所の者です様も頑張って下さい。

うーん様
    やはり中学受験を経験した親にしかわからない事ってありますよね。
    すごく参考になります。
    数字に惑わされる事無く・・・を忘れず頑張ります。
    まだまだ解らない事ばかりなのでもしもこのスレが目に付いた時は
    是非、アドバイスをまたお願いいたします。

あと数か月こちらにはお世話になりそうです。

3. 【2282362】 投稿者: アルパカ  (ID:.zOtGLVL9lo) 投稿日時:2011年 10月 02日 11:09

便乗させて下さい。

質問なんですが、北千里駅から学校までは皆さんバス通学ですか?

少し聞いたんですが、生徒さんの中には近くの公園を通り抜けて
    徒歩で通っている子もいてるみたいですが実際のところどうですか?

よろしくお願いします。

4. 【2282403】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 10月 02日 11:56

アルパカさん

北千里からは多くの子は歩きですよ。
    仰るように公園を横切って。
    ワイワイ楽しく登校されてます。
    が、これは・・・本来はいけないことなんだと思います(汗)
    あと、自転車を駅に預けて乗ってる子もいますよ。
    うちはバスですが。

5. 【2282625】 投稿者: 徒歩のお子さんも  (ID:kl1/WcqAMiE) 投稿日時:2011年 10月 02日 17:03

いるのですね
    私も試しに歩いてみましたが、行きは坂道がけっこうきついですね。
    帰りは下りなので楽ですが、女の子が一人で歩くにはちょっと寂しい道だと思いましたが、公園を抜けたあたりにたくさん住宅が建ってきているので、公園の通行人が増えると安心になりますね。
    うーん様、よろしければ教えてください。
    バスでの登校の場合は、何時くらいに北千里についておけば間に合うのでしょうか?学校案内には一時間目の始まりは8:45となっていますが、それまでに小テストやホームルームがあったりするでしょうし、実際の登校時間を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、自転車通学の方も多いとのことで、確かに学校の敷地にもたくさんの自転車が置いてありましたが、自転車で通学される場合は、バス通りのルートになるのでしょうか?北千里の駅周辺で自転車を預けるところがあれば自転車通学のほうが、バスの時間を気にしなくていいかなと思いますが、公園を抜ける道は自転車が通れないようなゲートがありますよね?

6. 【2282660】 投稿者: アルパカ  (ID:.zOtGLVL9lo) 投稿日時:2011年 10月 02日 17:45

うーん様

早速のご返答ありがとうございます。
    身近に在校生等関係者がいないもので情報が少なくて困っています。
    なので生の声を聞けてうれしいです。

公園を通り抜けるのは駄目だったんですね・・・(汗)
    体力作りの為にも歩いてもらおうかと思ってたんですが・・・

そんな心配もまずは合格してからなんですが(苦笑)

7. 【2282804】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:35

アルパカさん

いけないとは言っても、学校が禁止と言ってるんじゃないんですよ。
    学校は黙認してる感じなんで(苦笑)ただ、一般的にはいけないであろうということです。のように学校も言ってます(笑)
    歩くっていいと思います!!我が子は小学校が徒歩1時間もかかる所だったんですが、
    心身ともに強くなりましたよー!
    だから、今も2時間かかろうと頑張れるんだと思います。
    色々とお話はしたいところですが・・・・こういう場でないと一番いいんですけどねぇ。ここでは、当たり障り無いことくらいしかお話できないから・・・・

8. 【2282956】 投稿者: アルパカ  (ID:.zOtGLVL9lo) 投稿日時:2011年 10月 02日 23:02

うーん様

一般的に考えてそうですね・・・。分かります(汗)
    でもそう言う話が聞きたいんですよね!本当にありがとうございます。

うーん様のお子様、小学校まで1時間かけて通われてたんですね。
    本当に大変だったと思います。良く頑張られましたね!

我が息子は小学校まで5分位です。運動という運動を現在していないので
    体が鈍ってすくすくと横に成長中です(苦笑)
    そんな息子ですが4年生の夏休みに1時間半かけてサマープログラムに
    参加しまして、それから千里国際一筋なんです。それから勉強も頑張りだしたり
    生徒会等も積極的に活動したりと本人なりに考えてやってます。
    とうとう6年生です。頑張っている姿を見てきているので是非とも千里国際に
    通わせてあげたいと願うばかりです。

うーん様、ご縁が有った時には是非もっと色んなお話を聞かせて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す