最終更新:

193
Comment

【2276016】関西学院千里国際中等部について

投稿者: 受験生の母   (ID:t.wyOdCrrB6) 投稿日時:2011年 09月 25日 23:02

私立フェアーでふと立ち寄り説明を聞いたところ娘が気に入り
建物なども見たいと思い今日説明会に行きました。
今まで候補に無かったので疑問に思う事が多々ありますので
ご存じの方、教えていただけるでしょうか。

まだ12歳の子供なので娘が何かが違うと
思った時、例えば高校で他を受けなおす時に協力的ですか?と聞くと
それはきちんとしますという返事でしたが他のスレで非協力的で相当
大変な思いをしたとあったのですが実際どうでしょうか?

土日祝日を入れてですが年間180日の休みがあり7時間授業ですが
7時間目終了が3時30分とはあまりにも授業時間がすくなくないですか?
しかし、昨年卒業せいが90人に対して75人の進路が良いのが疑問です。
関西学院にはよっぽどな成績でない限り入れるか聞いたところ
他からもたくさんの推薦枠があるので卒業生の人数以上に推薦があります。
と言われました。
全てを信じてよいものでしょうか?

偏差値を聞くと、数字的なものはないんです。過去問8割とれれば
ほぼ大丈夫です。との返事。
受験は1日だけ、他の学校との比較も難しいのでは?
駄目だった時の事を考え2日目は相当レベルを落とさなければならないし
どうすればよいでしょうか?

娘が行きたいと思う学校に行くのが理想ですが
12歳の子の意見を全てとうすのも・・・と思います。
通学に2時間弱かかるのが迷う理由の一つです。
英語に関しては凄く魅力的なのですが。

きちんと話合い決めていきたいと思いますので
アドバイスなどありましたら宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287925】 投稿者: 凄いですね  (ID:HiHrb1yb6qE) 投稿日時:2011年 10月 07日 20:08

関西学院千里国際中等部高等部。
    2011年度現役合格進学先。

>京大3 阪大2 慶應5 早大2 関学大26 同大1 立命6
    卒業生90名中45名が上記の大学に現役で合格して進学。
    他に欧米の大学へ進学。

現役実績はなかなかたいしたものですね。
    入り口の偏差値の割りにこれだけの実績があるということは教育内容が良いのでしょう。

2. 【2292641】 投稿者: 在校生はは  (ID:YokIcaCEan.) 投稿日時:2011年 10月 12日 13:20

在校生の母です。
    地理的な理由から車で送り迎えする機会が多いのですが、言われてみれば高級車はよく見かけますね。
    でも、だからどうかというと、個人的には何にも気になりません。(目の保養だけど、大きくて私には車庫入れむり、ぐらいの感覚。)
    たぶんそんなことは、気にしない親御さんが大半だと思います。
    PTAの集まりでも、個性的で気さくな方が多くて、小学校時代のPTAよりよほど気楽で楽しいです。

学費は確かに高いです。
    でも、あれだけのカリキュラムを考えると、それほど不満はありません。
    特に英語の授業は、関西随一ではないでしょうか。
    授業参観や子供の学校の課題を見ても、よい内容だなあといつも感心しています。

英語は、能力別に5クラスに分かれています。
    最上位クラスは中1で大学の英文科レベルの授業をしていますし、初心者クラスも、英語を日常的に使わざるを得ない学校環境に合わせてか、相当充実した内容です。
    学習指導要領的にいうと、初心者クラスでも中1,2で中学三年間のカリキュラム+α(しかもこのαが非常に大きい)を終えるスケジュールです。

ただ、多くの方が指摘されている通り、良くも悪くも生徒の自主性を重視する校風ですので、できる生徒はさらに研鑽し、やる気のない生徒はさらに楽してしまう・・・という特徴があります。
    うちは件の英語の課題がいつもハードなため、英語だけは毎日ものすごい勉強量です。

お子さんの個性を見極めて学校を選ばれることをお勧めします。

3. 【2293122】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 10月 12日 21:19

徒歩のお子さんもさん

ごめんなさい!!全然気がつかなかった!!
    本当に、ごめんなさい!
    えっと、北千里に何時かですよね?
    学校には、大抵の子が早めに到着するようにしていて・・・
    8時過ぎには学校着なんです。(もっと遅めな子もいますが少ないかな?)
    なので、北千里に7時40分程度だと思います。
    あと、自転車で北千里から通学してる子は適当な徒歩の事ほぼ同じ道なようですよ。
    ただし、公園を通り抜けしてはいないそうです。
    あと、朝に小テストなどはないようです。
    8時半までに教室に入ればいいそうですよ。
    これくらいかな?
    本当に気が付くのが遅くなり、ごめんなさい!!

4. 【2295319】 投稿者: チョイス  (ID:idHWuIel8Js) 投稿日時:2011年 10月 14日 16:55

受験生の母さま。
    私も便乗させていただくこと、お許しください。

6月に初めて学校説明会に出席させていただき、子供は非常に気に入り、
    親としても行きたい学校に行かせてやりたいとは思うのですが、
    気になることをお聞きしたく、よろしくお願いします。

こちらの学校は、大学のように中学1年から時間割を各自で選択し
    それぞれの教室へ移動する形だと理解したのですが、
    中学は義務教育ですので、英語以外の必須科目は、どの程度
    子供達に身についているものでしょうか?

あまりにも英語授業に傾倒していて、他の科目がいい加減な習得しか
    出来ないのであれば、我が家としては中学で必須とされる科目は
    確実なものとして欲しいと思うので、英語ばかりに時間を割かれるので
    あれば、子供が行きたい学校であっても、親としては賛成しかねるところ
    ですので、在校生をお持ちの方で教えていただければ大変ありがたく
    思います。

後、在校中、中学から高校(こちらの学校では7~12年生と呼ぶのでしたか?)
    で通塾されてる方はどのくらい居ますでしょうか?

やはり高校あたりから理系に進みたいと思った場合は、確実に塾が必要と
    聞いてますのが、文系に行く子供達でも塾に通われてる方は多いのでしょうか?

便乗ですのに、長文で申し訳ありませんが、分かる方がおられましたら
    よろしくお願いします。

5. 【2295561】 投稿者: チョイス様へ  (ID:kl1/WcqAMiE) 投稿日時:2011年 10月 14日 21:21

時間割の組み立てを自分で行うのは確か高校生になってからだと説明会のときに聞いたような記憶があります。
    間違ってたらすみません。在校生の方から情報いただければ一番確実ですね。
    うちはこちらの学校に第一希望で臨む予定です。面接などもあるので試験終了が何時になるかは見当がつかないのでしょうかね?試験終了後の午後の日程に滑り止めの学校を受験できればと思っているので、次回の願書配布のときに試験終了予定時間を聞いておかなければと思っています。
    みなさん一緒に頑張りましょう!

6. 【2295628】 投稿者: hogosha  (ID:LRZo84SSK4Q) 投稿日時:2011年 10月 14日 22:23

ミドルの時間割選択は一部だけで、ほぼ決まっています。
    選択できるのは音楽の種類などだけで、ほかはホームルーム単位の授業がほとんどです。文科省の学習指導要領と比べて英語の時間だけが極端に多いということもありません。

通塾率については詳しくわかりませんが、通塾する目的は何なのでしょうか。
    補習のためでしょうか。受験のためでしょうか。
    もし受験のためなら「受験教育はしない」と宣言している学校に、国公立理系を目指す生徒が入学するのは不幸なことだと思います。この学校は学費も高いですし。
    今はもう事実上の大学附属校と思ったほうがいいかもしれません。
    もちろん海外の大学への道もありますが、それなら併設のOISのほうがよいですね。

7. 【2295722】 投稿者: うーん  (ID:Dy2rU5knH9Y) 投稿日時:2011年 10月 14日 23:49

この学校も関学がついてから、受験するお子様が変わってきましたね。
    やはり、関学へと思う方が多いのかな?
    それはそれで、いいとは思いますが・・・・
    本来のこの学校の在り方を深く理解し納得し、それでこの学校がいい!好きだ!
    と思う子が入学すれば、素晴らしい学校生活を送ることができるでしょう。
    色んなことがありますが・・・・これまでの在校生とその保護者は大きな信頼と誇りを持っています。
    理系をお考えであるのであれば、この学校は向いていないのでは?と思います。
    上の方と同じくな意見です。
    先のことなど、わかりませんけれども・・・
    一応は先々を考えた上で、この学校へと我が家は決めました。
    ですから、理系と仰るのであればそのような学校へ行かれる方がいいでしょう。
    あと、通塾は行ってる方はおられますが、何のため?と思います。
    (ただ、高校生になり目標大学受験のためというのであれば、わかりますが)
    説明会でお聞きになってもわからない場合は、個別相談会のある説明会に行かれれば
    いいかと思いますよ。
    それから、受験終了時刻について。
    受験番号が早ければ終わるのも早いです。
    遅いと夕方になってしまいますから、お気をつけて。

8. 【2296153】 投稿者: チョイス  (ID:idHWuIel8Js) 投稿日時:2011年 10月 15日 13:59

チョイス様 様
    hogosya 様
    うーん 様

早速のお返事ありがとうございました。

ミドルの時間割は殆ど決まっているのですね・・・。
    説明会に出席しているのにもかかわらず、ちゃんと聞いてなかったようで、
    お恥ずかしいです・・・
    それを確認できて安心しました。

子供が理系に行くかどうかは、今の段階では決まってませんし、3年後5年後の
    子供の希望はどのようにも変わると思っていますので、今の段階で我が家の場合は
    文系理系とくくれないなと思っています。

となれば、こちらの学校は、本当に心の底から子供と親が惚れて惚れまくって
    入学するべき学校のような気がしてきました・・・

子供とも、とことん話し合い、心が動かないようでしたら、遠方に住んでいますが
    がんばって個別相談会等出席し、親も心底惚れる学校かどうかをじっくり
    相談させていただこうと思います!

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す