最終更新:

21
Comment

【2371177】オープンキャンパスに行った思い出

投稿者: 父親です。   (ID:vwPrNNqmaMY) 投稿日時:2012年 01月 01日 00:39

うちの娘は小5生で、来年の中学受験にむけて頑張っています。
目標はほぼ決まっていて、いわゆる進学校のひとつです。
模擬テスト等では順調に成績を積み上げていて、射程圏内に入っているようですすが、まだ5年生なので勝負はこれからです。

そんな中、学校選びというより、失礼ながら「息抜き」として、いろんな学校のオープンキャンパスに行きました。
ですが、そこで分ったことは「実際に見てみないと分らないもの」でした。
当然といえば当然ですが。
(ただ、それは「我が家としての志望校の選択とは別」と付け加えさせていただきます。)

そんな中、とくに感心したのが堺リベラル中学でした。
最初に持っていたイメージを大きく裏切られました。
ご存知のとおり、進学校ではありません。この事実は変わりません。
持っていたイメージは、ズバリ「遊ぶ学校」「レジャーランド」。
私学展でも、ひときわ目立つイメージカラーとノベルティグッズの配布。
勉強からはかけ離れた、どう見ても子供に媚びた学校なのかな?という感じでした。
正直、娘が『オープンキャンパスに行く』と言い出したとき、親として何故か「かっこ悪い」と思ったものです。しぶしぶ娘と女房についてゆきました。

歓迎の舞台、生徒さんたちの演奏やダンス、司会のレベルに驚きました。
ま、このあたりは学校のカラーからすると想定内。
ですが、そこで耳にした校長の話に感心しました。

これまで、ただ単に、勉強とは別の、子供のニーズに応えた「媚びた学校」だと思っていましたし、そこに集まるどこかキャピキャピしたお子たちは、最初っから元気な子たちなんだろうなぁと、勝手に想像していたのですが、実は最初っからそうではなく、むしろ、こういったことを通じて、ひっこみがちな性格を開花させるといった教育だそう。
今の子って、社会に出ても引っ込みがちな子はたしかに多い。自分の意見さえ言えない大人って多いですよね。現代的な課題だと思います。そこに視点を向けた学校って意外と少ないのでは?と思います。

また、度肝を抜くランチ。これも、盛り付けだとか「本当はこういったものなんだよ」と目に焼き付けさせるんだとか。
私では上手く説明できませんが、大げさではなく、この学校なりのポリシーをひしひしと感じることができました。

正直、私学にしては学費も低いほう。
寄付金を集めたり、いわゆるお嬢さん学校ではありませんし、校風は「庶民」に近い。そういた普通の家庭の子にとって、この学校が教えてくれるものは貴重な経験です。

スクールバスも無料なのも珍しく、なにかにつけて「お得感」のある学校の方針に、「もうけあるんだろうか?」と勝手に心配してしまいました。
そのことを理事長に話を伺うと、やはり『持ち出しですわぁ。中学は儲けを度外視ですねん。』と。
そんな理事長(校長の夫)の気さくさに、学校の本当の空気を感じてしまいました。

あれこれ至れり尽せりのもてなしのオープンキャンパスでありましたが、冒頭に申しましたとおり、我が家の目指すのは「進学校」ですので、ご厚意には応えることはできませんが、進学校を望んでおられないお子さんでしたら、本当に良い学校だと推薦できる学校だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2639504】 投稿者: 父親です。  (ID:ytLXhBWLBLw) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:17

名無しさま、夜中の投稿ご苦労様です。
    今どきはどこも大変ですから、私も子供たちをなんとかバックアップしたい思いで日夜頑張っています。

さて、“ヨイショ記事”に見えますか。ナルホド。
    関係者に見えます?
    「違うよ」と説明しても信じないでしょ?
    関係者ならもっと丁寧に書くはずですし(笑)

さて、

いわゆる「進学校」ばかり、
    そして「どう受かるか」みたいな投稿ばかり。

でも私はね、「 教 育 」 に関心があるんです。
    子供のことを私なりに考えてのこと。

だから、どこに入学させるかを悩んでいるんです。

ま、そんなエデュで、たかがこの末端スレッドで一石を投じても
    誰も気にもしませんから、貴方様もお気になさらないで(笑)

ちなみに私どもは、次回オープンキャンパスにも参加しようと思います。
    ひときわ態度がデカいのが私です。
    関係者かどうかお確かめいただいて結構です。

お待ちしております(笑)

2. 【2647358】 投稿者: 父親です。  (ID:3P06LLK9uOs) 投稿日時:2012年 08月 12日 06:51

まいどお騒がせしております(笑

昨日は「私立学校展」に行ってきました。
    天満橋OMMビルの2階です。
    http://www.osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/index.htm
    今日も含めて2日間おこなわれます。

一昨年、昨年、今年と三年行きました(笑
    とうとう今年は、我が子の受験を控えた年です。

この三年の堺リベラル中学をめぐる“変化”について感想を書いてみます。

昨年までは「個別相談ブース」が閑散としていた印象です。
    全ての時間帯を私が見たわけではありませんが、
    ひときわ異彩を放つ存在であり(笑)、それがかえっって“近寄り難い”ような印象をかもし出していたのかもしれません。

しかし、今年はかなり盛況です。
    私はとてもよいことだと思います。
    観て、聞いて、感じて、それがないと始まらない…。
    最終的にはいろんな決断があるのだろうけど、
    しかし選択の機会があってもいいと思います。

オープンキャンパスも、意外といったら怒られますが盛況です。
    私どもが最初に行った時はびっくりしました(笑)
    私学展の「閑散」のイメージがありましたから。

でも、じわじわと同校への興味が広がっているのですね。
    それをすごく実感している次第です。
    それは今となっては、「意外」というよりも、「なるほどなぁ」「わかる、わかる」といったところでしょうか。
    私どもが実際に色々参加させていただいたからこその実感です。

ヨイショ記事ばかりで、不快な思いもされている方もいるかもしれませんが、
    他校スレッドでもいろいろありますし、批判記事も賛嘆記事もアリだと思います。
    私とすれば、レポート的に素直に綴ってゆければと思っています。

もし、学校関係者の方が「やめてくれ」とおっしゃるのなら、
    もとより、ご迷惑になることは本意ではありませんので、やめます。

ともあれ、不思議な(ひきつける力?)学校です。

3. 【2793500】 投稿者: 父親です。  (ID:kuNV..Ovulw) 投稿日時:2012年 12月 16日 22:07

お久しぶりです。

前回の書き込みから、また何度か(一度かな?)オープンキャンパスに参加させていただきました。

『…ったく、暇なんやな』とお思いでしょうが、
    娘の希望なので、それに付き添ってきている次第です。

勉強のほうは、順調だと思います。
    なんとか、五ッ木で60は下回りません。
    まぁ本人は塾も行っていませんし、淡々としています。
    (難関校志望の方からは笑われましょうが)

とりあえず、追い込み時期なので
    直近のリベラルさんの催しには不参加でした。

なお、ここで言ってしまっていいのか躊躇しましたが、
    プレテストに参加させていただき、
    校長先生から直々に、○待生としてお話をいただきました。
    まことにありがたい話です。

これまで、いろんな歓迎を受け、
    またいろんなお話を伺い、
    女子教育の新たな視点について、目からウロコのような話に触れることができました。
    (以前の拙書き込みをご参照ください。)

感銘も受けましたし、
    リベラルさんに、通う/通わないは別としても、
    娘の親として、ほんとうに役に立つことが聞けたと、感謝いたしております。

今、思うに

もし、うちの娘が(生意気な言い方だとは重々思いますが)
    もう少し成績が振るわず、かつ学校に近ければ、(勝手な言い方ですが)
    迷わず、選んでいると思います。

当たりまえの話ですが、まだどこにも願書を出していません。
    わからないといえばそうなのですが、
    ひとまず、校長先生や同校の先生・スタッフの皆さんに御礼申し上げたく思います。

もう何度も通ってしまって、先生方の顔を覚えてしまっています。
    素晴らしい先生方です。

根拠があります。
    先生方がお互いの授業を意見し合う、「相互評価制度」があるそうです。
    そこで切磋琢磨し、より向上を目指すといったシステムだそうで、
    私も(目が肥えていますよ)拝見しましたが、
    なるほど、解りやすいと思いました。

善し悪しはあるかと思いますが、
    なにより生徒と先生が近い。
    馴れ合いとは違い、本当の意味で「近い」と思いました。

いま、本当に心苦しい。
    正直な感想、正直な思いです。

間違いなく、よい学校です。
    もっともっと認知されてよい学校だと思います。

4. 【2959887】 投稿者: 在校生の母です  (ID:EzRtcubn.Y2) 投稿日時:2013年 05月 09日 17:20

父親です。さんが言われるように、本当にいい学校ですよ。
     ただ高校の評判が良くないので、中学まで悪く言う人がいますね。塾の先生にもボロカス言われました。あそこの高校がどんな所か知ってるのかとか、あんな学校に行く位なら地元の公立校(荒れてます)に行った方がましだとか。
     でも、何度もオープンキャンパスに行って、実際に生徒さんを見て、先生方ともじっくりお話して、親子共にすばらしい学校だと確信して、ここを第一志望に決めました。
     決して偏差値の高い学校ではないのですが、先生の教え方が上手なのでみんなかなり学力がつくらしく、天王寺高校などハイレベルの高校に合格者を出しています。他の私立はたいてい中高一貫なので、他校を受験すると言うとイヤな顔をされますが、ここは高校受験対策もきっちりやってくれます。ですから、もし第一志望の中学がダメだった場合は、ここで3年間がんばって高校受験でリベンジ、という手もあります。
     うちの娘も他校受験予定です。高校はお勧めできませんが、中学はまちがいなくいい学校です。

5. 【2960072】 投稿者: 疑問??  (ID:eqglvEaWHbU) 投稿日時:2013年 05月 09日 19:40

ハイレベルの学校へ進学されてる方は、塾へ行っていますよ!
    天王寺高校の文理学科合格のお子さんは、第一ゼミナールに
    通っていましたし、学校だけで大丈夫とは言えないのでは??

6. 【2960251】 投稿者: 在校生  (ID:EzRtcubn.Y2) 投稿日時:2013年 05月 09日 21:53

そうなんですか!知りませんでした。「塾へいかなくても受験は大丈夫」と言ってたと娘から聞いてましたので。まあ、全員が塾へ行ってないなんてことありませんよね。
     とにかくいい学校であることはまちがいないと思います。偏差値だけで学校の価値は決められませんからね。

7. 【2973052】 投稿者: 在校生の母です  (ID:EzRtcubn.Y2) 投稿日時:2013年 05月 19日 14:38

すみません。「在校生」じゃなくて「在校生の母です」のまちがいです。
     ついでにもうひとつ自慢させてください。ここは英語のレベルが高いです!
     2012年堺市英語弁論大会の中一の部で最優秀賞を受賞したのは堺リベラル生です。他にも入賞者が二人います。英語教育には独自のプログラムがあって、世界に通用する本物の英会話力をつけてくれます。
     いわゆる受験用の英語としては、他の私立中学の方が偏差値は高いかもしれませんが、人前で堂々と自分の考えを発表する力(度胸?)や表現力を養ってくれるのがこの学校のすごいところです。
     他の教科も、先生がうまくやる気を引き出してくれるので(家庭教師のト〇イみたい)、中学受験前はたいして勉強しなかったわが子が、中間テストに向けて必死でがんばってます。
     本当にこの学校を選んでよかった、としみじみ思う今日この頃でした。

8. 【2993379】 投稿者: こんばんわ。  (ID:QJBAZIjHxb6) 投稿日時:2013年 06月 05日 01:28

「在校生の母です」さま、はじめまして。

この学校を選択されたことへの喜び、お気持ちはすごく伝わってきます。
    親としては「これで大丈夫だろうか」と最後まで心配なものです。
    そんな中、心の底から「この選択でよかった」と言い切れることは本当に素晴らしいことだと思います。

さて、まだここをご覧になっていらっしゃるでしょうか?
    もしよろしければ、質問させていただきたいのですが…

サンライズコース(他高校進学コース)での、勉強へ取り組む生徒さんたちの空気はどうでしょう?

変な質問になりますが、例えば…
    スポーツ特待生みたいな形で入学され方も、同コースに「混じって」いらっしゃるのでしょうか?

けっして偏見で申し上げているつもりはないのですが、
    学力差の事じゃなくって、「勉強しなくっちゃ」っていう「空気」を邪魔していることは、ありませんか?

といいますのも、
    他校でそういう事例を知っていますので、そのような懸念を払拭するために、確認したいのです。

難しい質問かもしれません、すいません。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す