最終更新:

20
Comment

【3055278】イジメ対応について

投稿者: 在校生の母です   (ID:EzRtcubn.Y2) 投稿日時:2013年 07月 27日 18:33

 最近聞いた話ですが、残念ながらリベラルでもイジメがあったそうです。
 ただ、その時の学校の対応には感心しました。ひとつのクラスでイジメがあったというだけで、全校生徒がこの事についてどう思うか作文を書かされ、イジメがあった当事者クラスは全員ひとりずつ呼び出されて事情聴取されたそうです。ここまで徹底してやってくれると、当分イジメもやりにくいでしょうね。
 イジメの事実を隠そうとする学校が多い中、あえて公表してみんなで考え、解決しようとする姿勢はさすがです。
 生徒ひとりひとりと真剣に向き合ってくれる、加害者側の生徒もただ叱るだけではなく、じっくり話を聞いて、関係が修復されるよう心を砕いてくれる。やはり期待を裏切らない学校だと改めて思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「堺リベラル中学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3444953】 投稿者: 私も保護者  (ID:5wj0xTl9G0.) 投稿日時:2014年 07月 05日 07:44

    いじめに限らず、度々問題を起こす生徒は
    どの学年にもいるみたいですね。
    確かに、常習犯にはもっと厳しい処分を願いたいです。
    何度も指導を受けながら全く改心しない生徒、
    学校の悪口(根も葉もないくだらないこと)を
    あちこちで書き散らしている生徒を
    なぜさっさと退学にしないのでしょうか。
    「どんな問題児も受け入れる器の大きい学校」
    と言えば聞こえはいいですが、
    被害を受ける生徒はいい迷惑です。
    大変優秀で真面目なお嬢さんも多いのに、
    (うちは学力はないけど真面目にやってるつもりです)
    足を引っ張る連中がいて困ります。
    定員割れしてるから、誰でも入れるんですよね…
    ただ、いじめについては表面化しにくいので、
    先生方は本当に実態を知らないのかも…
    生徒の方が一枚上手ですから、表面上は和解したふりして、
    裏では…なんてよくある話です。
    もっと被害生徒や保護者が
    声をあげていかないとダメですね。

  2. 【3458932】 投稿者: 在籍中の母  (ID:olrGN2s4NG.) 投稿日時:2014年 07月 17日 04:21

    イジメ問題後 2年サンライズの クラスが 荒れてる⁈ ようですね!
    被害者の生後も 学校に 行けず 欠席と…

    加害者が のうのうと 自由に出来るのは 如何なもんなんでしょう?!

    常識的には 加害者側の 親も 謝罪すべきに思えます。

    今 しっかり 子供に 悪い事は悪いと 反省させるには 親も誠意を見せないと 子供の心には届かないのではないでしょうか?!
    イジメ=犯罪 と 同じなをだと ハッキリ 加害者に言うべきだと!

    人に怪我させるのも 心に傷をつけるのも 同罪だと 思えます。

  3. 【3476191】 投稿者: 在校生の父親です。  (ID:pfIyEPufWMo) 投稿日時:2014年 08月 02日 15:16

    まさに“そのクラス在籍生徒”の父親でございます。
    この書き込みを見まして、またぞろ登場いたしました。

    今回も、この一件は存じませんでした。
    書き込みを見て、娘と嫁に「何かあったの?」と尋ねる始末。
    まぁ父親ってこんなものですわ(笑)

    ただ、疎遠なわけでもありませんし、まぁ普段どおり二人そろってケロっと教えてくれました。(嫁は知っていたということです)

    というのも、
    結論から申しますと、これは「イジメ」ではありません。

    …と言ってのけてしまうと、
    イジメというのは、“受け手”の感じ方が最も大事なのは理解しております。
    ですので、周りがどれだけ「これはイジメではない」と言っても、
    それだけで済む問題ではないことぐらい、私も十分に理解しております。

    ただ、そのことを差っ引いても、今回はどうやら「イジメ」として“分類”するには、いささか難しいようです。

    現象(事象)的には、当該生徒が「登校していない」、
    あるいは、「不登校がち」であるということだけをもって、「イジメだ」と、
    とくに外野が、騒ぎ立てるのは無理がありすぎるようです。

    実際、生徒たちも、これを「イジメ」とは認識していないようで、
    比較的おとなしい私の娘ですら
    「なんか、(当該生徒が)勝手に思い込んでいるみたい」と、素っ気ないようでした。

    勿論、クラスでも今回の問題に素早く全体ミーティングの機会を設け、
    素早く対応したのは、「さすがのリベラル」といったところ。


    いずれにしろ、中学生ですから多感な時期。大人の感覚では実際の状況を把握するには難しいわけでして、
    こんなところ(掲示板)で「そらいたことか!」的に騒ぐのは、いかがなものか?と思う次第です。

    ましてや、
    失礼ながら、「在校生の親」、さらには「当該生徒が在籍するクラスの親」ならば、とくに実際の事情をご存じのはずです。

    つまり、 私・と・同・じ・よ・う・に …です。
    子供から直にヒアリングできる立場にある、ということ。

    それならば、今回の「事象」が、「イジメ」とは言い難いものであることは、
    いちばんご存じ、ということです。


    なお、あまりこういう公(おおやけ)の場で、あれこれ申し上げるのは如何なものかとは思いますし、
    “当該生徒”も、「こんなところで話題にされている」と知ったなら、傷つくと思います。

    ですから、大のオトナが、あれこれと騒ぐことなど恥ずべき行為です。
    僭越ではありますが、
    少し、お慎みくださりますよう、進言させて頂きます。

  4. 【3663693】 投稿者: 堺リベラル大好き。  (ID:VV2rG6/JJV.) 投稿日時:2015年 02月 10日 20:50

    娘は堺リベラルに通っています。
    公立の中学と比べると圧倒的に守られています。

    1人の生徒がいじめられていることが真実であったとしても、
    公立中学はその5倍はいろいろあります。

    堺リベラルの現1年生は相当賢いと評判です。

  5. 【4120495】 投稿者: 一般  (ID:oVPTdALdJt2) 投稿日時:2016年 05月 22日 09:48

    保護者会絡みのイジメも対応してくれれば完璧ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板