最終更新:

20
Comment

【3055278】イジメ対応について

投稿者: 在校生の母です   (ID:EzRtcubn.Y2) 投稿日時:2013年 07月 27日 18:33

最近聞いた話ですが、残念ながらリベラルでもイジメがあったそうです。
 ただ、その時の学校の対応には感心しました。ひとつのクラスでイジメがあったというだけで、全校生徒がこの事についてどう思うか作文を書かされ、イジメがあった当事者クラスは全員ひとりずつ呼び出されて事情聴取されたそうです。ここまで徹底してやってくれると、当分イジメもやりにくいでしょうね。
 イジメの事実を隠そうとする学校が多い中、あえて公表してみんなで考え、解決しようとする姿勢はさすがです。
 生徒ひとりひとりと真剣に向き合ってくれる、加害者側の生徒もただ叱るだけではなく、じっくり話を聞いて、関係が修復されるよう心を砕いてくれる。やはり期待を裏切らない学校だと改めて思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3079585】 投稿者: 保護者A  (ID:JTIXotRXzKo) 投稿日時:2013年 08月 17日 21:33

塾といえば、うちの娘も行きたいと言い出しましたよ。
     理由は、もっと順位を上げたいからだそうです。
     勉強嫌いで、受験前はいやいや勉強してた子が、少し学力がつくと欲がでるようで、さらに上を目指すようになりました。
     うちの経済力では、私立の授業料を払いながら塾へ行くのは無理なので、今は我慢させてますが、向学心が出てきたのはうれしいことです。
     塾へ行く理由は人それぞれでしょうね。
     うちの子でもついていけるレベルですから、学力の高いお子さんにとっては、授業が低レベルすぎてつまらないつまらないかもしれません。
     うちみたいに、この学校に入って初めて勉強のおもしろさがわかって、もっと力をつけたい、次は〇番以内に入りたい、という目標ができた子もいます。
     どんなレベルの高い学校でも、塾に行く人は行きます。(むしろ、レベルの高い学校ほど、塾に行かないと授業についていけないそうですね)
     塾に行く子が多いから、この学校はレベルが低いんだ、と言いたかったのでしょうが、通塾率と学校の偏差値とはあまり関係はないそうです。

話変わって、さらに補足ですが、堺リベラルには給食がありますよ。
     うちの校区の公立にも給食があるんですが、お弁当か給食か選べるので、給食を選ぶ子はほとんどいないそうです。
     まずいから、というのが理由らしいですが、本当にまずいのかどうか、私は食べたことがないのでわかりませんが…。
     私の想像ですが、最初に誰かが「まずい」と言ったら、食べたこともない人まで「まずい」と言い出し、みんなと同じにしないと仲間はずれ(イコールいじめ)にされるから、給食を頼みたい子でも頼めないんじゃないでしょうか。お母さん方の本音は、給食にしたいけど本人がいやがるからお弁当をつくるのが大変だ…とウワサで聞きました。
     なんでもみんなと同じにしないといじめにあうって、イヤな世の中ですね。
     あ、決して公立の悪口ではありませんよ。私立でもこういう事はあります。
     なんかいつもまとまりのない文章ですみません。

2. 【3080440】 投稿者: 通りすがり  (ID:/9kQODMzA0I) 投稿日時:2013年 08月 18日 21:03

この学校の3年コースの通塾率は70%です!
    6年一貫コースは30%程度。
    全校生徒の半数が、通塾している事になります。
    学校の方からお聞きしたので、間違いないと思います。
    塾にも通わないで、天王寺の文理学科に合格はできません。
    因みに、お一人の方は、第○ゼミナールに通っていました。
    保護者Aさんのお子さんも、通塾されたら如何ですか?
    高校受験では偏差値が上がるので、お子さんの塾へ行きたいという言葉も理解できます。
    周りのお子さんが通塾していたら、私も行きたいと思うのが普通です。
    学校だけで行ける学校には、限界があるのも事実です。

3. 【3081547】 投稿者: 保護者A  (ID:u6.6/Cex2Gw) 投稿日時:2013年 08月 19日 20:48

ありがとうございます。参考になりました。
     せっかく本人の学習意欲が出てきたのですから、それをさらに伸ばしてあげたほうがいいですよね。
     もともと高校に行く気すらなかった子なんですが、この学校に入ってから驚くほどすべてに前向きになり、以前なら考えられなかった志望校の名が娘の口から出てきたりして、本当にびっくりしています。
     こうなるとつい親の方も欲が出てきて、この調子でがんばったら本当に志望校に手が届くかも…と思ったりします。
     娘にいい影響を与えてくれた、クラスメートのみなさんに感謝、です。

余談ですが、「塾に通っているお子さんが多いのが特徴」なのに、全体の半分しか塾に行ってない、というのは意外でした。 
     他の私立はどの程度なんでしょうね。
     普通、私立に行くのは勉強熱心な子が多いから、どこの私立も塾に行く子が多いと思ってました。
     無知ですみません(笑)
     ま、よく考えたら、他の私立は中高一貫で高校受験する必要がないから、3年後にまた受験するリベラル生の方が通塾率が高いのは、当然といえば当然ですね。

塾へ行かせるべきかどうか(経済的な面で)悩んでいたのですが、背中を押していただいてありがとうございました。

4. 【3086512】 投稿者: 保護者A  (ID:HicEahPV.qw) 投稿日時:2013年 08月 23日 21:33

今さら言うのもなんですが(っていうか最近気がついたのですが)、第一ゼミナール関係者の方ですか?
     他のスレで宣伝していた方と同一人物でしょうか。
    「天王寺高校文理学科合格者は第一ゼミナールに通っていた」ことをよほど強調したいんですね。
     まあ、事実でしょうから別にいいんですけど。

5. 【3087139】 投稿者: 通りすがり  (ID:/9kQODMzA0I) 投稿日時:2013年 08月 24日 10:55

私は、第○ゼミの回し者ではありません!
    逆に、うちの子供が一時期通っていて、合わなかったので他の塾に変わったくらいです。
    第○ゼミは、出来るお子さんに合わせて授業をするので、あまりお勧めしません。
    ただ、個人的に存じ上げてるだけです。

6. 【3087685】 投稿者: 保護者A  (ID:oZecjWULJ9s) 投稿日時:2013年 08月 24日 19:14

そうなんですか。失礼しました。
     この学校をほめると必ず塾の話をする人が出てきて、決まって第一ゼミナールの名前がでるもので、てっきり別スレのあの人かと思い込んでしまいました。お許しください。
     正直、私も最初は、うちの娘でも入れるようなレベルの中学から天高合格者が出たときいた時は「うそやろ?」と思いましたよ。やはり塾の力も大きかったのですね。
     ただ、くどいようですが、「塾に行ってでも学力をつけたい」と思わせてくれたのは、やはりこの学校に入ったおかげなのです。
     他のお子さんはもともと勉強熱心だったのかもしれませんが、娘の場合、宿題もろくにやらない大の勉強嫌いで、できることなら勉強なんて一生したくない、高校も行かないと言ってたのに、自分から高校に行きたい、塾に行きたいと言い出すなんて、すごいことなんですよ。
     それも、自分のためだけでなく、少しでもいい高校に合格して、堺リベラルの評判をあげ、この学校に恩返しをしたい、と言うんです。
     高校なんてピンからキリまであるんですから、高望みしなければどこかには入れるんですが、自分から高い目標を設定し(高いといっても天高や四天王寺と比べたら笑っちゃうようなレベルですが)努力しようとする娘に、よくぞここまで成長してくれた、と感謝の思いでいっぱいです。
     塾の力を借りてでも、娘の夢がかなうよう、親としてできるだけのことはしてやりたいと思います。

7. 【3087860】 投稿者: 在校生の父親です。  (ID:q66zWREnxkU) 投稿日時:2013年 08月 24日 21:31

こんばんわ。

通塾の割合については、これまで全く意識したことはありませんでした。
    通塾率70%といいますと、学年は何年生でしょうか?

うちの子は塾には通っていません。
    学校のランクはどうあれ、せっかくの私学ですし、
    オープンキャンパス(以下、OC)等で、先生方の良し悪しも他校と比較した上で本校を選びました。
    結局は勉強をするのは本人ですが、その後押しを期待できる先生方を…と望んでおりました。

実際、OCで拝見しましたが、なかなかの授業だったと思います。
    これは散々他校のOCで先生方の比較をさせて頂いた上での感想です。

たとえ名門校でも無気力な先生もいましたし、逆に気合が空回りしている先生もいました。
    対して、本校の先生に感じたものは、概ねパッションや工夫、創意ですね。

中学の授業って小学校からガラリと変わりますから、
    そういったアイデアに満ちた「取っ掛かり」は非常に重要なことだと思いました。

その背景に、校長先生のご説明では、

本校教師陣において、先生方相互の「評価制度」というのがあるそうで、
    教科の垣根を越え、互いに授業を評価し合う機会を設けているそうです。
    そこで忌憚のない意見を述べ、授業の質の向上に努めておられるそうです。

実際、その成果については、見ていない私がどうのこうのとコメントはできませんが、
    システムとしては素晴らしいと思います。

今のところ、娘は自宅でも自主課題に取り組んでいますし、
    とくに通塾の必要性は感じておりませんが、
    今後の成り行きでは、本人が希望すれば選択の余地はあります。

ただ、通学時間もそれなりに要しておりますし、
    その上、塾に時間を取られるのも、若干、疑問視しております。

これは、あくまで私の個人的な考えですが、
    夕飯がバラバラになったり、家族を分断するようなことは避けたいのです。
    「そんなことを言っては何もできんよ」とお笑いになるかもしれませんが、
    私は家族にとってそれは本末転倒だと思うのです。
    「今を大切に」と一言に言っても、その目的はそれぞれ。
    持論に過ぎませんが。

授業、即ち勉強面だけでなく女子教育についても特筆ものです。
    ある意味、女の子を持つ親として、ここの部分も大いに引きつけられた部分です。

と同時に、娘に「克服してほしいなぁ」と思う部分もありましたので、
    本校の特徴である「表現教育」に期待したのも決め手でした。

わが娘にも、本校に来る前には色々ありましたもので、
    この選択に行き着くまでには多少の時間も要しました。
    でも結局、最終的に本校を選んだ(実際は選んでもらったわけですが)ことに満足しております。

8. 【3444874】 投稿者: 在学中の 母  (ID:z8L0J9rrNeU) 投稿日時:2014年 07月 05日 02:56

堺リベラル中学校 いじめ!!!
    サンライズコースで!!!

1年生の時も イジメ事件を起こしたグレープらしく 学校の対応は どーなっているのでしょうか⁈

対面式で 話し合いさそ 和解したと 思ってる 先生には イメージダウンしてます。

頻繁に問題となる生徒への 処分は厳しくするべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す