最終更新:

6
Comment

【5519931】堺リベラル中学校

投稿者: 悩めるママ   (ID:xPdca023QKs) 投稿日時:2019年 07月 25日 09:12

来年、リベラル中学校を志望しておりますが、学園が赤字経営の為に1/4程の土地を売却されたとのこと。中学校の前を通ると以前あった正門周辺が更地にされており6年間お世話になるのが少し不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5520260】 投稿者: 6年?  (ID:DXZRbKyXwis) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:24

    ここの学校は中高一貫ですが、殆どの方が高校から出ると思いますよ。なぜこの学校を選ぶのでしょうか?高校の授業に魅力を感じているのならば高校からの方が良いと思います。公立回避の受験前提の中学だと思うのですが?もう一度調べなおして塾とよくご相談ください。

  2. 【5520452】 投稿者: 悩めるママ  (ID:trHxvcwArA6) 投稿日時:2019年 07月 25日 19:39

    早速のお返事ありがとうございます。
    公立回避もありますが、芸能活動を高校になってもできるのではないかと思っての志望なのですが、皆さん高校は他校に行かれるのですね。
    もう少し考えてみます。

  3. 【5520683】 投稿者: 6年?  (ID:DXZRbKyXwis) 投稿日時:2019年 07月 25日 23:50

    学芸が中学から芸能活動できるかどうか不明ですが、たしか中学には芸能人コースなかったと思いますので、高校から学芸に行く感じて中学はこちらでも良いのではないでしょうか?

  4. 【5542261】 投稿者: 在校生ママ☆  (ID:UBOvCJS5XSI) 投稿日時:2019年 08月 18日 09:56

    リベラル中に通わせています。土地の売却がされているんですね。知りませんでした。ただ、正門の建て替え工事が先日から始まっている為、更地部分はあるかと思います。しばらくは通用門が使用出来ないと連絡がありました。リベラルは芸能活動をしている先輩方や同級生が数人おり、最初は娘も驚いていましたが、こういう道もあるんだな。と刺激を受けた様です。リベラルは周りの評判は正直良くないですが、入ってみると先生方や先輩達の距離が近く、よく面倒をみてくれます。成績ですが娘は上位で入学しましたが、その他のお友達が追い込んで来ているので、焦って頑張っています。私的には入学させてみて、今のところ満足しています。良かったら一度オープンスクールに来て下さいね。

  5. 【5549381】 投稿者: リベラル中学、高校  (ID:KiLNzKRkQtw) 投稿日時:2019年 08月 25日 22:28

    中学、高校でお世話になっていますが、芸能活動されているなら是非オススメします。
    表現教育があり、子供がイキイキしています。
    また、少人数制なので先生との距離感も近いです。
    新しくたったばかりなのに、潰れないでしょう。
    気になるなら個別相談で本音で先生に尋ねてみて下さい。
    校長先生とお話する事が出来ると思います。
    なぜ、この学校を選ばないのか私には理解できません。

  6. 【5633920】 投稿者: 保護者A  (ID:pPYCB8sAMiw) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:55

    学園の報告書を読む限り、土地売却は中学校南校舎新築に充当とあります。

    中期計画による短期大学などの耐震化の断念、土地の一部売却によるスリム化は、建て替え後のコスト増も含めての判断なので、ある意味健全な経営判断かと思われます。

    短期大学の生徒数は、どこの短期大学もそうですが、激減しています。
    しかし、中学校と2つの高校については充実して来ていますから、経営資源の集中という意味では正しい選択なのかとも思います。

    生徒への対応では他校よりも優れていると思いますし、ハードだけでなくソフト面も良いと思います。

    課題があるとすれば、私立中学校・高校としての独自性を如何に伝えることが出来るか、それが生徒数を増やす事での学費や経常費補助金の増額に繋げるかです。

    私はそうした負の部分も公開して報告書を出している事もあり、安心して預けてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す