最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4405710】 投稿者: 1類在籍母  (ID:JBqStR2APi2) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:32

受験生母様

お子様の合格、おめでとうございます!
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    やっぱりちょっと気になりまして、のぞいてみた次第です。
    私も嬉しい♪
    久しぶりに我が子の合格発表も思い出し、うるっとします・・・
    今年は志願者も多めで、大変だったんじゃないかと思います。
    お子様はもちろんですが、お母様もお疲れ様でした。
    月並みですが、ここからが新たなスタート。
    実りある学校生活になりますように、子供たち、頑張って欲しいですよね!

2. 【4405769】 投稿者: 出願予定の小6母  (ID:.T.mQMiLOB2) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:26

Ⅰ類在籍母 様

娘の方も無事Ⅰ類合格しました!!
    色々と教えて頂いたおかげで、自信を持って受験する事ができました。
    本当にありがとうございました。

受験生母 様のお子様とも同じ学年ですね!
    同じクラスになるでしょうか?
    娘は28日の招集日を楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【4406213】 投稿者: 受験生母  (ID:443.J0bTbIU) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:36

Ⅰ類在籍母様
    ありがとうございます。おっしゃるとおり、これからがスタートですよね。せっかく勉強習慣がついているのですから、気を抜かずに入学準備させたいと思います。

出願予定の小6母様
    お子様の合格本当におめでとうございます。私もとてもうれしいです。今年はⅠ類を従来どおり1クラスにするか2クラスに増設するかを検討されていたはずですので(ですから募集要項は合計100名となっていました)、同じクラスになるかはわかりませんが、28日の招集日に1クラスだと判明すれば確実に同級生となりますね(^^)。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

4. 【4410363】 投稿者: I類在籍母  (ID:JBqStR2APi2) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:18

出願予定の小6母様

お嬢様の合格、おめでとうございます。
    4月に向けての入学準備、楽しみですね♪
    あまり気の利いたお返事ができていませんでしたが、
    参考になったのでしたら嬉しいです。

今週末は合格者登校なんですね。
    ご心配されてた宿題、出ますよ!
    まだ少量ですが、入学早々の課題テストに出ます。
    我が子の時のは1組は何かしらの教科で満点を取る子が1/3ほどいました。
    気持ちよくスタートを切るためにも、頑張ってくださいね。

勉強大変でしょうが、お友達もたくさんできて、
    楽しい学校生活になりますように。

5. 【4412260】 投稿者: 出願予定の小6母  (ID:.T.mQMiLOB2) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:24

Ⅰ類在籍母さま

連絡ありがとうございました。
    娘も28日の招集日を楽しみにしています。
    どんな事をするのか、頂いた冊子を読み「え!?課題?もうあるのー?」

と嫌そうな顔をしていましたが、受験が終わってからというもの、もうすっかり受験勉強から遠ざかり、学校の宿題すらうやむやな状況の娘には、ちょうどよい刺激になりそうです。

勉強の面倒見のよさに加えて、勉強だけでない色々な事にチャレンジさせて頂ける
    この学校に親の私もワクワクしています。
    また、何か入学後わからない事があれば、こちらでご相談させて頂く事があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

受験生母さま
    Ⅰ類が1クラスなら、女子の少なめなこちらの学校ならきっといつかどの方だったか
    わかる日が来そうですね。
    その日を楽しみにしています。

どうぞ親子どもともよろしくお願いします。

6. 【4601296】 投稿者: 高校一貫生保護者  (ID:KDHMhC37.ck) 投稿日時:2017年 06月 07日 06:18

入学されたみなさんその後はいかがでしょうか。
    高校進学に関する悩みなどございましたらご遠慮なくご質問ください。
    もちろん入学前の方もぜひ!

7. 【4694363】 投稿者: 福は内  (ID:9FXYrG8Dpew) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:35

初めて投稿させて頂きます。
    現在小5の息子ですが、先日常翔学園中学校のオープンスクールに行きました。先生、校舎の雰囲気、教育方針は親子共々気に入りました。しかし家から一時間かかり、地下鉄なので階段が多く毎日の通学は大変かなと話しております。オープンスクールでは表面しか見えてこないと思いますので、在校生の方がいらっしゃいましたら翔翔学園中学校に実際に通うことによって見えてきた良いところ、悪いところがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

8. 【4700657】 投稿者: 保護者A  (ID:45V2A.gvrRU) 投稿日時:2017年 09月 12日 21:11

レスがつかないようですので、書き込みいたします。
    書き込みするにあたり、このスレッドの1ページ目から4ページ目に再び目を通しました。ここは、6年前の書き込みですが、原則今でもこの通りなのではないかと思います。

【良いところ】
    学校説明会でも説明があると思いますが、
    ・キャリア教育がしっかりしている
    ・ITが充実している(登下校メール、i-padを使用した教育)
    ・行事が多く楽しめる(個々の行事は小粒ですが、数は多いです)
    ・食堂が充実、ランチBOXがある
    といったところでしょうか。
    上記の説明は学校自身が説明会で力点を置いているので詳細説明は割愛します。

【評価が分かれるところ】
    ・あくまでも個人的意見ですが、「面倒見がいい」というところかと思います。
    この点も説明会で強調される部分ですが、評価が分かれる部分だと思っています。月、水、金は18時頃まで拘束があり、放課後授業?や自習?のようなものがあるように思います(子供があまり詳細を語らないので推測です)。そこで宿題を終わらせてくれればよいのですが、そうでもなく、疲れて帰宅後、ダラダラし、宿題を夜遅くに始めるという悪循環になっています。なんだかずっと宿題や課題に追われる毎日です。しかし、これはあくまでもうちの子の場合です。要領のよい子は学校で終わらせるでしょうから、その子の親御さんは「面倒見がよくて最高」と思われるに違いありません。
    火、木、土はクラブ活動日ですが、以前の書き込みにもあるようにモーニングテスト等で点数が取れない子は授業後、補習で居残りになります。たまに居残りならよいのでしょうが、いつも取れないと、居残り常連になってしまうかもしれません。それが、以前の「クラブに行けないという不満」の書き込みにつながっているのかもしれません。
    しかし、我が子がどちらのタイプになるのかは、それこそ特待生でもない限り
    わかりませんし、実際に入ってみないとわからないのではないかと思います。

【悪いところ】
    ・今春の一貫コースの大学合格実績は奮わなかったこと
    ただし、今回は初めての実績で、来年は今春浪人した子が上乗せされるから、本当の実績は来年出るのかもしれませんが。
    ・上記の合格実績に関連しているのでしょうが、中学開学7期目で勉強のノウハウが確立されていないこと。先生方は高校生を教えることに長けておられますが、中学生の扱いにはまだ慣れておられないのではないかと感じることがあります。
    私が思うところはこんな感じです。
    書き込み量からみて、良いところは少ないように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。良いところはきちんと説明会で時間を割いて説明されますので、個々の説明を省略したまでです。
    私個人は上記のような感想を持っているのですが、我が子は学校大好きで毎日機嫌よく登校しているのを見ると、常翔に入れてよかったな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す