最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702427】 投稿者: 福は内  (ID:g.b5A7tx1aY) 投稿日時:2017年 09月 14日 10:12

    保護者Aさま、有り難うございます。食堂でランチを食べましたが、とても美味しかったです。また私が行きたいくらいです。
    クラブ活動がどの程度盛んなのか気になってましたので、教えてもらえて助かりました。補習はとても充実しているようですね。宿題もしっかり出してもらえるのですね。長男が公立の中学校に通っておりますが、宿題や補習は殆どなく、塾に頼るしかない現状です。なので宿題や補習がしっかりされているのであればとても有難いことです。
    息子さんは楽しんで学校に通われてるのですね。それが一番大切だと思います。
    息子さんのように明るい中学校生活が送れるように親子共々頑張りたいと思います。有り難うございました。

  2. 【4702974】 投稿者: 保護者A  (ID:45V2A.gvrRU) 投稿日時:2017年 09月 14日 20:44

     ご長男が公立なのですね。「宿題や補習がしっかりされているのであればとても有難い」とありますが、気を付けていただきたいことがあります。
    以下は常翔に限らず拘束時間が長く、面倒見が良いとされる中高一貫校すべてにおいて当てはまることです。
     外部受験を視野に入れている中高一貫校は中学過程をおおよそ2年で終了させます(常翔は英数だけで、その他の教科はほぼ中学校の進度と同じです。学校によってはすべての教科を早く終わらせることもあるかもしれません)。ですので、進度も早くいったん理解がつまると、授業が全く分からなくなってしまいます。
     公立も同じですが、学校の先生のお仕事は学業だけではなく、クラブも含めた生活面全般の指導も入りますので、(あくまでも全般の傾向としてですが)塾の先生の方が教え方は上手です。よって、我が子の苦手な教科で相性の悪い先生に当たると、本当に授業がわからなくなります。子供が積極的な性格で先生に喰らいついて質問できれば、苦手分野も自分で解消できますが、そうでない子の場合や、質問してもやはりわからない場合は、親がどこかで介入するしかありません。親が子供に教えられればいいのですが、まあたいていは、個別か塾、スタデイサプリ等のネット塾に入れようとするでしょう。その場合、拘束時間が長いということが逆に「足かせ」になります。しかも、学校でたっぷりと宿題や課題が出されるのです。自宅や塾で分からない部分をフォローする時間が取れないというジレンマに陥るということです。公立より遠い学校に時間をかけて通い、かつ学費もかけているのに、塾代も上乗せでかかる、こんなはずではなかった・・・と思うリスクがあるということです。
     逆に課題を楽々とこなせる子の場合、わかっている範囲なのに宿題・課題をくどくどと出されると、これがまた、自分の勉強ができないというジレンマになる可能性も含んでいます。
     ですから、拘束時間の長い学校は極めて慎重に「通う学校のレベルが本当に我が子に適合しているのか」ということを見極める必要があると思います。しかし、やはり、実際に通わないとどんな学校か、どの先生に当たるかなど分かるはずもないので、やはりリスクは残るということです。
     一方、我が子のレベルと学校がドンピシャ合えば、学校が塾代わりになりますので「本当に面倒見のいい学校」と親子で満足度が高くなります。
     不安材料を書きましたが、いろいろな学校を見学されて、お子様に合った学校を選ばれて、「あの心配は取り越し苦労だった」と笑っていただけるように切に願っております。また、その学校が常翔であれば、本当にうれしいです。
     長々と失礼しました。

  3. 【4822198】 投稿者: ゆゆ  (ID:J25yi3w0Seg) 投稿日時:2018年 01月 01日 19:32

    抱き合ってる人がいるくらいであーだこーだ言うのもどうかと思いますが。

  4. 【4874674】 投稿者: ゆか  (ID:0DDKsAeQSbY) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:09

    はじめまして、中学の卒業生です。

    他に滑り止めを受けていらっしゃいますでしょうか。
    もし合格しているのならばほかの学校に通わせた方が良いかと思います。

    非常に学食も美味しく低価格で提供していただいたり、設備がいい分新しい事も出来ますし環境は整っていますが、いい先生が多い訳ではありません。

    学力重視な上授業の進み具合が本当に早いです。賢い子しか追いつけません…

    2期生でしたが三組と1組では3年間で3~4人自主退学しています。不登校も割といました。私もそのうちの一人です。

    高校に入る際は100前後居たのが80前後まで人数が減ってました。殆どは他校に流れたり普通科に切り替えたりしていました。

    先生もえこ贔屓な先生や言うことを聞く、授業態度がいい、点数がいい生徒を特段に可愛がり甘やかすという感じです。

    あまり褒められることがなかったので、伸びる子は少なかったです。

    褒めて伸びる子は絶対に行かない方がいいのではないかなと思います。

  5. 【4874689】 投稿者: 元1類  (ID:0DDKsAeQSbY) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:15

    はじめまして、

    1類の生徒でしたが(2期生)当時の担任によるいじめが酷かったです。高校上がってしばらくは在籍していた先生なのですが、その先生を放置していたほかの教職員がいるような学校で、設備や勉強する環境はいいですが
    アホな行為をした奴を晒し上げにする
    そういうような怒り方をしたり、、、
    成績の良い子や先生の言いなりの子はとても可愛がられます!

    先生から嫌われると3年間ずーーーーっと名指しで授業中やホームルーム中に名指しされるのを覚悟しておいた方が良いです。

    一日休むとまず授業には追いつけません。進むペースが本当に早いです。
    さすが自称進学校です。

    朝のテストに受からないとまぁまず部活動できません。

  6. 【6817322】 投稿者: 常翔ライダー  (ID:K2hSdMBA0Ds) 投稿日時:2022年 06月 15日 22:14

    質問させてください。
    常翔学園中学の受験では上位から順番に「スーパーJ」「特進1類」「特進2類」となると聞いたのですが、合格発表ではそのクラスも同時に張り出される感じですか?
    また、スカラシップを会得できた場合はいつわかるのでしょうか?
    よろしくお願いします!

  7. 【6817735】 投稿者: コロナ  (ID:6Qilf3N9JSI) 投稿日時:2022年 06月 16日 10:15

    コロナ禍だったからかもしれませんが、合格発表はwebのみです。受験番号等個人情報を入力して開く画面にどのコースか、スカラシップ対象かも含めて表示されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す