最終更新:

43
Comment

【6774109】2022年常翔学園中学スーパーJ

投稿者: J   (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 05月 12日 00:11

常翔学園中学のスーパーJクラスについて情報が欲しいです。
偏差値はどれくらいか(どのあたりの私立校と同じレベルなのか)など。
説明会でスーパーJクラスの話を聞き、ガリレオプランなどの取り組みにとても魅力を感じました。
今はまだ情報がほとんどないと思いますが、ささいなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

また、スーパーJに限らず、通学の鞄や靴についても知りたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6775426】 投稿者: 小5父  (ID:RKufBmLL1B6) 投稿日時:2022年 05月 13日 10:51

    当方、息子はまだ5年生ですが、常翔に興味があるので、何回か説明会や個別相談に参加しています。
    常翔の先生のお話では、今年から始まったスーパーJコースは、初日午前の偏差値が、五ツ木駸々堂模試で60が目安とお話されていました。ただし、2回目以降の入試はかなりむずかしくなっているようです。学校の資料では大阪星光、四天王寺、清風南海、西大和学園、東大寺学園など最難関校をはじめ、常翔は特待制度が充実しているので、附属池田、附属天王寺、神戸大付属など国立大学の附属からの併願も多いみたいですよ。

    ガリレオプランは当方も興味を持っています。
    実際生徒の方が作った発表用のポスターも拝見しましたが、大人が見ても面白いと感じるテーマばかりでした。各ゼミに大工大や摂南の先生がついて研究のサポートをしてもらっているそうで、学園に大学を持っている学校ならではの取り組みだとも感じました。

    通学時の鞄はリュックとしても使える制鞄は説明会の時に置いていました。靴はどうでしょう…申し訳ございませんがわかりません…。

    塾の先生も、最近実施したイベントは申込開始1時間も経たないうちに、満席になり追加の日程もすぐに埋まった、今勢いのある人気の学校だと言ってました。

    学校を見るとずいぶん印象が変わると思います。ぜひ一度、見に行かれることをオススメしたいと思います。

    ちなみに、来年度の入試から社会が導入されて4科目受験(3科目選択も可能)になるそうです。

  2. 【6775651】 投稿者: スレ主  (ID:SQzShbzVXWM) 投稿日時:2022年 05月 13日 15:18

    なかなかコメント貰えず諦めかけていたところでした…
    情報ありがとうございます!

    当方も息子は5年生です。
    あまり詳しい情報を持たないまま梅田であった説明会に参加し興味を持ちました。今の時代に適応した魅力的な学習内容にびっくり。ガリレオプランはかなり魅力的なんですが、スーパーJクラスのみと言われ、行くならスーパーJを希望しています。
    偏差値、前期で60ですか…後期は難しそうですね…
    25人しか取らないし…(上位25人に入らなければいけないわけですよね…)
    来年から入試方法も変わるんですね…
    鞄情報もありがとうございます。
    靴…スニーカーOKだと嬉しいのですが…通学距離があるので。
    オープンスクールにはぜひ是非施設を見てまわりたいと思います!

  3. 【6776755】 投稿者: 受験生保護者  (ID:NuCgPRS65uY) 投稿日時:2022年 05月 14日 13:06

    横から失礼します。

    スーパーJコースや常翔学園さんの評判については、小5父さんの仰っている内容と、私が知っている情報はほぼ同じです。

    鞄については、制鞄の他にサブバッグがあります。
    靴は学校で購入する必要はありませんが、皆さんローファーを履いています。

  4. 【6777085】 投稿者: スレ主  (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 05月 14日 17:49

    情報ありがとうございます!
    靴はスニーカーはダメなんですね…残念。
    カバンはサブ鞄もあるんですね。荷物は毎日多いですか?iPadあるし辞書や教科書は減るのでしょうか…

  5. 【6789087】 投稿者: すごいですよ  (ID:GuXc4KUdAsA) 投稿日時:2022年 05月 24日 20:42

    制鞄のリュックは大きいです(他の学校と比べても大きいと思います)。そのリュックに毎日、パンパンになるほどの量の教科書類を詰めて通っています。一度、試しに背負ってみたことがありましたが、大人の私でもかなり重いと感じ、脚に大きな負担がかかっていたことが思い出されます。ましてや2ヶ月前までは小学生だった新1年生にとっては、大変な負担だろうと思います。うちの子も1年の最初の頃は、重くて前屈みになって背負って行ってたそうです。iPadは使用しますが、だからといって荷物が減ることはなさそうです。
    でも、頑張って今も重いリュックを背負って毎日通っているので、とても感心させられます。

  6. 【6789371】 投稿者: スレ主  (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 05月 25日 01:25

    情報ありがとうございます!
    バリバリの進学校は、大体カバンがパンパンで重たそうなイメージがありますが、常翔学園もそうなんですね

  7. 【6791001】 投稿者: 通っています  (ID:..r4.ynytO.) 投稿日時:2022年 05月 26日 11:29

    今年、子供がスーパーJコースに合格しました。

    スーパーJを目指すなら駸々堂模試で偏差値60、スカラシップなら偏差値65は欲しいと伺っていたので塾の先生と相談し常翔の赤本と開明の赤本をやらせていました。(R4での偏差値を見ると開明のスーパー理数の少し下くらいでした。)

    靴は黒のローファーであれば、特に指定はありません。
    バッグは肩掛けかリュックになる2WAYですが、ほとんどの生徒はリュックにして登校しています。サブバッグは校外学習等に持って行くことが多いです。

    入学後、宿泊オリエンテーション、体育祭、校外学習が実施されました。学習量は多少多いかもしれませんが、学習以外の内容が充実していますので子供は楽しく登校しています。

    できるだけ説明会、学校見学会等で学校に足を運んで学校の雰囲気を見られるのがいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す