最終更新:

45
Comment

【6774109】2022年常翔学園中学スーパーJ

投稿者: J   (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 05月 12日 00:11

常翔学園中学のスーパーJクラスについて情報が欲しいです。
偏差値はどれくらいか(どのあたりの私立校と同じレベルなのか)など。
説明会でスーパーJクラスの話を聞き、ガリレオプランなどの取り組みにとても魅力を感じました。
今はまだ情報がほとんどないと思いますが、ささいなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

また、スーパーJに限らず、通学の鞄や靴についても知りたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6791798】 投稿者: スレ主  (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 05月 27日 01:09

    リアルな情報ありがとうございます!
    開明スーパー理数目指す感じですね!分かりやすい!
    開明の赤本効果的でしたか?
    うちもその方法で行ってみようかな…
    スカラシップとれたら、かなりお得感がある学校ですよね…
    6月に授業見学会の予約が取れました。
    綺麗な校舎を息子と見てきます!
    息子が行きたい!だからがんばる!となってくれるといいのですが…

  2. 【6795258】 投稿者: 感謝  (ID:lOT6sDeY6RI) 投稿日時:2022年 05月 30日 01:06

    他校と比較して施設や取組が充実していて人気だと感じます。

    色々な取組も真面目に楽しもうとし、性格にフィットしやすいお子様にとっては最高です。
    (逆は例えばiPadも私用≫宿題では残念です)

    但し内部進学以外は進学校のため、入学してからも勉強量は絶対です。
    そこまでできない方は附属がベストです。(内部進学ルートや他校へ)

    勉強量を覚悟をした上で、受験生イベントに目を輝かせたお子様におすすめします。

  3. 【6795765】 投稿者: 通っています  (ID:V4J4GhHUSrw) 投稿日時:2022年 05月 30日 14:45

    開明の赤本レベルを解きこなすと、かなり力がつくと思います。算数は常翔の計算問題は繰り返し解いてミスがないようにすることが必要かと思います。
    ただ理科の内容は今年の常翔学園は対応をしていてもかなり難しかったので、なんともいえません。

    見学会に参加されるのですね。
    私が話を聞く限りでは、どのコースのお子さんも楽しい学校生活を送られています。

  4. 【6796627】 投稿者: 興味あります  (ID:bfkIqurJ1QE) 投稿日時:2022年 05月 31日 08:43

    私も常翔学園には興味を持ってます!

    実際スーパーJコースにお子様が通ってらっしゃる方の声、大変参考になりました!!
    行事もまだ2カ月ですが、たくさん実施されているんですね。
    確かに説明を聞いていてもしっかり勉強する学校という印象は持っていましたが、「学習以外の内容が充実していてお子様が楽しく登校している」という声を聞くと、勉強だけじゃないんだなと安心できました。

    スカラシップ、確かにお得感ありますよね。
    実は先日常翔学園のイベントに参加した際、新しい募集要項をいただいたのですが、スカラシップの内容も変わるみたいですね。
    (もう既にご存知だったらすみません!)
    スカラシップが2種類あって、1つは入学金と年間授業料の全額相当額を給付、もう1つは入学金の半額と年間授業料の半額相当額を給付になるそうです。

    あのキレイな校舎で、勉強もいろんな体験もできて、しかも実質授業料免除は、親からしても魅力に感じてしまいます笑
    (偏差値65とれるよう頑張ってもらわないといけませんが^^;)
    子どもも常翔学園の雰囲気を気に入っていたので、第一志望にするのもいいなと考え始めました!

  5. 【6802829】 投稿者: スレ主  (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 06月 04日 22:34

    勉強大変やでとは伝えてるんですが、子供は理解してなさそう…今の塾くらいな感じなら大丈夫らしいですが…
    中学受験塾よりしんどいのかな…

    だめだと思ったら高校から大工大目指すか私立大学目指すコースにいきます………

  6. 【6802832】 投稿者: スレ主  (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 06月 04日 22:36

    もうすぐ見学会です!
    ドキドキです。息子がどう感じるか…

    常翔ライダー見聞きする限りでは楽しそうですよね(笑)

    施設見たら目は輝くと思うのですが…
    勉強は大丈夫か心配です…

  7. 【6802836】 投稿者: スレ主  (ID:/fm6YaBWKjs) 投稿日時:2022年 06月 04日 22:40

    おぉ!
    見学されたんですね!
    スーパーJ第一希望!同志がいて心強いです!
    スカラシップとるには65~67あたりと聞きました。
    子供はどこまで伸びてくれるでしょう…

    うちもやる気を出させるために見学会楽しんできます!

  8. 【6804769】 投稿者: せっかくなら  (ID:ukD1pBscOss) 投稿日時:2022年 06月 06日 13:16

    偏差値、65以上出せるなら、もっと上位校にいった方が
    国立大学に行きやすいのではないでしょうか?
    今年から始まったスーパーJなので結果はどうなるかは、
    6年後ですが・・。

    常翔学園高校の一貫コース結果をみても、
    そこまで出せるのかと疑問に思います。

    恐らく、それだけの偏差値をお持ちであれば、
    常翔学園中学より上の難関校に入学される方が
    出口はよいと思いますよ。
    お金だけを考えるのであれば、特待生狙いはありかと思いますが。
    中学受験をする親であれば、金より大学ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す