最終更新:

63
Comment

【6637870】関大北陽中学について

投稿者: 情報があればぜひ   (ID:EctHUQcpEXE) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:44

授業のこと、行事のこと、部活のことなど、、どんな情報でもありがたいです。教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6656086】 投稿者: 悪い学校ではないと思います。  (ID:MLX0JrdrOTo) 投稿日時:2022年 02月 05日 19:35

    どなたも書かないので、少しコメントをさせてい頂きます
    授業:多分普通です
    行事:コロナ禍で泊行事はありません。コロナの状況により中止等はありますが、可能な限り対応してくれているとは思います。
    部活:部活により活動日に差があります。サッカー部やラグビー部、吹奏楽部などは日曜日なども活動があるみたいです。
    学校側からの発表が最低限度のレベルの為、保護者としては多少不信感はありますが、他の学校がどんな感じかわかりませんので、比較はできません。
    1次入試のギリギリで入学した学生さんと、2次の上位で入学した学生さんでは学力差があるみたいです。
    入学後も勉強しないと関大には進学できませんが、それは公立、私立、付属等、どこの学校に進学しても学生は勉強しないといけないと思いますのでそれ程の問題とは思いません。
    校則は親の目から見て、そんなに厳しいとは思いませんが、子供の目から見てはわかりません。

  2. 【6656328】 投稿者: 情報があればぜひ  (ID:EctHUQcpEXE) 投稿日時:2022年 02月 05日 22:15

    ありがとうございます!

    縁あって入学することになりましたが、周りに在校生や卒業生の知り合いがいなくて、説明会やパンフレット以上のことが分からず、質問させていただきました。

    ネットではネガティブな情報も見られるなか、悪い学校ではないと思います。さんからの情報には、保護者として安堵いたしました。ありがとうございました。

  3. 【6657945】 投稿者: 正しい情報が少なくて・・・  (ID:2pftkBBqX72) 投稿日時:2022年 02月 06日 20:23

    昨年の今頃、情報がなくハラハラしてました
    頑張らない学生さんやギリギリで入学して苦労している学生さんの関大に進めない的なネガティブコメントが多く、不安で子供を入学させました。
    関一や関付と異なる進学基準とよく書かれていますが、残念ながら学校全体でのレベルが違うので、それは仕方ないかと思います。(これは子供を入学させてから実感しました)
    今年は1次で2倍以上の倍率でしたので、少しずつ学校レベルが上がって言っているのではと期待しております
    頑張れば関大に進学できる、親目線である意味コスパの良い学校だと思います。
    学校自体が関大系列校という驕りをなくして指導に注力してくれればもっといい学校になると思います。
    いろんな意味で学校自体が転換期の様な気がしますので、お子さんの代の奮闘に期待しております。

  4. 【6657992】 投稿者: 同じく  (ID:J9Q9R0AWiDw) 投稿日時:2022年 02月 06日 20:56

    我が家もご縁あって今年入学させていただくこととなりました。
    関大進学はすごく魅力的だと感じておりますが子供たちの普段の学校生活と言うものもすごく気になっております。
    うちは1次で合格を頂きましたので学力に格差があるのは致し方ないと思いますが勉強についていけなかったらどうしようと心配になる親子心です。
    そう言ったフォロー等をして下さると良いなと期待したいところです…!

  5. 【6660030】 投稿者: 情報があればぜひ  (ID:EctHUQcpEXE) 投稿日時:2022年 02月 07日 21:55

    入学後のイメージは、やはり在校生や卒業生の方々かお伺いするのが、より具体的で分かりやすいです。ありがとうございます!

    我が家は関大の別の併設校に兄弟が通っていますが、色々と思うところがあり、そちらは受けませんでした。関大北陽中学には、新しい学校ならではの柔軟性や、これからの伸びしろに期待しています!

  6. 【6674223】 投稿者: 同じく  (ID:F.Cl2Z1OVPE) 投稿日時:2022年 02月 15日 17:16

    教えて頂きたいのですが
    知人のお子さんが私立中学に通ってらっしゃるのですがそちらの学校は家庭学習日という名のお休みがちょくちょくあるそうなのですが北陽中もそう言ったお休みがあったりはするのでしょうか?

  7. 【6675135】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:QKQgAwZugx2) 投稿日時:2022年 02月 16日 08:43

    基本は月曜日から土曜日で日曜・祝日はお休みですね
    家庭学習日、ありますよ。土曜日が多いような気がします。
    中学や高校の受験日だったり、説明会だったり
    ただ夏休は実質8月から8月25日位までのような感じだったような気がします。
    これは他の私立中学でも似たような感じなんでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す