最終更新:

8
Comment

【7078888】ご質問あれば

投稿者: 2021入学保護者   (ID:4x/Dmx7Ql5s) 投稿日時:2023年 01月 20日 12:00

2023年の試験も終了し、4月から関西大学北陽中学に御入学される学生、保護者の方々、合格おめでとうございます。
入学後の学校生活や学校自体に関して、ご不明な点やご不安な点があると思いますが、ご質問頂けたら回答します。(但し知っている範囲です)
当方、2021年入学の保護者でネガティブ情報の多い中、不安で子供を入学させた思い出があります。
すこしでも保護者様が安心してお子さんを通学させる事ができればと思っております。(余計なお世話かもしれませんが)

これをみた、在校生、卒業生及びその保護者の方々もご回答いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123269】 投稿者: kopi333  (ID:xszjTAfG8qo) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:23

    初めまして4月に息子が関西大学北陽中学校に入学します。第一志望が不合格になり、ご縁があっての入学となりましたが、当方関東から引っ越してきており学校説明会にも参加できておらず、実際にお子様が通われている方の感想をお聞きしたいと思っていましたのでとてもありがたいです。
    私が気になっている点は

    〇 生徒さんの雰囲気(中学、高校で違うのか?)
    〇 中学の先生の評判や、面倒見の良さ
    〇 自習室の利用状況や、先生への質問がスムーズにできるのか
    〇 クラブ活動について 人気のクラブ、活動曜日
    〇 関西大学の内部進学について実際の状況(学校の勉強以外にも、英検や日々の活動でもがんばらなければいけないか)

    〇 男子の髪型(前髪の長さやツーブロック禁止など)や、全体の校則の厳しさ


    が気になっています。お手数ですがお暇なときにご返信いただけたらとてもうれしいです☆

    それ以外にも、2021入学保護者様が気になっていることや、学校で良いなと思う点があれば教えていただけたら幸いです♪

    よろしくお願いいたします!

  2. 【7123940】 投稿者: 塾には行っておきましょう  (ID:Mp.U.uxCso6) 投稿日時:2023年 02月 21日 18:40

    内部生の大学進学率は高校からの入学生に比べて低いので塾が必須です。
    関大に內部進学できない学力であれば、待っているのはFランです。
    高入生に負けない学力を維持する必要がありますが、学校の授業だけでは難しいでしょうね。

  3. 【7124013】 投稿者: 2021入学保護者  (ID:4D7LiBAXgeY) 投稿日時:2023年 02月 21日 19:48

    kopi333様
    ご子息の合格、おめでとうございます。
    ご質問頂いた件、男の子ということでわかる範囲で回答いたします。
    〇 生徒さんの雰囲気(中学、高校で違うのか?)
    中学しかわかりませんが、わりとのんびりしているように感じます。
    高校受験がない為でしょうか、クラブ加入率も高いと聞いております。

    〇 中学の先生の評判や、面倒見の良さ
    正直言って、関大北陽になってから採用された先生は良いように思います。
    やる気のある学生にはちゃんと面倒を見てくれると思います。

    〇 自習室の利用状況や、先生への質問がスムーズにできるのか
    自習室ですが、あまり使用していないような感じですね
    試験前に子供が行っても使えると言ってました。

    〇 クラブ活動について 人気のクラブ、活動曜日
    人気のクラブですが、運動部だとサッカー・ラグビー・水泳
    文化部だと吹奏楽、ジャズバンド、科学部ですね
    サッカー、ラグビー、吹奏楽は毎日活動しているとの事です。
    (長期期間中も)

    〇 関西大学の内部進学について実際の状況(学校の勉強以外にも、英検や日々の活動でもがんばらなければいけないか)
    学校の方で英検、漢検は実施してくれます。すこしでも上のランク獲得を目指してください。進学の基準にもなります。
    特に英検は可能であれば中学内で準2級はとっておいた方がいいと思います。
    関西大学の進学率ですが、色々な所でも書かれていますが中入生は50%弱~60%位で入学年のレベルによって変動しています。
    ここ数年は中入生のレベルも上がってきたみたいで、数年後はもう少し上がるかもしれません。

    〇 男子の髪型(前髪の長さやツーブロック禁止など)や、全体の校則の厳しさ
    確かツーブロックは禁止なはずです、前髪が眉毛にかかると頭髪検査の時に注意されます。
    校則はそれほど厳しいとは思いませんが、元々スポーツ特化の高校がベースですので子供目線から見ると厳しく見えるところもあるかもです。

    塾には行っておきましょう様が書かれているように、高入生と中入生を単純に比べますと高入生の方が学業レベルは高いです。
    塾が必須かどうかは各お子様によると思いますが、宿題+αの勉強はさせておいた方がいいと思います。
    特別な受験勉強もない為、関西大学に進学できなければ、結構悲惨な状況になるようです。
    一次入学の下位と二次入学の上位では塾でいうところの1クラス分位の違いがあります。二次合格での入学の場合、第一志望がどこだったかより塾等で実施されていた模試がどのレベルだったが重要だと思います。(ほとんど関関同立の直系校が第一志望の為)
    英語の授業も本格的に始まりますので、最初の英語でつまずくと先々しんどくなります。
    毎年数人が家庭の事情、学校が合わない、成績不振、いじめ等で退学しています。
    結構その辺は私立なんでシビアです。

  4. 【7128109】 投稿者: kopi333  (ID:xszjTAfG8qo) 投稿日時:2023年 02月 25日 09:34

    ありがとうございます! やはり学校の勉強だけでは厳しいのですね。
    入学後、気を抜かないようにしっかりと高入生に負けない学力を目指してがんばってもらおうと思います。

  5. 【7128126】 投稿者: kopi333  (ID:xszjTAfG8qo) 投稿日時:2023年 02月 25日 09:45

    丁寧なご回答ありがとうございました! 
    ネットを見ても、学校の評価がとても割れているので、実際にお子様を通わせている方からのご意見を聞きたかったのでとても助かります。
     わが子は英語の勉強を小学校で習う内容ぐらいしかやってこなかったので、とりいそぎ、英検対策が必要だなと感じました。
     学校の宿題+αが必要なのですね。やはり、皆さん中学から通わせている方が多いのでしょうか?

    学校の雰囲気は割とのんびりとのことで安心しました。いろいろと不安はありますが、入学が決まった以上やるべきことをやってがんばるしないのかなと思いますので事前の情報本当にありがとうございます(*^^*)
     
    お子様は楽しく中学生活を送られていらっしゃいますか? 勉強以外でも、クラブや学校イベントなど楽しく過ごせればといいなと思います。

  6. 【7128827】 投稿者: 2021入学保護者  (ID:/JERwH0jeDU) 投稿日時:2023年 02月 25日 20:25

    kopi333様
    当家では塾は通っておりません。
    配信系の動画授業をみるレベルです。
    高校受験がない為、勉強に関しては熱心な学生さんは
    少ないような気がします。
    英検もある程度英語授業に対応できれば、試験前に参考書を1冊買うレベルで
    対応できると思います。
    学校の歴史が浅い為、伝統というものがまだない状況です。
    是非、関西大学北陽中学校のレベルを上げるため、お子様に頑張っていただきたいと思います。

  7. 【7158510】 投稿者: 確かに  (ID:Kb4wZLbVvJw) 投稿日時:2023年 03月 25日 04:32

    何故に質問者も回答者も
    同じN速職員よ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す