アートの才能を伸ばす女子教育
関大北陽中学は課題が多いのでしょうか
息子が2025年度の受験を検討しています。
五ツ木偏差値で50~55というレベルです。正直地頭はよくなく、コツコツ勉強しての偏差値です。
こちらの書き込みやみんなの中学情報の口コミサイトに、「どにかく課題が多い」、「受検時のレベルの割に授業のレベルが高くてついていくのが大変」、「これだけの課題をこなせるなら、普通に大学受験で関大には入れるのでは?」というコメントを数件拝見しました。
別なサイトでは、学校発信の関大進学率は85%を超えていますが、これは高校入学組も含まれており、中学入学組は68%程度と1/3は関大に進学できないという情報もありました。
関大への進学を考えると、中位程度の成績を修めなくてはならず、課題もしっかりこなす必要がありそうです。
ただ、課題が難しく量も多いとなると、息子がこなせるのかやや心配になっています。具体的に、どれくらいの課題が出て、宿題をやるのにどれくらい時間がかかるのかなど、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
探究学習や英語教育で中高一貫ならではとのイメージは感じませんでした。
中大連携等はありますが、年に数回なのでそれほど効果があるのかどうか・・・
英検や漢検などは今の私学では力を入れている学校も多く、北陽中学校でも学校での受験が可能ですので、そのあたりは多少メリットと感じました。
正直、入学した学生と保護者は関西大学への継続校だから試験を受けたというのが本音だと思います。
ただ実際に子供を通わせた感想としてはそんなに悪い学校ではないと思います。可もなく不可もなくというのが率直な感想です。
コメント頂きありがとうございます。
6月22日に説明会があるので学校側のお話を聞いてきますが、生徒側の印象を伺いたかったのでありがたいです。
高校にはグローバルクラスもあるようなので、英語には力を入れているようですね。学校の授業だけで英語力が身に付くかはわかりませんが。。。
グローバルクラスは1クラスしかないみたいなので、中学入学組が入るには条件が厳しそうですね。





























