最終更新:

26
Comment

【2567426】四條畷学園中学校について

投稿者: 小6男児の母   (ID:YfZRWw022XY) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:08

中学受験を控え、志望校を絞っているのですが、進路説明会で四條畷学園中学校、特に6年制の進学クラスのカリキュラムに興味を持ちました。

まだできて間もないのでわからないことも多いかと思いますが、ご存知の方、学校の雰囲気など教えていただけるとありがたいです。

将来は国公立大学理系を目指しています。運動系のクラブ活動と両立できて、塾に行かなくてもよいような学校、英語にも力を入れている学校を探しています。

進路説明会での学校の方の話では、条件的にはピッタリだったのですが、実際どうなのかな、と思いまして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2595592】 投稿者: レモネード  (ID:YkxG5Flp4ZA) 投稿日時:2012年 06月 26日 22:25

    ともこさま

    早速お返事いただき、ありがとうございます

    我が子の能力に応じた高校受験をと考えつつも、
    やはり中学三年間の伸びしろや、コース内での立ち位置が心配ですね

    知りたかった情報を教えていただき本当に感激です

    ありがとうございました

  2. 【2595666】 投稿者: ともこ  (ID:C0ThVHKu6Oc) 投稿日時:2012年 06月 26日 23:42

    そうですね。
    最近つくづく思うのですが、今自分がいる母体のなかでの自分の位置というのがとても大事だと・・・・
    いくらレベルの高い学校に行けたとしても、ビリでは全く意味がなく、むしろその子にとってかなりのダメージになるのです。
    勿論その子の性格にもよりますが、中学生くらいでその状況をバネにして頑張れる子というのはよっぽど強い精神力を持った子だと思います。なかなかいません。
    だからといって、だらけた環境の中にいれば、簡単にその環境に染まるのも中学生です。
    そこそこ余裕のあるよい環境の中で、自尊心を壊されない程度に競争が出来る場所というのはなかなかないです。
    偏差値や外聞に捉われずに、そのような環境をみつけてやることが重要だと思います。
    その辺りを肝に銘じて、うちの子は今、彼女に合った高校を一生懸命探しています。

    立ち位置の話ばかり書きましたが、総合的に見ると中々面白い、良い学校だと思います。
    子供たちの雰囲気はよい意味で「公立の延長」というか、のびのびしていますが規律は正しいです。
    子供同士の色んな揉め事もありますし、嫌な思いも仲間はずれもありましたが、その辺りを避けて打たれ弱い大人になる事は避けたかったので、むしろありがたいです。
    先生方は生徒のことをよくわかってくださっていますし、相談しやすい先生を見つけて相談しているようです。
    進路相談にも非常に熱心ですし、とてもありがたく思っています。

  3. 【4993580】 投稿者: 母  (ID:CfKS6oxY/t6) 投稿日時:2018年 05月 14日 18:58

    三年コースと六年一貫コースの先生の差別が激しい。三年コースの先生は六年一貫生に怒る傾向にあると思います。意味不明なところで怒られたと言っていました。ひどいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す