最終更新:

26
Comment

【2567426】四條畷学園中学校について

投稿者: 小6男児の母   (ID:YfZRWw022XY) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:08

中学受験を控え、志望校を絞っているのですが、進路説明会で四條畷学園中学校、特に6年制の進学クラスのカリキュラムに興味を持ちました。

まだできて間もないのでわからないことも多いかと思いますが、ご存知の方、学校の雰囲気など教えていただけるとありがたいです。

将来は国公立大学理系を目指しています。運動系のクラブ活動と両立できて、塾に行かなくてもよいような学校、英語にも力を入れている学校を探しています。

進路説明会での学校の方の話では、条件的にはピッタリだったのですが、実際どうなのかな、と思いまして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2573942】 投稿者: 脱線しますが・・・  (ID:YfZRWw022XY) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:17

ありえないことなんてないと思っています。なぜなら私自身がごく普通の公立中高、部活をして塾にも行かず、現役で国立大理系に行きましたから。時代が違うと言われればそれまでですが。
    有名中学に入って勉強ばかりしていたって、希望する大学に入れなかったり、社会に出て人格的に問題のある人だっていますよね?
    結局は学校ではなく、子供が学生時代をどう過ごすか?だと思うのです。

今まで公立中学進学予定でしたが、子供が私学を受験してみたいと言い出したことから、私立の学校の情報を集めているのです。
    部活もできないような進学校は私も子供も望みません。
    私学の特色のある教育カリキュラムには、それぞれすばらしいと思いますし、
    ここ数年、中高一貫のコースになった学校も多く、興味はあります。
    学校のHPや説明会だけでは実情がわかりませんので、この場をお借りさせていただきました。

2. 【2576260】 投稿者: だから  (ID:021ss1tgm7Q) 投稿日時:2012年 06月 11日 20:47

部活動はそれなりに、勉強は?の学校ですよ

3. 【2576360】 投稿者: 文武両道  (ID:F42agKD6dwc) 投稿日時:2012年 06月 11日 21:50

洛南サッカー部員は、ようやるわぁ~という印象。

合宿やら遠征先でも自習。

クラブをおもいっきりやって、国公立大に行く子たち。

ホンマもんの賢い子は、どんな状況でもやり遂げる。

それができない子は、クラブどころではない。

両立って理想かもしれんけど、果たしてそこまでできる子か?

それを親は見極めんといかんわな。

それと、余談やけど

「我が校は文武両道です」なんていうても、

大阪桐蔭みたいに、三類(スポーツクラス)の存在あってこその「武」やし。

中堅校で、ホンマの意味で文武両道校なんか、あらへん。

4. 【2581912】 投稿者: ともこ  (ID:C0ThVHKu6Oc) 投稿日時:2012年 06月 15日 21:44

こんにちわ。
    うちの長女が学園中学校の現在3年生です。

この中学校はコースが3つに分かれています。
    英数コース、英数発展コース、六年一貫コースです。
    (ちなみにうちの子は英数コースという一番人数の多いコースです)
    現在の形態の六年一貫コースが出来たのはうちの子が入学した年ですので、初年度生がまだ中学3年生です。
    ですから、進学実績が出るのは3年後ということですが、娘の話からすると相当いい結果が出るのではないかと思います。
    初年度生は確か30人弱、これが更に二つのレベルに分かれています。
    3年制の英数コース、英数発展コースとはカリキュラムから何から全て違うようです。
    ちなみに3年制の生徒達の高校入学実績もかなりいいのですが(発展コースはほぼ公立トップ校または私立難関校に進学します。灘や西大和、星光にも毎年合格者あり。詳しくはホームページでご覧下さい)先日行われた全三年生対象の実力テストでは、この発展コースの子達を抜いて、六年一貫コースの生徒が上位を占めたそうです。
    (うちの子の成績はトホホな感じでしたが)

そこから察するに今後の伸びもかなり期待できるかと。
    ちなみに初年度は六年一貫に不合格になると英数および発展コースへのまわし合格がありませんでしたので人数が少なかったようですが、二年目からはまわし合格が可能になり、志望者も多少増えたようです。

以前はAPEXコースという六年一貫の英語教育を特化させたコースがあったのですが、このコースは高校で一年間の海外留学が必須となっており、経済的にかなり厳しいことから志望者が少なくなり、今は高校にしかありません。
    最終の中高一貫のAPEXコース生がうちの子が中学一年生の時に帰国されましたが、全ての生徒さんが錚々たる大学に入学されておられましたので、六年一貫の実績がないとは言えないと思います。

学校自体も勉強勉強とお尻をたたきまくる雰囲気は全くなく、とてもアットホームで、行かせてよかったなぁと私は思っています。進学校化する学校が多い中で、ちょっと異質な個性を持った学校だと思います。

以上長くなりましたが参考になれば幸いです。

5. 【2583056】 投稿者: 通っています  (ID:GNCCHhUZMfo) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:03

確かに運動部との両立などはクラブに行ったあとに自習室で勉強するので問題ないです。

先生も個性的でおもしろいしいろいろな相談にのってもらえます。

コースだけのテストで自分は全国でどれぐらいの順位を知ることができます。

コースには選抜クラス(S)進学クラス(H)があって成績順でクラス分けが行われます。

6. 【2584452】 投稿者: ありがとうございます  (ID:YfZRWw022XY) 投稿日時:2012年 06月 18日 01:05

ともこ様、「通っています」様、ありがとうございます。
    学校のコースの違いや様子、雰囲気がよくわかりました。
    学校のパンフはいただいたのですが、六年一貫コースは合宿などもあって大変そうな感じですが、
    面倒見のよい学校という印象です。
    新しいコースで、学校側も実績を上げるために厳しい指導をされているのでは?
    とも思いましたが、勉強、勉強!って感じではないのでしょうか?
    学校説明会では、その辺の雰囲気や実績は良い部分しか言っていただけないかと思うので、
    実際に通われている方の情報が一番よくわかります。

「通っています」様は六年一貫コースなのでしょうか?
    選抜クラス、進学クラスの違いがよくわかりません。
    目指すところが違うのですか?
    入学時から6年間一緒なのですか?

7. 【2586635】 投稿者: 通っています  (ID:88ACawmBbbw) 投稿日時:2012年 06月 19日 19:58

六年一貫です。

選抜クラスは東大、京大を目指すレベル。進学クラスは他の国公立大学を目指すクラスと先生方から聞いています。
    授業内容も先生によってはレベルが違います。

選抜、進学は年に一度成績順で決まります。

宿題が未提出だったらクラブに行かせてもらえませんがあとはクラブに行っても大丈夫です!!

合宿は夏合宿は主に勉強で私が一年生のときは二年生の先輩と一緒に課題を完成させるまで寝れなかったです。
    朝も先生方からプリントが渡されます。
    でもおやつが多くて個人的には好きです。

春合宿は来年度からくる先生も一緒なのですが授業はあるもののあまり勉強ではないです。
    こちらもおやつが出ます。

宿泊の寝具が厳しいのとご飯が不味い…というの以外はいいです!!

三年コースとの交流が少ないのは少し残念なところですかね…

8. 【2590530】 投稿者: ともこ  (ID:C0ThVHKu6Oc) 投稿日時:2012年 06月 22日 17:51

確かに、六年一貫コースと三年コースは交流が殆どありません。
    同じ学校、学年でありながら、違う学校のようです。
    三年コースのうちの子は「六年一貫ずるい~!!」と言っています(笑)
    大学入学が目標ではなく、その後どのような人生を歩むかをよく考えられているカリキュラムになっていて
    社会人の方による職業観についての講義などもあり、三年コースの子達は羨ましいようです。

勉強づくめの学校ではないので雰囲気はいいと思いますよ。
    三年コースはそこそこ人数がいるので、正直面倒見はそこまでではありませんが
    成績の悪い子に対する補習や各種検定の対策講座はあります。
    ただ、進学コース(普通コース)でも、公立から考えるとかなり難しいですし、
    夏休みの宿題もびっくりする位多いです。
    まぁどこの私立中学も一緒だと思いますが・・・・
    うちの子はクラブもハードなので、この2年少しの間、数える程しか遊びに行っていません。
    そのあたりについていける子かどうかは親が見極めてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す