最終更新:

36
Comment

【2893566】関西大学中・高等部の生徒 迷惑です

投稿者: 困ってます   (ID:FPjZugChT2g) 投稿日時:2013年 03月 11日 17:43

JRの線路を越えて信号を渡り、一通の道路に入って
阪急高槻方面へ帰る生徒さん、全員が悪いわけではありませんが
マナーがなっていません。

一通方向の狭い道路を友達と横一列になって歩く子、車が通れず
やむなくクラクションをならすと、蹴るしぐさで威嚇したり怒鳴ってきます。
しゃべりながらゴミを平気で道に捨てて、そのゴミを見てニヤニヤしたり・・・
理解できません。
当然、学校側にも連絡して注意を促してもらうこともしましたが
一向に改善されません。

同じ高槻にある、高槻中・高も、酷いありさまですが、一応
警備員さんが誘導されておられます。
関西大学中・高等部にもJR側には警備員さんがいらっしゃるようですが
阪急側では見かけたことはありません。

このスレを見られた保護者の方や関係者の方、どうか改善の為
警備員の配置などの対策を講じて下さるように学校側へ進言お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4780918】 投稿者: 不当な処分?  (ID:rFgVQI7O1u2) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:24

関西大学高槻ミューズキャンパスにおける過労の問題

当事者の教職員の方からのご報告
    http://www.osaka-karoshi.jp/news/694/
    「是正を求めた教職員への不当な処分が強行されている」とありますが、校内で何が起こっているのですか?

2. 【4819746】 投稿者: ひとりの保護者としての所感  (ID:/cqPBWm/o5k) 投稿日時:2017年 12月 29日 18:23

教室内での座席に関して、他生徒の迷惑をかえりみない度を超したわがままを言う生徒を、厳しく注意なさったさった先生がいらっしゃいました。いまどきの若い先生には見当たらない生徒にこびない姿勢は、わがままさかりの中学3年生にはありがたい存在で、私どもを含め多くの保護者にとって関大中等部では、先生の入れ替わりが激しい学校で最も信頼できる貴重な先生のひとりだと感じておりました。
    11月上旬には校長先生から集会招集のお手紙をいただき、出席しました。集会ではその先生の指導をあたかも暴力教師のようにあげつらい、保護者会の役員が中心となって、誹謗中傷の限りを尽くすような発言が長時間にわたり延々と繰り広げられました。他にもっと乱暴な物言いの先生がいらっしゃるのに、なぜその先生だけかと不思議に感じました。
    集会では、体罰教師のように言われたり、席替えでひどくわがままを言った生徒に対して怒鳴りつけた先生の発言の録音を、先生が怒鳴っているところだけを会場で流したりされました。通常であれば、校長先生や他の先生が、先生をかばっても良さそうなものです。
    最近になって、私は、この掲示板から先述のリンク http://www.osaka-karoshi.jp/news/694/ に書いてある内容を知りました。そこではじめてあのときに校長先生が保護者と一体化して、当事者の先生を守る立場に立たなかったが理解できました。中3学年以外の、他の先生方は出席を阻まれていたことも後になって知りました。
    過労死問題連絡会のホームページを読んで、当事者の先生が労働基準監督署に申告したことによって、学校が労基法違反是正勧告を受けたことを知りました。残念ながら関大中等部はブラック企業であることを認めなければなりません。
    ところが校長先生の方針は、ブラック企業であることの反省ではありませんでした。
    校長先生と親密な一部の保護者と協力的して、当事者の先生への報復を実行している、と理解すれば、学校側が保護者と協力して、ひとりの先生を非難することに荷担することによって得られる利益があることを推測するのはそれほど難しいことではありません。
    取り巻きの保護者を利用して、校長先生が労基署に告発したに報復していると考えれば、不可解であったすべての事柄のつじつまが合います。校長先生は見せしめとして他の先生への影響を押さえ込むために、ひとりの先生の教師人生を破壊しようとしているとしか考えられません。
    これが現在の関大中等部3年生の一保護者に見える現実です。

3. 【4829334】 投稿者: ひとりの保護者 様  (ID:zmLRgP8LxDs) 投稿日時:2018年 01月 09日 08:40

内部情報ありがとうございます。校長先生は新しく赴任された大学の方で、過去の校長より期待されていた先生ですよね?
    新しい校長に反対派の先生が不満を労基に訴えたのではないでしょうか?高槻中学も改革で反対派は足を引っ張り、エデュで意見されています。同じような感じに見受けられます。

中学3年生は高校は内部進学を放棄されるレベルまで来ていますか?
    と言っても、今から受験と変更は厳しそうです。

4. 【5089573】 投稿者: とろ  (ID:BI0mMazkjJ.) 投稿日時:2018年 08月 20日 03:23

そのKって人に理不尽な理由で殴られました。女子生徒にもデブとか言ってましたし、セクハラ発言も有名です。自分が全部見たかのような言い方しないでください。

5. 【5102573】 投稿者: なんや  (ID:VeqTzNDL2PI) 投稿日時:2018年 09月 02日 06:10

ここ
    スレ全部他校同じ人から書き込みIDかよ

6. 【5251710】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:POHOW9b5mys) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:58

もうすぐこちらを受験する子供がいます。
    正直、私は入試説明会の時に違和感を感じたものの、子供はこちらの中学を希望しているので、もうすぐ受験だというのに悩んでいます。

違和感の理由は
    今年は小学校からの内部進学が例年より少ないと言っていたこと(正直なぜ?です)
    入試傾向の説明の各教科の先生に理屈ではない違和感があったからです。
    説明はしがたいんですが、こちらの学校に子供を預けて大丈夫なのかなという不安があったところ、こちらの書き込みを発見しました。

先生たちの質がもしかしてこちらの学校はよろしくないんでしょうか?
    校長先生は変わったばかりのようですが、書き込みをみる限り上司としていかがなものか?と思えます。
    実際に通わせている保護者の方の意見をお伺いしたいです。

7. 【5259277】 投稿者: 通りすがり  (ID:yPCMcptlx5E) 投稿日時:2019年 01月 11日 20:44

大丈夫でしょうか?さま

>今年は小学校からの内部進学が例年より少ないと言っていたこと(正直なぜ?です)

初等部に通っておられた保護者の方から、2014年04月に洛南小が開校した際、初等部から少なくはない在校生が洛南小に編入されたと聞いています。(編入試験にあたり、京都府内の私立小在校生の方は、編入試験の受験はご遠慮くださいとありましたが、初等部は大阪府内の私立小ですので、編入試験の受験が可能でした)

次の学年の方もですが、当時、初等部から洛南小へ少なくない人数が編入されたため、結果として、今年の初等部から中等部の内部進学者数が例年よりも少なくならざるを得なかったのです。

今年は、出願数が例年並であれば、合格者数を例年より多くだすと入試説明会でも話されていることから(募集要項上の募集人数は変更されてません)、広き門となるでしょう。

中等部に通われてる方を何人か存じ上げておりますが、みなさんこちらの学校で良かったとおっしゃられてますよ。

昨年、関一はかなりの出願増だったため、附属人気の今、中等部の方も志願者増が気になるところですが、合格されるといいですね。

体育系のスポーツが好きなお子様でしたら、関一や北陽の方があっておられるかもしれませんが、おっとりされたお子様でしたら、中等部の方がお勧めだと思います。中等部は給食がありますし、高等部も校舎の1Fに美味しくてお安い食堂が完備されています。少人数で探求型教育や語学教育に関しては、関大3校の中では、一番力をいれておられる印象です。

例年、統一日入試は関一より中等部の方が倍率が低くなる傾向があるようですし、(関一統一日初日、後期に中等部受験組も多いことも一因でしょう)、受験者平均点を鑑みても、関一はボーダー上の層のお子さんが多く、熾烈な戦い+面接ありに比べ、中等部はチャレンジ層も多く、合格し易いのでは・・・と考えます。(今年は合格者数も増ですから猶更)

過去問の相性もあるでしょうが、関大3校のいずれかへと考えておられるのであれば、関一より中等部の方がお勧めだと思われます。

8. 【5261673】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:POHOW9b5mys) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:49

内部進学の理由、ありがとうございました。
    それで減ったのですね。
    ただ、魅力がある学校でしたら、せっかく受かった学校ですし、編入試験をそもそも受けないのではとも思うのです。

またHPを見ると英語、数学、社会の教師を募集しているのです。
    本当に質のいい教師がこれで集まっているのか疑問で仕方ありません。
    ただ、こちらの学校でよかったとおっしゃている方を多く知っているとの声を知ることができたのはとてもありがたいです。

ただ、第一志望はこっそり親の中で変更し、合格後の優先順位を変更する心づもりです。
    大学まで苦労せず行けるというのは大変なメリットではありますし、少数探求型授業などは非常に魅力的ではあるのですが。
    親としての直感も無視できず。

書き込み本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す