最終更新:

39
Comment

【1609961】関西大学連携浪速中学校について

投稿者: 疑問   (ID:JCcrZmHu32c) 投稿日時:2010年 02月 09日 17:36

関西大学連携浪速中学について教えてください。

今年から関大コースが出来ていますが、このコースは一体どんなコースなのでしょうか?パンフレットには原則高校2年まで在籍すれば全員関大入学とありました。しかし、直接問い合わせたところこの辺が実に曖昧で・・・。「うちで頑張れば関大ぐらい入学できる力が付きます。」とクビを傾げたくなるような解答でした。

しかも実際は中3と高2で成績でずばっと入れ替えするという話もあり・・・。学習環境においても関大コース、特進コースともにまったく同じらしく、何のための関大コースなのだろうか?と思いました。頑張れば特進クラスで合格した子も関大コースに編入可能というのはモチベーションになるのでしょうが、推薦いただける人数も曖昧で、深読みすれば実際に高校2年になって関大コースは0人!なんてこともありうる訳で・・・。

それと今回、ホームページで公開している校長先生の日記に気になる記述があったのです。2月6日付けの日記で高校受験の専願希望者の数に言及されているのですがベスト10内に浪速高校があり、校長先生が自分の学校は「大学系列校ではない」とはっきり言及されてます。コレを読んで正直?????といった感じを受けました。

これだけホームページ上で関西大学連携浪速中学校・高等学校と大々的にあるにも関わらずであります。校名に大学名を載せながら系列ではないとはどういう意味なのでしょうか?それとパイロット校で高大連携と大きく書いているのに高校入試において関大コースがありません。これも非常に不思議です。

この辺、今年入学予定のみなさんはどのように説明を受けているのでしょうか?まだ入学前とは思いますが学校説明会で納得いく説明があったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1610043】 投稿者: 高校は連携ではありません  (ID:W6Mht7vIyqA) 投稿日時:2010年 02月 09日 18:30

    関大連携は中学からの6ヵ年一貫のみです。
    高校には関大連携コースはありませんよ。

  2. 【1610077】 投稿者: あいまい  (ID:zMGif/brPh6) 投稿日時:2010年 02月 09日 18:58

    駅の大きな看板にも学校名と同じ大きさ大学名で書かれていますが、高校もそうであるかのように誤解を受けても仕方ないと思います。ただ大学の広報には正規の付属高校の名前しか載っていません。
    他のパイロット、提携校はいくつもありますが標記はもっと控え目ですよね。
    ちなみに2009年度卒業生453人中 関大37 関学15 同 6 立 5(現浪合わせて)ですよ。
    現実はなかなか・・・普通に関大の付属校に行くほうがいいですね。

  3. 【1610325】 投稿者: 浪速の関係者じゃないですが  (ID:Bfp8JVj3d2s) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:03

    パイロット推薦ってややこしい名前がついていますが、結局は指定校推薦の延長線上にある制度です。
    原則全員の原則が怪しいですよね。
    例えば関学系列になった啓明は、関学に入れると言っても実は英検2級取得が条件とかありますし。
    うちと関大とのパイロットには評定平均値の設定がありますが、指定校と合わせると30人ぐらいが関大に入れることになります。
    実際はそんなに使ってないと思いますけど。

    自分は推薦と関係がないクラスにいたので。

    でも、指定校推薦とかパイロット推薦は、大学に入ってから苦労しますよ。

    スポーツ推薦やAO入試の人は一芸があるので救ってくれますが、
    指定校やパイロットのような提携系の推薦は救ってくれない上に高校から成績を追われますから。

  4. 【1610380】 投稿者: へ~  (ID:Zth/ySECqzM) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:40

    >パイロット推薦ってややこしい名前がついていますが、結局は指定校推薦の延長線上にある制度です。
    >原則全員の原則が怪しいですよね。

    そんなんで校名におもいっきり大学名をつけちゃってるんですか?
    関大コースは付属校と同基準と思っていたのですが。

    単なる推薦枠がある学校なら山ほどありますよね。
    「連携」を接続詞にするとゆるされちゃうのかな?

    ところで初芝立命館はどうなんでしょうか?
    立命館コースの真実は?

  5. 【1610518】 投稿者: 立命館コースは  (ID:zMGif/brPh6) 投稿日時:2010年 02月 10日 00:01

    付属と同基準ですよ。甥っ子が高校に通っています。大学ホームページにも接続高校として載っていますし。
    昨年は専願のみで、何度も何度も確認したようですが学校もはっきりそうおっしゃっているようです。
    桃山と悩んだみたいですがそのまま大学にいかせて頂くなら立命の方がいいよな~とのことで。
    現一年生がみな進学する実績が二年後はっきりすればわかりやすいでしょうね。
    グローバルコースは数人あがれるそうです。

  6. 【1611400】 投稿者: 疑問  (ID:JCcrZmHu32c) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:35

    スレ主です。

    やっぱり予想通り、推薦枠が多いというだけみたいですね。
    ただ中学は連携で高校は違う?って意味不明なのですが。

    6年一貫教育とのことですが、高校に上がっても
    中学受験組と高校入学組はクラスでは混じらないということでしょうか?
    それでは今年入学した140名に対してのみ
    特別連携の推薦枠が適用されるのでしょうか?
    高校入学組も含めてなのか?とにかく何人なのか?まったく教えてもらえません。
    (というか6年後しか結局わからない?)
    もし入学される方にはもっと踏み込んだ説明があったのなら知りたいのですが。

    ここなら通いやすいし、十分合格いただけそうなので注目しているのです。
    この偏差値で関大入学が保証されるなんてことを考えるのが甘すぎるのかもしれませんが・・・・。

    それと今年の関大コースの合格偏差値が気になります・・・・

  7. 【1611407】 投稿者: 疑問  (ID:JCcrZmHu32c) 投稿日時:2010年 02月 10日 15:39

    追記・・・・

    とにかく現状は、まず関大のネームバリューを利用ありきで
    詳細は不明で徐々に進めていく、とにかく手探り?の感じがします。
    どうなのかなぁ・・・・

    期待してるんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す