最終更新:

3
Comment

【1046380】今年の城南短大附属の入試について

投稿者: 男児の母   (ID:zVbTtKKNRb6) 投稿日時:2008年 10月 03日 22:59

来年度、城南を希望しています。
現在は、幼児教室を大手と個人の掛けもちをし、その他習い事をしている状態です。元々、他校を希望しておりましたが、説明会等を参考に、こちらを第一希望に決めています。
ただ、城南についての情報が、聞く相手により違うと感じているので、実際の今年度の志願者・試験内容の難易度等、また、在学生の雰囲気や保護者様の雰囲気等、教えていただけると幸いです。
ちなみに情報の違いとは、人気がないからまず大丈夫・最近は人気が出てきた・外部にとっては狭き門、入試の準備はさほど必要ない・必要ある、城星より男子進学率が良い・城星とは比べものにならない、等です。
実際のご様子、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1048802】 投稿者: 今年受験しました  (ID:NHDxoBqOSL.) 投稿日時:2008年 10月 06日 19:05

今年受験しました。内部と外部の違いは同じ点数でせりあった時内部が有利と言われています。しかししっかりペーパーで点をとり行動観察でよほど失敗しなければ合格いただけますよ。
    学校の程度は幅が広いです。附属とは違いみんながよくできるわけではありません。しかし男の子は中学受験をしなければならないので先生方は熱心に教育していただけるみたいです。
    試験内容は 数量、同図形発見、模写、お話の記憶、推理思考

です。今年から問題数が減りまた毎年各問題の最後は難易度が高かったのですが今年はそれはなくなりました。

子供の感想はペーパーは簡単とのことです。受験されるかたは塾に通われているかたが大半ですが問題をこなしていれば大丈夫です。

また校長先生は学校説明会でお子様をつれて個別訪問して下さいとおっしゃっていただけます。ぜひ訪問してください。子供に優しく指導してくださるし何が今子供に足りないか考えさせてくれます。来年是非訪問してください。

2. 【1049852】 投稿者: ぷりん  (ID:OkUQQ.yogao) 投稿日時:2008年 10月 07日 17:06

今年受験しご縁をいただいた者です。うちも大手と個人塾の掛け持ちをしていました。当初、他の小学校を検討していましたが、説明会での校長先生の印象がとても良かったのと、見学会や学校訪問で在学生にしつけが行き届いている面を見て、城南小を第1志望に変えました。城南小の試験問題は難しく、国立を合格した方でも不合格になると聞きましたが、城南対策の講習を取りきちんと勉強させておけば大丈夫だと思います。城南小は、毎年同じ分野の(思考の問題を除いて)問題が出ますので、その部分の練習を強化し、あとは、お行儀に気をつけられていれば良いと思いますよ。

実際、試験を受けた感想は。。子供が座って待つ間の時間など、近くに先生がいらっしゃって様子のチェックを厳しくしていらっしゃいました。一人で座って待つ間、きちんとできているか、ご挨拶がきちんとできるか、という事もとても大事だと感じました。面接でも声が大きくはきはきご挨拶されていた方が多かったです。(入室・退室の時のみ受験生の声が聞こえたので)また説明会や受験当日のご父兄の雰囲気も、とっても良く安心しました。目立って派手な方や、感じの悪いご父兄を目にしませんでした。

今年は男子の受験者が女子の受験者の倍だったようです。受験者数はほど例年通りのようした。

3. 【1050197】 投稿者: 男児の母  (ID:zVbTtKKNRb6) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:15

お返事をいただき、ありがとうございました。
    そして、おめでとうございます。 
    「今年受験しました様」、「ぷりん様」、城南の良い所を教えていただき、とても嬉しい気持ちです。
    私自身、説明会や運動会で城南の魅力を感じたのですが、自分の周りには城南は、、、と、人気がないので、不安もありました。
    でも、自分と同じ価値観で城南を選ばれた方がいらっしゃることが分かり、間違っていない事を感じることが出来ました。
    我が家も一度、学校訪問をさせていただきます。
    来年度、お二人の後輩になれるよう、一年間、親子で頑張ります。
    城南を選ばれた保護者の方のご意見が聞けたことで、母親の私が、小学校入学を楽しみな気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す