最終更新:

45
Comment

【50959】城南短大附属小学校って?

投稿者: のりん   (ID:VzxD7EqtRNY) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:35

どなたか城南短大附属小学校について、教えて下さい。
実際毎月幾らくらいかかるのでしょうか?
児童の様子、特に女子はどんな子が多いでしょうか?
入学試験で知っておられる事
お堅いイメージがあるのですが、学校の体験授業など、行事は楽しそうですか?
親が学校へ行かなければ行けない日は、多いのでしょうか?
親同士の付き合いは、どの程度ですか?
レベルは、あがってきているのでしょうか?
その他なんでも、教えて下さい。
聞いた話では、大阪教育大附属天王寺小学校の滑り止めにこの学校を受験した女の子が、
城南短大附属小学校を落ちて、天王寺に合格したらしいのですが、そんなに、試験難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「城南学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【52752】 投稿者: 経験者・・・。  (ID:R4KvyXz4HGM) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:20

    かなり1次の問題は関東方面の問題傾向です。
    奨学社で対策致しましたが、イングでの問題も役にたちました。
    口頭諮問が重要視されてますね。(プリント点足きり有ります。)
    校長は優しい方でアポを取られて入試すれば合格率70%になるのかも・・・。
    あくまでも出来る子供さんですよ!
    2次は定員数欠員もあり難関とはいえ附属に向けて頑張ってらっしゃった子供さんで
    あれば合格出来るでしょう。

  2. 【52939】 投稿者: テポドン  (ID:8vW3irMMWLM) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:03

    そんなに難しくないのでは・・・

  3. 【52980】 投稿者: のりん  (ID:VzxD7EqtRNY) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:17

    経験者さま、
    校長は優しい方でアポを取られて入試すれば合格率70%になるのかも・・・。
    と書かれておりますが、これはどういう事でしょうか?
    詳しく教えて下さい。すみません。
    あと、金額的には入試の本に載っている金額と考えていて良いのでしょうか?
    経験者さまのお子様はこの学校へ行っておられるのでしょうか?
    もし、通われておられるのでしたら、生徒の雰囲気(とくに女子)、親同士の付き合い、
    学校の雰囲気など、教えて下さい。

  4. 【53066】 投稿者: 横レスですが  (ID:tx1b6/TW9VM) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:35

    のりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験者さま、
    > 校長は優しい方でアポを取られて入試すれば合格率70%になるのかも・・・。
    > と書かれておりますが、これはどういう事でしょうか?
    > 詳しく教えて下さい。すみません。
    > あと、金額的には入試の本に載っている金額と考えていて良いのでしょうか?
    > 経験者さまのお子様はこの学校へ行っておられるのでしょうか?
    > もし、通われておられるのでしたら、生徒の雰囲気(とくに女子)、親同士の付き合い、
    > 学校の雰囲気など、教えて下さい。

    知っていることだけですがお答えします。

    年間学費は年間55万を三期分納だそうです。これは一年から四年の金額で、これに積立金がプラスされたものが5・6年の年間学費になるとのことです。

  5. 【53095】 投稿者: 経験者?  (ID:R4KvyXz4HGM) 投稿日時:2005年 03月 04日 17:14

    実際通ってみての感想と致しましては、そうですね。
    やはり熱心なお母様方が多いですね。
    それがまたちょっぴり中途半端な方もいらっしゃいます。
    私学ですから様々な教育方針をお持ちの方が集まるのですから
    多少の事は、いた仕方ないのでしょうが・・・。
    常に誰かの○○について話題されてますね。
    私はいづれも参加してませんので???ですが、個人的な内容を
    たまに耳にし驚くことが多々あります。
    今後どこの学校に通わせるにしろ、人の口には気をつけましょう。

  6. 【53411】 投稿者: なかよし  (ID:ScwlM/FPjMU) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:59

    実際、通わせているわけではありませんが、
    「城南は塾いらず」ってお聞きしましたよ。

    ほかの大多数の私学がそうであるように、
    私達の学生時代と現在とでは、
    レベル、内容ともに、だいぶ異なっているようですね。
    小学校の教科書はだいぶ早くおわらせて
    外部中学受験にむけて、学校上げてとりくんでいただけるとか。
    塾の先生もオススメでした。
    「昔のイメージを払拭してください」と・・・。

    お近くにお住まいでしたら、
    候補にあげられてもいいんではないでしょうか?
    でも、千里中央からも通っていらっしゃるのを
    見かけたこともありますので
    遠くからでも通う価値がある学校なのでしょう。

    何の準備もされずに合格は
    難しいようですよ。

  7. 【53426】 投稿者: ご近所  (ID:99OvMorbdbQ) 投稿日時:2005年 03月 05日 00:20

    あちらの学校はプールも無いので近くのスイミングスクールにバスで行くのですよ。
    すごく無駄な時間だと思います。運動場もあるのに大学の物なので、休み時間に思いっきり遊ぶには運動場にたどりつくまで遠すぎます。運動面では問題ありだと思います。先生方はとても熱心で良い先生だとお聞きしています。教室で遊ぶのが好きなお子さんには良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す