最終更新:

45
Comment

【50959】城南短大附属小学校って?

投稿者: のりん   (ID:VzxD7EqtRNY) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:35

どなたか城南短大附属小学校について、教えて下さい。
実際毎月幾らくらいかかるのでしょうか?
児童の様子、特に女子はどんな子が多いでしょうか?
入学試験で知っておられる事
お堅いイメージがあるのですが、学校の体験授業など、行事は楽しそうですか?
親が学校へ行かなければ行けない日は、多いのでしょうか?
親同士の付き合いは、どの程度ですか?
レベルは、あがってきているのでしょうか?
その他なんでも、教えて下さい。
聞いた話では、大阪教育大附属天王寺小学校の滑り止めにこの学校を受験した女の子が、
城南短大附属小学校を落ちて、天王寺に合格したらしいのですが、そんなに、試験難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「城南学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1635667】 投稿者: なんでいまごろ?  (ID:IptLljlKkJI) 投稿日時:2010年 02月 26日 07:59

    5年前のスレですよ。

  2. 【4434850】 投稿者: 「城南学園小学校」になりましたね  (ID:ES0wTrsfVvA) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:29

    この小学校に通っていた娘は、もう高校生になりました。
    今ごろ「通わせて良かったなあ」としみじみ思っています。


    小学校では、勉強面だけでなく、生活面での心がけや気配りのしかたなども 丁寧に指導していただけました。

    もう だいぶん大きくなった娘ですが、小学校の時に校長先生からしていただいたお話などを今でも覚えています。

    規模は大きくなくてもキラリと光る。
    後から じわっと効いてくる。
    そんな感じの小学校です。

  3. 【4596121】 投稿者: K.O  (ID:bNgzupY2TZ2) 投稿日時:2017年 06月 02日 12:11

    この学校にあってる子供  特にはじめから出来上がっている子供にはいいと思います。校長先生の話を伺って行きましたが中の先生は個性的です
    できる子供には力をいれてくれるでしょう

    子供らしさや優しさをモットーとするご家庭には向いていないかも……
    私共は
    親は東大出身ですが 子供は今公立の小学校ですばらしい先生と共にすごし 本当の友達が出来公立の中学校でサッカークラブに入りながらハードな意義深い生活をしております
    情報に流されず家庭の方針をしっかりもって進まれると良いと思いますよ

  4. 【4868787】 投稿者: 城南学園小学校  (ID:1QheTfCPHWQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:07

    学校名が「城南学園小学校」に変わりましたよ。

  5. 【4868819】 投稿者: この学校にあっている子供  (ID:RvdjCHHIPOQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:26

    K.O様の仰る通りかもしれません。

    この学校では、他人を思いやり自分より他人の気持ちを優先させる子供が、唯我独尊かつ厚顔無恥な子供にいじめられるかと。

    いじめは私立公立を問わず発生します。

    それをいかに対処するか、ここで学校の能力が試されるわけです。

    K.O様のお子様は城南から公立に移られたのでしょう。ならばその時の学校の対応も想像に難くない。

    うちの周辺の公立はあまり評判がよくないので、
    K.O様が羨ましいです。

  6. 【4927204】 投稿者: メリット  (ID:vp35jia4vNM) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:39

    この小学校に入って中学受験をする場合のメリットを挙げてみます。

    ○ほとんどの子が中学受験をする という環境で過ごせる。高学年になると雰囲気が変わり、自然と気が引き締まる。
    (6年生の12月頃からは、受験勉強を優先させることについて先生の了承を得やすく、自由登校のような感じになっていました。)

    ○学校の帰りに直接塾に行ってもよい。
    (塾のない日でも、塾の自習室を利用してから帰る習慣をつけると良いです。)

    ○塾へのアクセスが良い。
    (あべの橋までバス一本で行けます。最寄りのバス停は小学校のすぐ横。)

    ○先生が受験に協力的。
    (小学校で学力テストがあり、過去のデータをもとにした進路指導もあります。)

    ○校長先生が、城南の生徒の志望する中学に出向いてくださる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す