最終更新:

22
Comment

【931541】城南短大附属小学校

投稿者: のばら   (ID:zajN/zCT65o) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:33

城南短大附属小学校を受験予定の年少の女の子の母です。受験対策や城南に強い塾、学校の様子、中学受験対策等どのような事でも結構ですので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「城南学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1030085】 投稿者: こちらの小学校は  (ID:D1pixURD4VA) 投稿日時:2008年 09月 18日 00:58

    まよい さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > こちらのお子さんは伸びきったゴムと言うこと? ちょっと意味が解らないのですが。
    > あまり良い子がいらっしゃらないと、云うことですか?


    良い子、の定義は人それぞれです。1年生から中学受験に向けて、親の言いなりに進学塾に通い、やれ、百ます計算クラス一だとか、漢検だ・・など追いまくり、遊びを排除し、勉強に邁進することに疑問を抱かない親子にとっては、良い学校でしょう。


    > 校長先生は熱心なようでした。毎日厳しくて疲れないのか?と、感じておりましたが。

    熱心ですよね。男子は中学受験必須なのですから、実績を上げ、それを売りにたくさんの入学者を獲得しなければ。


    > 良い雰囲気と思っておりました。実際はどうなのでしょう?


    お勉強に運動に、それはもう熱心で良い雰囲気ではないでしょうか。 
    何しろ、休み時間になってもグランドまで遠いので、屋上まで行かなければならない。なので結局、1年生でも休み時間に外遊びもしない学校ですから。


    中学受験、ただ一点においては、非常に良い学校では? 秋に運動会なんてとんでもない!

  2. 【1030120】 投稿者: ビックリ!  (ID:JhodVOp4LL6) 投稿日時:2008年 09月 18日 02:43

    こちらの小学校は さんへ
    ---- ------------------------
    すごく詳しくご存知なんですね。ほんとっ驚きました!
    お子様を通わせているんですね。


    何かいい様に思えない事があったのでしょうか?

  3. 【1030428】 投稿者: 在学中の方と子供が友達です  (ID:2wSbI3Sa5AA) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:29

    子供が某大手塾にて城南小学校に在学の方ととても親しくしております。
    勉強に対しての意識がとても高く、中学受験に対して強烈な入れ込みの方が
    多いと思います。
    なにがなんでも最難関を目指したい方にはいい小学校のようです。

  4. 【1031518】 投稿者: ちょっとびっくりです  (ID:8ig0FkvghJU) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:17

    こちらの小学校は さんへ:
    -----------------------------------------------------

    > 良い子、の定義は人それぞれです。1年生から中学受験に向けて、親の言いなりに進学塾に通い、やれ、百ます計算クラス一だとか、漢検だ・・など追いまくり、遊びを排除し、勉強に邁進することに疑問を抱かない親子にとっては、良い学校でしょう。




    子どもがお世話になっております(高学年)。
    確かに百マス計算は低学年でしておりましたが、算数の授業前のトレーニング程度のものだと思いますけどね。百マス計算や漢字の書き取りなんかは普通に公立小でもやっているのではないでしょうか?
    漢字検定については、追いまくられたことなど一度もございません。(笑)
    実際、我が子は一度も受けたことがございませんし。漢検受験は個人の自由です。

    私立小ですからお勉強に対して意識が高いのは当然だと思います。
    塾、お稽古と普通に通っておられるでしょう。
    ただ、本当に熱心な方は一部です。他の私立小も同じですね。



    あと十日ほどで入試ですね。受験される方、頑張ってください!

  5. 【1040877】 投稿者: そらたん  (ID:0zgwwKHu2Rk) 投稿日時:2008年 09月 28日 16:00

     附属幼稚園に入って年長児になると、模擬テストというのを行ってくれるらしいですよ。附属小学校入学希望の子どもを対象に、幼稚園の先生が試験官になるのですが、実際の受験会場となる小学校の教室でペーパーテスト・面接・集団観察をするらしいです。本番と同じ場所って言うのがメリットですよね。
     内部だと入りやすいかどいうか気になるところですよね。友達が幼稚園に子どもを通わせているので先生に直接聞いてもらいました。やはり、かなり優遇されるようです。内部と外部の子どもが同じ点数だと内部がだんとつ有利。
     これも幼稚園に通わせていると友達から聞いたのですが、小学校の先生も明るく教育熱心ですが勉強を教えるだけでなく、休み時間には一緒に走り回ったり、ドッヂボールをしたりして遊んでくれるようです。私も幼稚園の招待保育に行った時に、ちょうど小学校も何かをされていて小学校の先生を見ましたが、女性に先生は優しそうに挨拶してくれ、男性の先生もたのもしく見えました。
     小学校はわからないですが幼稚園は願書配布中ですし、一度連絡してみてはいかがですか?

  6. 【3120976】 投稿者: M  (ID:fV7fzT8BGJM) 投稿日時:2013年 09月 22日 10:49

    城南短大付属小学校を卒業しました。
    先生方わ皆さんとても素晴らしい方ばかりです。
    勉強だけでなく人間関係や礼儀や作法も
    正しく教えて下さいますよ((∩^Д^∩))

    校則わかなり厳しく
    過ごし辛い面もありましたが...
    卒業して今年19になるのですが
    校則があってよかったと思う時に出会いました♡

  7. 【3125562】 投稿者: sいp  (ID:48Nk3z0Tggc) 投稿日時:2013年 09月 26日 05:16

    ここの小学校のネクタイって自分で結ぶタイプなのでしょうか?ここの制服ってかなり短い短パンですが、冬もそうなの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す