最終更新:

69
Comment

【2389636】2012年入学組

投稿者: 桜   (ID:.mju6aNdWtY) 投稿日時:2012年 01月 19日 07:32

東山の入試日程が全て終わりましたね。

皆様、お疲れ様でした。

学校のスレができたので記念にスレを立てました!

これからのいろんな情報交換の場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3445182】 投稿者: 桜子  (ID:Io89OZTGWZ6) 投稿日時:2014年 07月 05日 11:18

    期末試験も終わりました。

    どうなることやら・・・来週のテスト返却の日々が怖ろしい・・・(--;;

    うちの子はテスト2週間前になると、何故か漫画、ゲームに走ってますね。任天堂がうらめしいです。ゲームは地下鉄に乗ると大人でもやっている人を結構見かけるので、中学生に自己管理しろと言ってもやりたくなるようにプログラムされているわけだから無理かな、と思うのですが、反抗期に突入したこともあり、「自分で管理しないと誰も管理してくれないよ~」と言ってまかせているのです。でもやっぱりなにやら怪しい動きがあり、約束ごとも守れないなら、取り上げようかと・・・(--メ


    皆様は、DSなどゲームは子供の自己管理にまかせてられますか?
    ゲームを始め、コンピューター、ケータイについては本当に悩みます。結局子供はゲームやラインが目的なんだとわかっているだけにできるだけ与えたくないのですが、DSは親戚からのお年玉をせっせと貯めて小6の時に本人が買ってしまいました(--;。

  2. 【3454947】 投稿者: 男子の母  (ID:5MpQv4uSpBg) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:54

    ゲームやライン最近の中高生は本当に悩みどころ満載ですよね。
    我が家も試験のたびに、目標順位を決めてここより落ちたら即取り上げ、
    または削除と決めていますがぎりぎりのところでなんとか保っています。

    しかし本当に取り上げても勉強に全く熱が入らないのならいくら取り上げても一緒かな?とも思っています。

    ラインなどは友達との連絡必須アイテムのようなもので、宿題の範囲を聞いたりもしていることから取り上げるまではなかなか行きませんね・・(涙)

    やはり、試験前はゲームの時間を縮小させ、それ以外は適度な時間を・・と決めるより仕方ないかなあ・・と思います。。
    後は親がいかに見張るか。。
    難しいですね。
    やるときにはきっちりやってくれると少々は目を瞑れるのですが。

  3. 【3457436】 投稿者: 桜子  (ID:PVPT.q/DXxc) 投稿日時:2014年 07月 15日 19:23

    男子の母さま

    今日、3者面談があり、DSのことなど先生に訊いたところ、「皆さん、同じような感じで困ってはります。」とのことでした。
    実は子供が夜中寝床でやっていることが判明し、寝不足、昼寝というパターンに陥ってしまったので、約束通り、処分しました。
    先生に処分したことを伝えたら「親が真剣なことが伝わったと思うので、良かったと思います。ただ、また買うということになるかもしれませんね。」とおっしゃいました。

    本当に処分までするか迷ったのですが、やはり睡眠不足になるまでやる、というのは依存度が高い状態なのでは?と心配になりました。

    高校生になってもこんな状態が続くのでしょうか・・・(TT)成績も7つも席次が落ちてしまい、正直あせっています。(私があせってもどうしようもないのですが)

  4. 【3462749】 投稿者: 男子の母  (ID:ZSUwgLqwNHQ) 投稿日時:2014年 07月 20日 15:40

    桜子様

    思い切って処分されたのですね!
    とても勇気も要ったと思います。
    しかし、何より親が真剣であると言うことが子供に伝わって良かったと思いますよ。
    ご家庭にもよりますが、実際すぐに自分の小遣いで新しく買いに行ってしまうお子さんもいるとか・・。
    そうなると本当にどうしていけなかったのか全くわかっていないってことですよね。
    先生はそういうご家庭のことも聞いてらっしゃるんでしょうね。

    我が子も成績は下がってしまい、今回は先生の前で夏休みの過ごし方を宣言させました。
    夜更かしはしないよう心がけること・・・簡単なようで難しい年代ですね。。
    部活も終わってしまった今、遊びほうけていますが。。。(涙)

  5. 【3689197】 投稿者: エースの保護者  (ID:LVpaLjIUUUs) 投稿日時:2015年 03月 12日 19:54

    2012年入学組もいよいよ卒業ですね。
    内部進学なので、また4月からも同じように続きますが、
    振り返ってみると本当に早いものですね。
    中2病もそれなりにありましたが、立ち直ってきました。
    良い3年間だったと思います。

  6. 【3689980】 投稿者: 男子の母  (ID:a0HDLKB8HsA) 投稿日時:2015年 03月 13日 16:53

    いよいよ明日が卒業式ですね。

    本当にあっという間の3年間でしたが、本人もすごく充実していたと思います。

    卒業と言っても向いの校舎に移るだけですが、やはり何かもの寂しい気持ちがありますね。

    いい日になりますように・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す