最終更新:

4
Comment

【2832066】東山中学校2013年度入学組

投稿者: 桜子   (ID:5PWEAn9Uu9Q) 投稿日時:2013年 01月 25日 09:25

東山中学の入試、お疲れ様でした。ようやく、入試が終わり、ほっとされていることと

思います。うちののんびり屋の息子もなんとか合格させていただきました。まだまだ頼

りないので不安でいっぱいです。これからの中学校生活に対して皆で集まってお話しま

せんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2833851】 投稿者: おはる  (ID:P8PP6TYOBZk) 投稿日時:2013年 01月 26日 14:41

受験お疲れ様でした。
    私は昨年入学の保護者です。
    今年は倍率も上がっていたようですね。
    男子校ならではの楽しさがあるためか、我が息子はこの1年それはそれは楽しく過ごさせていただいています。

先生も面白い先生が多いようですし、こんなに楽しい学校で良いのか?と少し不安にもなりますが、勉強はこれ又厳しいので安心しました。

目指す先はみな志高い子が多いのでお互い良い刺激になっていると思いますよ。

新しく講堂も立て直し中ですし、何より環境は素晴らしい学校ですので早く馴染めるようになっていただけたらと思います。

2. 【2834368】 投稿者: 桜子  (ID:iLTeStpkncw) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:12

おはる様

お返事ありがとうございます。子供は「受かった!」と喜んでいるのですが、私は「ついていけるのだろうか。」と不安や心配でいっぱいでしたので、読みながら、随分とほっとしました。

>男子校ならではの楽しさがあるためか、我が息子はこの1年それはそれは楽しく過ごさせていただいています。

まずは、いきいきと学校へ通ってくれることが何よりですので、すごく安心しました。子供には、真っ白な心で新学期に臨んで欲しいと思っています。

>先生も面白い先生が多いようですし、こんなに楽しい学校で良いのか?と少し不安にもなりますが、勉強はこれ又厳しいので安心しました。

先生が面白くて授業でも子供達を引き込んでいただけると本当にありがたいです。
    勉強の厳しさについてですが、塾の先生から「2月の説明会の後、宿題が郵送されるか、手渡しされるかしますよ。」と聞いていますが、宿題の量はどんなものでしょうか?
    (実は3月に家族旅行に行く予定があり、宿題を済ませてから行こうかと話しています。)

>目指す先はみな志高い子が多いのでお互い良い刺激になっていると思いますよ。

これもすごくありがたいです。息子は友達の影響をかなり受ける方なので、周りの子供達が良いと本人も良い方向へ行くのではないか、と期待できそうです。

>新しく講堂も立て直し中ですし、何より環境は素晴らしい学校ですので早く馴染めるようになっていただけたらと思います。

環境の変化に弱い子なので、入学式までに何回か周辺の散策を兼ねてゆっくりと親子で学校を見に行くつもりです。

すでに東山に通学されているご子息のお母様から色々なことを教えていただいて本当にありがたいです。今後ともよろしくお願い致します。

3. 【2834981】 投稿者: おはる  (ID:P8PP6TYOBZk) 投稿日時:2013年 01月 27日 13:03

桜子様

我が家も中学受験は初めてだったので色々と心配な事も有りましたが、全く無用でした^^;

宿題は確か入学者説明会の時に渡されたような気がしますが、コースによって少し違うかも知れませんが、英語のペンマンシップとか、練習用のテキストがあったと思います。
    あと、読書を2冊読むことになり(学校からの指定のもの)その感想文を書かなくてはいけないのでその分時間は必要かと思います。
    その他プリントなどが各教科ごとに少しあったと思います。

我家の場合は受験が終わった時点で勉強から遠ざかりそうになったので、その宿題のおかげで多少のモチベーションが保てたような気がします。

中学生になったら部活もあってなかなか旅行など行けそうにないので我が家も春休み中に行きました。
    是非、ご褒美にも行ってきて下さい。

うちの息子の場合、同じ小学校から(公立ですが)来ている子は誰もいなかったので友達ができるかそれが一番心配していました。でも、同じ塾の日特などで一緒だった子が何人かいて、同じクラスだったこともあり、説明会の時点で、すっかり慣れていました。
    もちろん他のクラスの子達とも部活などで知り合い、友だちもたくさん増えました。
    スキー合宿や勉強合宿など毎年行事がありますのでそれはそれは楽しみにしています(^^)

4. 【2835611】 投稿者: 桜子  (ID:iLTeStpkncw) 投稿日時:2013年 01月 27日 22:34

おはる様

お返事ありがとうございます。

今日は制服の採寸に行ってきました。普段のシャツがピンク、ブルーと2種あり、おしゃれだな~、と感心したり、どれくらいまで大きいのがいいのかな、と迷ったり、結構疲れました。

子供も私も、中学受験が終わったのに、何だかまだ実感が持てなくて何だか変な感じです。

ガイダンスの時に宿題が手渡されるのですね。子供は受験が終わってから腑抜けのようになっていて、暇があれば「眠いわ~。」と言ってうとうと寝ています。充電をしっかりとして、宿題も忘れずにして(^^;、元気に入学式を迎えたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す