最終更新:

22
Comment

【4417489】東山中が統一日午前を止めたことで…

投稿者: 京都   (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:00

東山中は色々試行錯誤されているようですが、今回の試みはどういう結果を生んだのでしょうか。

1番気になるのは「東山第一志望の子は合格できたのか」

あれだけの倍率といいながら、実際は大量に合格者を出し、その上、辞退者も多数、と想像しています。

とすると入学者は繰り上げ合格者だらけなのでしょうか?

受験生にとっても学校にとっても、色々読めない、無駄の多いシステムに感じてしまいます。

試験日を細かくずらす事で出願者数を増やし、結果出願料収入は増えた事でしょう。
入学手続締切日の関係で、入学金も入学者数を相当上回っている事でしょう。

東山を第一志望にする子より上の子を集め、徐々に偏差値が上がるのでしょうか。

洛星などが残念だった子が大勢集まっている学校は、第一志望で行けた子にとってどうなんでしょう?

来年以降に受験するかもしれない子がおり、皆さんのご意見を伺いたく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4441866】 投稿者: スレ主  (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:51

    各学校の偏差値は各塾から出ており、皆さまご承知の事と思います。

    その上で、更に体験談として感じた事をレスされただけだと思います。

    希望通りかどうかは別にして
    せっかく入った学校
    これから入学する学校
    または目指す学校
    いずれにしても大切に思えたらいいなと感じました。

    節度と寛容な心を持って情報交換できるよう気を付けたいと思います。

    ご意見ありがとうございます。

  2. 【4445545】 投稿者: まぁ  (ID:eQtkDrvjGYE) 投稿日時:2017年 02月 11日 19:05

    めずらしく、荒れていますね・・・

    今の時代は、中学の偏差値だけで人の将来はわかりません。大学の偏差値でもまだ不明瞭です。時代が不明瞭なのです。何が起こるかわからない時代です。

    皆、不安で子供の人生を良きものにしたいため、手っ取り早くわかりやすい偏差値に飛びついてしまいがちですが、そんなことは親でなくとも塾の若い教師でも学校の教師でも、私にでもできることです。

    個人的には親がする(べき)ことはそういうことでないと思っています。

  3. 【4445894】 投稿者: いやそうじゃなく  (ID:B6cK9.fvjCE) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:49

    偏差値だけ見てる親、いないよ
    他のことが大事だってみんな分かってるよ

    あと、スレ主さんが優しくまとめた後に、わざわざいる?
    それも、その点を比較すると自らが低い時、「その点は意味がないです」とか自分で言うって(笑)
    言い過ぎた?ごめんスレ主さん、私もいらんこと言いだな

  4. 【5707296】 投稿者: 同時にしか出願出来ない  (ID:UUGx6PLNGqU) 投稿日時:2020年 01月 19日 06:55

    三回も試験日あるのに、結果見てからの出願が出来ないのは残念です。あと、入学金などの値上げが説明会の口頭でのみなのも、残念です。もっと受験生側の視点で考えて頂きたい。
    それから、パンフレットに「生徒数の増加」を大きくうたってますが、定員を増やせば生徒数は増えます。辞退数を読み誤っても増えます。

  5. 【5707515】 投稿者: 中3保護者  (ID:yUJ8HXiFHJE) 投稿日時:2020年 01月 19日 09:51

    今は同時にしか出願できなくなってるんですね。
    うちの息子の時は、後期は前期の発表の日に出願できました。
    我が家は前期で受験しエースに回しになった時に後期で再度受験するか、あらかじめ出願しておいた受けなければ受験料が返還される学校を受けるか迷ってたので前期の合格発表を見に行った時に鞄に後期の願書を入れて行きましたから。

    入学金も値上げされるんですね。授業料も上がるんですかね?うちの子の時は入学金10万未満なのは破格の金額でしたし、助かりました。他校に通う子供は東山の2倍以上の入学金を払い、高校に入る時にも入学金を払わされましたから。
    東山は高校入学金がないのも助かってます。

    現中3の時から前期の午後入試が始まり、受験者数が急増しユリーカが1クラスに収まらず2クラスになってます。次年度も1クラス募集の予定が2クラスにも収まらない人数になり結局、今の中1から2クラス募集でようやく収拾がついたという経緯ですね。
    それに伴い、高校からのクラスのスーペリアコースが消失しクラス数を調整したんですよ。

    うちは、第一希望ではない入学でしたけど、東山悪くないですよ。親子で楽しく3年間を過ごさせてもらいました。子供は、リスペクトできる先生と出会い将来の目標も決まり目標に向けて頑張ってます。色々悩んだ末の入学でしたが、今では良いご縁をいただいたと思ってます。

    今年、受験ですか?良いご縁があるといいですね。第一希望校に合格できるよう祈念いたします。

  6. 【5710682】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UUGx6PLNGqU) 投稿日時:2020年 01月 21日 16:08

    中3保護者さま
    ありがとうございます。
    ちなみに、入学金は9万6千円とありますが12万円、授業料は50万円とありますが55万円、に値上げとのお話でした。

  7. 【5713474】 投稿者: 中3保護者  (ID:vuuDPLd6HOg) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:46

    ゴッ五万円も上がるんですか?!
    聞いてないわ〜。
    授業料上がった分でプールをリフォームするとかならいいですけど。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板