最終更新:

32
Comment

【4417489】東山中が統一日午前を止めたことで…

投稿者: 京都   (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:00

東山中は色々試行錯誤されているようですが、今回の試みはどういう結果を生んだのでしょうか。

1番気になるのは「東山第一志望の子は合格できたのか」

あれだけの倍率といいながら、実際は大量に合格者を出し、その上、辞退者も多数、と想像しています。

とすると入学者は繰り上げ合格者だらけなのでしょうか?

受験生にとっても学校にとっても、色々読めない、無駄の多いシステムに感じてしまいます。

試験日を細かくずらす事で出願者数を増やし、結果出願料収入は増えた事でしょう。
入学手続締切日の関係で、入学金も入学者数を相当上回っている事でしょう。

東山を第一志望にする子より上の子を集め、徐々に偏差値が上がるのでしょうか。

洛星などが残念だった子が大勢集まっている学校は、第一志望で行けた子にとってどうなんでしょう?

来年以降に受験するかもしれない子がおり、皆さんのご意見を伺いたく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4418634】 投稿者: ひがしやま  (ID:Bot.dpJanpA) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:45

今年終了した者です。
    うちの息子はオープンキャンパスで東山中学を大変気に入り、偏差値相応のエースコースを第一志望に受験に臨みました。
    一番受かりやすいと言われていたA日程が午後受験になってしまったので、優秀な層がたくさん受けに来ることで心配しておりましたが、A、B日程ともに無事合格を頂きました。
    受験生が増えた事に関係なく例年通りの比率でたくさんの合格者が出ており、第一志望者が受かりにくくなったという印象は無かったです。
    受験前の個別相談でお聞きした話では、毎年たくさんの辞退者を見込んで大量に合格者を出し、それで最終的には定員くらいに落ち着くのだそう。補欠や繰り上がりはほとんど無いとおっしゃっていました。
    今年はさらに大勢の合格者がいるので、うまいこと収まるといいのですが…。
    日程をずらしたのはビジネスとしてのメリットもあると思いますが、初日に少しでも優秀な子を確保したかったのではないでしょうか?翌日のB日程は高槻や立命などともかぶるので。
    入学後の雰囲気は私はわかりませんが、洛星などと併願をされていた志高い優秀な子たちに交じり、うちののんびりマイペースな息子が良い刺激を受けてくれればいな、と期待しております。

2. 【4418729】 投稿者: 東山生の保護者  (ID:xoznMjmbRiQ) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:43

中2エースコースに息子が通っています。毎日楽しそうです。部活も勉強も。中学受験は洛星落ち、高槻落ちで東山です。入学者説明会での先生の言葉で涙しますが、とてもいい学校です。

この冬、入試を終えた弟も東山を受けました。ユリーカをB日程で受けて合格しました。進学先は他校ですが。。。
    ご質問の件、東山を第1志望にされる方は、統一日と二日目の両方を受けるのが得策だと思います。特にB日程。4科目受験で、かつ、3科目でもみてもらえるから、かなりの確率で入れるはずです。

3. 【4418867】 投稿者: そこはうまい  (ID:mrPsDHsYrOg) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:59

学校側も塾もできるだけ正規合格させてあげたいだろうし、ちゃんと生徒の志望校をお知らせしていますよ。アンケートで嘘ついたって仕方ない。
    大量の追加合格もないですね。先に見込んだ数を合格させていますから。
    そのへんは併願校の先生も考えてます。

4. 【4422535】 投稿者: かいかぶり  (ID:7e/6dAsAWQY) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:16

肯定的なレスばかりだが、違和感ある。
    まず、東山が第一志望とかあまり聞かないよ。
    優秀な在校生も多数いるが、学校自体が稚拙でコンプレックスの塊なのが残念。
    プライド高いわりにプライド捨てた入試改革してる。
    保護者のいい学校アピールも白々しい。

外からの印象を良くするのに必死で、身内にお金や力を注がない体制が、馬渕教室と似てる・・・

5. 【4422548】 投稿者: かいかぶり  (ID:7e/6dAsAWQY) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:21

とはいえ、それなりにいい学校だけどね。
    ただ、同じ頑張るならもう一段上を目指すべき。

最初からここを目指すのはもったいない。

6. 【4422648】 投稿者: スレ主です  (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:21

お返事がおそくなりすみません。
    ご意見をありがとうございます。

かいかぶり様のご意見は、正直なところ、私の耳に入ってきていた気になる点です。

在校生の方々には失礼なお話で申し訳ないのですが、それぞれ貴重なご意見として頭に入れておきたいと思います。

他にもお話いただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

7. 【4423140】 投稿者: 今年終了  (ID:eLYyrA1DhL.) 投稿日時:2017年 01月 30日 15:53

第一志望にご縁をいただき、進学はしませんが
    併願校として考えており、受験をさせていただきました。

A、B日程に出願(B日程は他校とのW出願)。
    理科が得意教科の愚息でしたので、A日程はユリ五分五分、B日程ならば合格圏内という成績帯で、A日程の受験はエースを確実に押さえておこうとの受験でした。
    結果、A日程を受験、B日程はW出願していた他校を受験。
    プレテスト(2科)でユリB判定だった愚息は、A日程でユリの合格をいただきました。

説明会、学校見学会、体験授業などに何度も足を運びました。
    生徒さん一人ひとりを丁寧に見ていただけそうという印象を受け、
    本命校残念でも安心して子供を預けられそうと感じました。
    塾での説明会では、「もっと進学実績を高めていきたい。もっと優秀な子をたくさん集めたい」という学校の意気込みも感じられました。

蛇足ですが、
    大雪のため、統一日午前→A日程は大雪の中、ドキドキしながらの移動でした。
    翌B日程の日も大雪でしたので、南禅寺のあたりはかなりの積雪だったのではと思います。
    当日の天候はもちろん運が大きく左右するかと思いますが
    午前・午後受験を考えておられる場合は、あまりギリギリのスケジュールで詰めないほうがいいかな、と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す