最終更新:

32
Comment

【4417489】東山中が統一日午前を止めたことで…

投稿者: 京都   (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:00

東山中は色々試行錯誤されているようですが、今回の試みはどういう結果を生んだのでしょうか。

1番気になるのは「東山第一志望の子は合格できたのか」

あれだけの倍率といいながら、実際は大量に合格者を出し、その上、辞退者も多数、と想像しています。

とすると入学者は繰り上げ合格者だらけなのでしょうか?

受験生にとっても学校にとっても、色々読めない、無駄の多いシステムに感じてしまいます。

試験日を細かくずらす事で出願者数を増やし、結果出願料収入は増えた事でしょう。
入学手続締切日の関係で、入学金も入学者数を相当上回っている事でしょう。

東山を第一志望にする子より上の子を集め、徐々に偏差値が上がるのでしょうか。

洛星などが残念だった子が大勢集まっている学校は、第一志望で行けた子にとってどうなんでしょう?

来年以降に受験するかもしれない子がおり、皆さんのご意見を伺いたく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4424301】 投稿者: そうね  (ID:e60/GjGDgaU) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:02

    だめならまあ、ここでもいいよ。
    意外と悪くないよ。

    というところ。
    それ以上ではない。

  2. 【4426928】 投稿者: スレ主  (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 02月 01日 21:14

    ご意見、両極端にありますね。

    どちらも本当なのだと思います。

    ありがとうございます

  3. 【4428011】 投稿者: データ  (ID:e60/GjGDgaU) 投稿日時:2017年 02月 02日 14:57

    平成28年度 前期Bユリーカ
    10名 募集
    135名 合格
    (東山ホームページより)

    最低でも125名は辞退する事を前提に合格者を出さねばならないってどうよ。
    それを今年は前期Aでもやったし、いやらしい。

    東山を志望して合格して入学する子より、最難関残念で下りてくる賢い子がたくさん欲しいって、露骨。

  4. 【4430332】 投稿者: まぁ  (ID:eQtkDrvjGYE) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:31

    うちはあまり聞かないという東山第一志望でした。(数年前のユリ合格です。)

    元々主人は中学受験にはあまり乗り気ではなかったのですが、子供も私も公立小学校で嫌な思いをしたことがあったので、地域の公立中学には行かせたくなく、半ば主人を説き伏せた感じでした。よって、受験させるにしても子供の負担を考え通学時間が楽であること(できれば自転車通学可能である)、共働きでもありますので面倒見の比較的良いところ、でも、一般の公立よりはレベルが高いところ、先生の質など考え選びました。高偏差値の灘、東大寺、洛南、西大和、洛星などを狙っている方と手前どもの考え方は違うのでは、と思います。
    (もちろん、高偏差値を狙っていたが、残念で来られた方も結構いらっしゃいましたが。)

    学校には学校の方針や考えがありますし、それもコロコロ変わっているようです(急に男女共学になったところやある特定小学校から推薦されたお子様を受け入れることにしたところもありますよね)。入試方法云々言うよりも、「学校に何を求めるのか」をはっきりさせて下のお子様の志望校をお決めになったほうが、よろしいのではないでしょうか?そして、父兄が求めるものと一致しない学校は受けなくてよろしいのではないでしょうか?

    (個人的には偏差値云々はその後ついてくるものだと思っています。高偏差値を狙うなら思いっきりお勉強しないといけませんしね。)

  5. 【4431352】 投稿者: ↑  (ID:H3AkTCJpxUM) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:20

    共学にした中学と推薦を受け入れるようにした中学を方針が変わったと一括りにするのはどうかな。
    しかもコロコロと変わっているというほど変わってる?

  6. 【4431621】 投稿者: 今年  (ID:T4y.dScEN4U) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:14

    今年、最難関を受験し、残念でユリに進学するかもしれない愚息がいます。
    ずっとA判定だった学校も残念だった事もあり、まだ往生際悪く追加合格の連絡を待っている母親です。
    スレ主さんからしたらうちの愚息は歓迎されない生徒なんでしょうね。(苦笑)
    しかも、A日程で算国で合格です。塾の合格体験記で洛星、高槻受かってて東山エースに回しって言う子も少なからずいてて、洛星下位とは紙一重の戦いなんだろうなと感じてます。
    中堅校はどこでも最難関残念組の子を多く入れて進学実績をあげたいと思うのではないでしょうか。

    今年から共学化する大阪の学校だって、B日程で男子募集人数の三倍の合格者を出してましたが、早々に−3点の子が繰り上がりになり今も追加がでているようです。

    東山に限らず中堅校はどこも似たようなもので優秀な生徒を集めるのに必死だと思います。

    最難関残念組ばかりがユリに入ったらうちの子が入れないやいやんっと思われるなら、最難関残念組と張り合えるくらい勉強すればいいだけの話では?

    レスするつもりはなかったんですが、私の中のモヤモヤ感を解消するため書き込んでしまいました。

    気を悪くされたらごめんなさい。

  7. 【4433114】 投稿者: そういうなよ  (ID:H3AkTCJpxUM) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:41

    今年さんの息子だって最難関合格組に比べれば勉強量が少なかったから不合格なんだからさ。
    そんな態度だと嫌われるよ。

  8. 【4435461】 投稿者: スレ主  (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:39

    新たにご意見頂いてありがとうございます。

    質問の仕方が悪く、気分を害された方には申し訳ありません。

    東山入学=足りなかったんでしょ

    とはならないはずです。

    それは分かっているつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す