最終更新:

87
Comment

【4468981】ユリーカコースについて

投稿者: 2017年度ユリーカ入学者   (ID:NI/TM9De1Xs) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:20

この春にユリーカ入学が決まった者です。
2月18日に学校説明会も終わり、後は入学を待つばかりと思って下りましたが、本日学校よりユリーカコース説明会の封書が届き、驚いております。
今年度はユリーカコース入学者が59名となり、ユリーカコースを2クラス編成とすることに決められたとのことでした。少人数コースに期待しておりました私も息子も非常に驚き、残念な気持ちでいっぱいです。

東山中学校では、以前にもこのような事はありましたでしょうか。教員を増やす等の対応をされるのでしょうか。すんなりと受け止められず、不安と心配が募っております。
3月4日の説明会を待つしかないのですが、納得がいかずにおります。
同じご入学者のお子様、保護者の皆様はどのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900053】 投稿者: ユリーカ  (ID:DREklTebgQo) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:42

    ユリーカって、特別じゃないし
    模試でもエースが上に来る場合あるし
    ユリーカとエース特進の差異を確認されてから志望校選定すべきじゃん
    今更何言ってるの?

  2. 【4900158】 投稿者: ユリーカの良さ  (ID:w2YwTR6m70I) 投稿日時:2018年 02月 24日 06:56

    ユリーカの良さは、ユリーカに入らないとわからないと思います。
    定期テストでもユリーカの方が問題が難しいです。そんな状況でもどの教科もエースの平均点はユリーカを大幅に下回ってます。
    エース特進ができるのは中3。それまでの2年間。モチベーションが下がらないように過ごすのは大変。
    ユリーカは、周りの子のモチベーションがすごく高いです。

    エースの中には、全部補習と言う子も結構います。そんな中で流されないようモチベーションを維持しないといけないのは大変。

    東山の良さも東山に入らないとわからないです。

  3. 【4900694】 投稿者: 少人数  (ID:G330isurSRU) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:54

    ユリーカの、少人数クラスに魅力を感じ、受験させた者の一人です。
    クラス数が増えるのはやむを得ないにしろ、人数は少人数にしていただきたいと願っています。
    2クラスでというのは、もう決定事項なのでしょうか。
    入学する者、保護者の意見をアンケートなどで集約し、反映させていただくなどというのは無理なのでしょうか。
    説明会で、意見を申せる時間もあるでしょうが、全員の意見を聞いていただくのは難しいでしょうし…

  4. 【4900970】 投稿者: 中1  (ID:w2YwTR6m70I) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:49

    現中1ユリーカに愚息がお世話になっています。

    愚息が申すことですので信憑性は?ですが、3クラスになるかもしれない。教室が足りないから3年か2年生が高校校舎で過ごす事になるかもしれないと言う事でした。
    まぁ、噂レベルの話だと思いますが。

    昨年は、3月の説明会の時には担任まで決まっており担任紹介までありましたので説明会の時には全て決定されてるかと思います。

    声をあげるならそれまでになるべく早くに学校に電話するか直接直談判かですね。
    個人的には、学校に電話する事がこの一年に何度かありましたが、どの先生も対応が良く保護者を立ててくれる気持ちの良い対応をしてくださいます。クレームじみた事に対しても。

    なので気になるならお電話して直接聞いて見られるのが一番かと。
    ここであーだこーだ言っても声は届かないですから。

    ちなみに説明会の後は質疑応答の時間ありましたが昨年はどなたも質問されませんでした。


    一番のネックは、教室の数と担任の数ですね。クラスが一つ増えると担任、副担で二人必要ですから。
    エースも3クラスだと1クラス40人超えますしね。

    入学してから知恩院で修養絵と言う合宿があるのですが、全員泊まれるのかな?
    勉強合宿も全員泊まれる?
    とか、心配しちゃいます。今の中1もスキー合宿は人数が多くて2、3年とは違うホテルでした。

  5. 【4904253】 投稿者: ユリーカで良かったと前向きに考えたい  (ID:2wu4/wnAfNU) 投稿日時:2018年 02月 27日 00:35

    ユリーカと高槻から合格をいただきました。
    どちらも第一志望ではありません。
    悩みに悩んで、少数精鋭で男子校のユリーカに進学を決めました。この選択に間違いはなかったと信じたいです。
    ・・・信じて良いですよね?

  6. 【4909218】 投稿者: ツバメ  (ID:B80VonmkdV6) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:30

    いよいよ明日、ユリーカコース入学者説明会ですね。 
    学校からの説明、また、質疑応答での内容を聞きに行きたいのですが、大切な学校行事と被ってしまい、泣く泣く欠席の連絡をいたしました。
    そこで大変厚かましいお願いなのですが、明日説明会に行かれる皆様、どうか内容を教えていただけないでしょうか。
    わが家も第一志望ではありませんでしたが、こちらで多くの先輩方に温かい励ましをいただき、入学者説明会での副校長先生の素晴らしいお言葉どおり、ご縁をいただいた東山ユリーカへの入学を心から祝おうと思っております。
    ただ、少人数でなくなったことについては個人的には残念に思っております…。
    疑問点については、後日学校に問い合わせて教えていただこうと思っているのですが、その前にお聞きできればと思いました。皆様から出た質問事項、その場の雰囲気なども、行かねば分からないことですので、どうかお教えいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4910821】 投稿者: 説明会では  (ID:XF8Mn7Qaxjs) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:58

    中1では2クラス、中3で3クラスにされるそうです。

  8. 【4911068】 投稿者: ツバメ  (ID:B80VonmkdV6) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:30

    説明会の内容を教えてくださりありがとうございます。
    中3から3クラスなんですね。
    中3から、コース替えで益々ユリーカの人数が増えるからでしょうか。
    3クラスにしていただけるのは嬉しいですが、されるお気持ちがあるのであれば最初からしていただけたら…せめて中2からとも思います。
    また、その他のことがら、保護者の皆様から出たご質問などについてもお教えいただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す