最終更新:

87
Comment

【4468981】ユリーカコースについて

投稿者: 2017年度ユリーカ入学者   (ID:NI/TM9De1Xs) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:20

この春にユリーカ入学が決まった者です。
2月18日に学校説明会も終わり、後は入学を待つばかりと思って下りましたが、本日学校よりユリーカコース説明会の封書が届き、驚いております。
今年度はユリーカコース入学者が59名となり、ユリーカコースを2クラス編成とすることに決められたとのことでした。少人数コースに期待しておりました私も息子も非常に驚き、残念な気持ちでいっぱいです。

東山中学校では、以前にもこのような事はありましたでしょうか。教員を増やす等の対応をされるのでしょうか。すんなりと受け止められず、不安と心配が募っております。
3月4日の説明会を待つしかないのですが、納得がいかずにおります。
同じご入学者のお子様、保護者の皆様はどのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5034535】 投稿者: 高3ユリーカ  (ID:B8Xy6fYcikw) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:02

    来年受験を控えるユリーカの子の親です。現役、浪人、塾通いの有無、クラスの人数・・・中学生の頃はすごく気になりましたが、高校生になるともはや子自身がどういった将来を描き、どんな風な職業につきたい、もしくはどんな風な大人になりたい、と自ら考えるようになります。なので、現役、浪人どっちでもよく、ただ、自己実現をする手助けをしてやれたら、と思うようになりました。親は弁当を作ってやったり、生活の中で乱れがないか様子を見たりするくらいしかなないのです。浪人でも目指していた大学や学部にぶれずに入学する気力、すごいと思いますが、如何でしょう?自己実現をできたことは必ず自信に繋がるのではないでしょうか?色々言われていますが、先生方も非常に良いですし、親としては東山でよかったと思っています。

  2. 【5035554】 投稿者: 浪人  (ID:EjghPZhzp5Y) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:15

    よく東山生の合格者は浪人生がほとんどと言う話を耳にします。
    私自身、一浪してますが、一年浪人したからといって劇的に成績が伸びる子は稀です。大多数の子は、現役でも受かるはずの学力があった人達か、少し足りなかった人達です。浪人経験者だから言える事です。
    浪人経験のない人にはわからない事だと思います。

    何浪しても旧帝大に届かない人は届かないです。また、二浪以上すると疲れてきて現役時に入れたはずの大学より下の大学に入学する事もよく目にします。

    何が言いたいのかと言うと、一浪でも現役でも合格した背景には中高六年間の頑張りが関係していると言う事です。
    浪人したから予備校のおかげでは決してない。

    予備校、塾の合格体験記に、予備校、塾のおかげですと書くのは当たり前。学校の合格体験記に学校のおかげだと書くのも当たり前ですが。予備校、塾の合格体験記に学校のおかげですなんて書く子はいない。その反対もしかり。

  3. 【5036370】 投稿者: 中1保護者  (ID:2pndvQ6i.W.) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:58

    現中1ユリーカに息子を通わせております。
    確かにこの学年のユリーカは人数が多くなりましたが、先生方はそれを感じさせない程、よくしてくれています。
    男の子あるある…の、
    学校からのプリントを出さない…
    学校からの大事な連絡を言わない…
    などには、学校独自のボイスメールで担任の先生が随時連絡を入れて下さいます。
    また、こちらからの質問にもすぐ対応して下さいます。

    勉強に関しては、まだ中間試験しかしていませんが、
    英語以外は試験内容がエースと違うようです。
    試験結果も、ユリーカ内順位、クラス内順位をはっきり告げられ、生徒と先生の面談も成績順…でした。
    またユリーカ内での、各教科のトップ5、総合的のトップ5のお名前が書かれてあるプリントも配布されます。
    成績優秀者はカッコいいシャーペンももらえるようで(^^)
    かなり競争心を煽る雰囲気になっています。

    他の学校のことはわかりませんが…
    共学校が増えてきた中、東山は男子校の良さは、とても残っていると思いますよ。

  4. 【5036445】 投稿者: 東の山  (ID:vjNGSQcEGZ6) 投稿日時:2018年 06月 24日 19:31

    在校生の方々が満足しておられるとの声を伺うと、安心できます。
    息子には勉強を頑張ってもらい、合格を目指したいと思います。

  5. 【5036538】 投稿者: ビックリ!!  (ID:EjghPZhzp5Y) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:30

    学年により随分違うことに驚きました。
    中2ユリーカ保護者ですが、成績優秀者は大体ユリーカ全体で15位くらいまでの発表です。各教科、総合点ともに。1年の時から大体そうです。
    テスト結果後の月曜集会で成績優秀者は表彰されます。大体総合点で80点超えてると表彰されます。あと、向上賞といって前回のテストと比べて成績アップした人も表彰されます。

    今回のプレゼントは黒、赤のフリクションボールペンでしたが、学年により違うのかしら。
    教育週間の面談は出席番号順ですよ。1年の時からずっと2年になっても。
    成績順とは厳しいですね。
    テストはどの教科もエースとは全く異なるか部分的に異なるかです。

    随分1年生は厳しいですね。それだけ期待されてると言うことですかね。
    頑張ってください。

  6. 【5055080】 投稿者: 小4男子親  (ID:PnHMG6M6CiY) 投稿日時:2018年 07月 13日 18:56

    今春、長女の中学受験が終わり、長男の中学受験を検討中です。
    個別の事情は考慮せず、大学附属も除外して、相対的な偏差値だけなら下記の通りなのでしょうか?

    洛南>洛星>洛北・西京>東山ユリーカ>京教桃山>以下よく分かりません。

    また、偏差値が記載されているサイトを閲覧すると東山ユリーカの偏差値が洛星に肉薄しているのを目にすることがありました。東山ユリーカは洛星の併願が多く合格者と入学者の偏差値の乖離が大きいとも伺いました。実際はどうなのでしょうか?洛北・西京よりレベルが高いのでしょうか?

  7. 【5055637】 投稿者: 東山保護者  (ID:hDxP8aYsMFE) 投稿日時:2018年 07月 14日 11:34

    ユリーカですが、クラスは20数人と少人数でレベルは多少の開きはあります。上は京大医学部レベルから下は関関同立まで。2018年は現役で京大、国公立医学部がそれなりにおります。よって、洛南レベルもいますし、洛星レベルもいます。西京、洛北はわかりませんが、あくまで私見で平均的に高槻のやや上くらいかと。
    また、近年の傾向は医学部志望が多いようです。

  8. 【5055820】 投稿者: 北山の南山  (ID:hjkZG0QJBFQ) 投稿日時:2018年 07月 14日 15:35

    >>2018年は現役で京大、国公立医学部がそれなりにおります

    東山中高の学校公式サイトの進学実績は浪人込の数字しか載せていないので部外者にはよくわかりませんが、週刊誌情報では今年の京大合格者の内で現役は1名のみでした。
    国公医は現役がもっといるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す