最終更新:

41
Comment

【4860856】東山中学ユリーカ入学への迷い

投稿者: ツバメ   (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:36

この度、第1、第2志望不合格で、東山ユリーカに合格をいただきました。
せっかくいただいた合格ですが、大学の進学実績を見て、息子を預けるべきか心許なく感じております…
また、塾に報告した際に、「(息子が)東山に進学されるか公立に行かれるか分かりませんが」と言われ(公立などと一言も言っていないにもかかわらず)、そんなことまで言われてしまうような学校なのかと、ショックを受けてしまいました。
勉強は、どの学校に行っても本人次第ということは分かってはいるのですが、周りの環境に左右されるのもまた否めません。
また、わが家は京都在住ではないのですが、東山中学はイメージが悪いのでしょうか。昔の話でしょうか。それとも今もそうなのでしょうか。
今まで色々なものを犠牲にして頑張ってきた成果なのに、悪く言われると悲しいです。
ご縁のあった学校には前向きな気持ちで入学したいのですが、モヤモヤが晴れずネガティブな投稿をお許しください。
東山中学に在学のお子様がいらっしゃる方、東山中学についてよくご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4861063】 投稿者: あんみつ  (ID:YEHOlf4JQTc) 投稿日時:2018年 02月 02日 01:54

公立中に通う子どもがいます。塾に行っていますが、クラスの中にユリーカの方がいらっしゃるようです。よく出来られます。高校から外部のトップ校を狙ってられるようです。

合う、合わないがあると思いますが、せっかくのご縁です。良い評判も聞きますし、公立よりは何かと数倍良いのではと、、。
    我が子は中受せず、公立に行かせました。荒れてる訳でもないですが、何から何まで違います、、。後悔してます。

ご縁のあった学校、入学されてみると意外にも息子さんととても相性良いかも知れませんよ!万が一合わなければ、外に出る事を考えられたらどうでしょう?

2. 【4861281】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:1.oWPo9vzvQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:40

東山には同じような境遇の方たくさんいらっしゃいます。
    進学実績は最難関校のそれと比べれば確実に見劣りしますが、
    東山から京大に進まれる方もいれば、
    最難関校から国公立や最難関私立以外に進まれる方もいるわけで…。
    塾の方がどのような意図でお話しされたかわかりませんが、
    個人的に中学に関しては悪いイメージはありません。
    高校に関しては一気に人数も増えるので、
    中学に比べて色々な生徒さんがいらっしゃるのは事実ですが、
    基本的に外部の方とはクラスも一緒になる事はありませんし、
    それほど気になさらなくてもいいと思います。
    学校運営で気になることろが皆無という訳ではありませんが、
    おそらくそれはどこの学校でも同じと思っています。
    まだ少し時間がありますので、ゆっくり考えられて
    どうぞう前向きなお気持ちで入学式をお迎えください。

3. 【4861394】 投稿者: ツバメ  (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:30

あんみつ 様

早々のお返事ありがとうございます。
    お子様と同じ塾の、ユリーカの生徒さん、よくおできになられるんですね。
    高校から外部受験されるのも、色々考えてのこととは思いますが、まずは入学してみないと、合う合わないも分からないですよね。
    きっと、入学前の今が一番不安なのだと思います。
    息子は、入試の時の先生の雰囲気が良かったこと、塾の先生に、東山の生徒さんは皆さん真面目だと聞いたことで、前向きな気持ちになってきています。
    私も気持ちを切り替えないとと思っています。
    良い評判、具体的に教えていただけると嬉しいです。

4. 【4861444】 投稿者: ツバメ  (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:52

お気持ちお察しします 様

丁寧なお返事ありがとうございます。
    そうですね。勉強は、どこで頑張るかより、どのように頑張るかの方が大切ですよね。
    同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるのなら、また気を抜かないようにしっかり勉強しないと、すぐに埋もれてしまいそうですね。
    本当に、親の方が落ち込んでしまい情けない限りですが、前向きに入学したいのが本心です。
    ありがとうございます。
    東山中学での学校生活、授業の進度、分かりやすさ、クラスの雰囲気、部活の様子など、また教えていただけると嬉しいです。

5. 【4861506】 投稿者: いのしし  (ID:Yurxv/ENdf6) 投稿日時:2018年 02月 02日 10:22

京都在住です。今の東山は悪い評判ほとんど聞きません。
    特にユリーカは優秀というイメージ。第一志望残念だった方が多いですよね。
    ユリーカには届かず残念ながらエースだった方もいらっしゃいます。
    特にここ数年は京都の男子では人気あるようです。
    入学者が増えてクラス数が増えた学校も今どき珍しいですね。

信頼されていた塾の先生に相談されたらどうでしょう?せっかくのユリーカなのに公立の方が良いとは思わないはずですが。

6. 【4861716】 投稿者: ツバメ  (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 02日 12:17

いのしし 様

お返事ありがとうございます。
    京都在住でいらっしゃるのですね。
    今は悪い評判どころか、優秀なイメージ、また、人気があるのですね。
    塾の方にネガティブなことを言われたので、周りの方にも、辛いことを言われたら…と報告することもできずにいました。
    でも、第1志望はダメだったけど、東山に行きます、と、明るく報告しようと思いました。
    息子は、成績のぶれがあっても第1志望校は常に判定が良かったので、大丈夫かと私も他の学校をろくに調べていなかったことを、深く反省しています。
    息子も、先生をガッカリさせた、申し訳ないと言って、塾の担任の先生にもどんな顔で会えば…という感じで、お礼の挨拶も強がってサッと帰りました。
    もう一度、先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

7. 【4861799】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:1.oWPo9vzvQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:05

男の子なので、なかなか進んで話してはくれませんが、
    概ね学校生活は楽しいようです。
    クラスの話でも特にネガティブな話はほとんど聞きません。
    勉強の進度はおおよそ他の中高一貫校と同じようです。
    (中2の間に中学の内容を終わらすレベル)
    クラブ活動はクラブにもよると思いますが、
    個人的には中学生の間ぐらい
    もう少し熱心にしてくれてもっと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す