最終更新:

41
Comment

【4860856】東山中学ユリーカ入学への迷い

投稿者: ツバメ   (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:36

この度、第1、第2志望不合格で、東山ユリーカに合格をいただきました。
せっかくいただいた合格ですが、大学の進学実績を見て、息子を預けるべきか心許なく感じております…
また、塾に報告した際に、「(息子が)東山に進学されるか公立に行かれるか分かりませんが」と言われ(公立などと一言も言っていないにもかかわらず)、そんなことまで言われてしまうような学校なのかと、ショックを受けてしまいました。
勉強は、どの学校に行っても本人次第ということは分かってはいるのですが、周りの環境に左右されるのもまた否めません。
また、わが家は京都在住ではないのですが、東山中学はイメージが悪いのでしょうか。昔の話でしょうか。それとも今もそうなのでしょうか。
今まで色々なものを犠牲にして頑張ってきた成果なのに、悪く言われると悲しいです。
ご縁のあった学校には前向きな気持ちで入学したいのですが、モヤモヤが晴れずネガティブな投稿をお許しください。
東山中学に在学のお子様がいらっしゃる方、東山中学についてよくご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874134】 投稿者: そうですよねー  (ID:KSRExOtBi/A) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:30

    不登校はどこの学校でも多かれ少なかれいますよ。
    洛星の方が東山より、不登校が多いなんて、その年によって違うのでは?
    因みに、我が家は洛星は第2志望、第1志望の⭐︎光受かりましたが、京都とから大阪はキツイと今になり言い、結局洛星にしました。
    こんな嫌味書く気は無かったけど、洛星をディスられて、一言いいなりました。

  2. 【4874150】 投稿者: そうですよねー  (ID:KSRExOtBi/A) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:36

    因みに、洛星は後期です。

  3. 【4874157】 投稿者: ほし  (ID:dGuHup2e9/U) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:39

    そうですよねーさんの星はパソコンでも黄色の星マークが出てるの?[ほし]になるの?

  4. 【4874853】 投稿者: そうですよねーさんへ  (ID:RWfeVDKeSWE) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:34

    今年の洛星後期に合格するなんてすごいですね。おめでとうございます。
    懇談会やバザー委員などの場で空気が読めなくて嫌われないようにしてくださいね。

  5. 【4876356】 投稿者: そうですよねー  (ID:Uw/OT0YoB1o) 投稿日時:2018年 02月 09日 23:49

    余計な心使いありがとうございます。
    洛星蹴りました。
    東京の開成中学から追加合格の連絡がありましたので。

  6. 【4885411】 投稿者: 現役生の保護者  (ID:DREklTebgQo) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:00

    進学率、伸びなくて心配ですよね。夏前の保護者会で、現浪、ユリーカ、エース別のデータをいただけます。現実を知りますよ(笑)

    ちなみに、エース特進の模試の偏差値は、ユリーカよりも高い時があるそうです。入ってからの努力次第です。

    10名程度は高校までに消えます。やめたり、別の高校に行ったり。
    今年も5名程度学外を受けるようです。

  7. 【4890600】 投稿者: カシューナッツ  (ID:SmAPqMQqJ0U) 投稿日時:2018年 02月 18日 08:10

    昨日、入学者説明会に行ってきました。こちらで教えて頂いていた様に副校長先生から、子供達を別室移動させてから、保護者のみにお話しがありました。
    中には涙されている保護者もいらっしゃいました。
    本人より私が第一志望校への強いこだわりがあり、モヤモヤしている気持ちがある事も恥ずかしく感じました。縁あって、東山中学へ入学する息子に入学式に笑顔で『おめでとう。』と、伝えます。
    凄く良い学校で、私も三年日記を購入して書き留めていきます。

  8. 【4891912】 投稿者: ツバメ  (ID:B80VonmkdV6) 投稿日時:2018年 02月 19日 00:29

    皆様、以前は、有意義な情報、考えさせられる問題提起、そして何よりたくさんの温かいメッセージを、本当にありがとうございました。

    入学者説明会に行ってきました。
    カシューナッツ様も、会場のどこかで一緒だっ
    たのですね。
    私も、副校長先生のお話、心して聞きました。
    こんなにも率直なお話をされるなんてと、衝撃でした。本当に真摯に、きれいな言葉を選ぼうとせず、一生懸命さに言葉を途切れ途切れにされながらも、ストレートに伝えてくださいました。
    涙が止まりませんでした。
    必ず息子に、「東山に合格して嬉しい」「入学おめでとう!」と言います。
    今は心からそう思っています。
    皆様と、東山の先生方のおかげです。
    制服の採寸も済ませ、息子は格好いいジャージを着るのが楽しみなようです。
    いただいた宿題にもさっそく取り組んでいます。
    通学経路を考えたり、部活を選んだり…
    そんな息子を見て私も益々嬉しいです。
    皆様、4月からどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す