最終更新:

3
Comment

【5008093】京都 東山中学校への進学

投稿者: チーママ   (ID:T2/kFKJV3wQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:50

東山中学校に小五の息子が進学を希望しています。
理由は将来ロボットの開発がしたいから…と、
なんとも小学生らしいことを言っています。
ただ、親としては中受の準備や、中学校の学費のこと大学進学までの長いスパンでの様々を考えなければなりません。
さて、東山さんは高校から沢山の方が入学してくるようですが、中学入学組と高校入学組は高校三年間ではクラスが一緒になったりしないのでしょうか?
また、学校HPには豊富な大学の指定校推薦があるとありますが、中学入学組・高校入学組はたまたスポーツ優秀者として入学した方達とは勉強の内容・大学推薦での有利さ等で差があるのでしょうか?
学校案内や説明会、HPでは今ひとつ高校での一学年のクラス編成、学習内容、進学(指定校推薦枠)指導等の全体像が見えません。
どなたか詳細ご存知の方お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5009457】 投稿者: 夏草  (ID:yRNqoXmGQrI) 投稿日時:2018年 05月 29日 21:24

    中高一貫コースと、高校からのコースとではカリキュラムが違いますので、一貫生は、高校からの入学者と同じクラスになることはないはずです。
    指定校推薦については、下に「指定校推薦枠について」のスレッドがありますので、そちらをご参照ください。

  2. 【5239661】 投稿者: suzume  (ID:7AQw6ZT.VhA) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:29

    なんでも学力しだいですね、ロボットしたいから東山の意味がわかりません。

  3. 【5239964】 投稿者: ロボ研  (ID:6dePh02jMoQ) 投稿日時:2018年 12月 24日 18:20

    東山に進学してロボット研究会に入りたいという意味だと思います。
    東山のロボ研は、世界大会にも出てますし文化祭でも人気です。
    オープンスクールの時は、ロボ研は事前登録、抽選になるようです。
    ロボ研だと奈良の帝塚山も世界大会に出てて人気ありますね。

    ただ、東山のロボ研は入部しても部としての活動はあまりなく個人として活動してると聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す