最終更新:

11
Comment

【5849862】東山のICTはいったい?

投稿者: コロナ世代   (ID:69TMR3EHPek) 投稿日時:2020年 04月 23日 05:49

東山高等学校の2020年学校案内には、
ICT教育について書かれている。
学校HPに掲載されています。

今この時こそ、即座にICTの活用を…と
期待するのですが、一向に伝達はなく
紙ベースのしかも宅配遅延まで起こしての
対応ぶり。
一部の上位クラスでは既に一早く取り入れられて
いるのでしょうか?

学校案内のビデオ映像では、入学希望の生徒に
までICTの活用に触れさせ、あたかもICTシステムが
しっかり構築されている学校との印象すら感じたが?
この逼迫した状況下、スタートダッシュが
切れない内容の無さに大きく裏切られた気がする。

おもてづらは立派なのに…
学歴ひけらかした若い先生が口先だけ?

理想だけを追い求めた自己満ナルシスト
校長代理先生もやっと居なくなったのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5856922】 投稿者: リサーチ  (ID:SeQlZEWAbIo) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:27

    何人かの方に
    聞いてみたところ…

    オンライン授業やGoogleミーティング等のシステムが家庭内の日常に入り込んでくるのも、現実問題なかなか大変だ。と、いうご意見に遭遇しました。
    リビングにある、一台のPCを巡って兄弟で時間が被り争奪戦になってしまった。(当然母は、視聴途中の海外ドラマなど観るスキも無く)とか、勉強中静かにしなくてはと気遣い、下の兄弟を連れてこのご時世に公園に遊びに行き、雨の日に至ってはアーケードの軒下を行ったり来たりした。
    家のあちこちで静かにして!の声が飛び交うやら…
    そして、やはりネット環境が整っていないか、精通していない、または本人が気付いてないのか、全くカヤの外状態の生徒もいるようだ。と言うことも。
    今や日本中、いや世界中で突然学校に行く事ができなくなった生徒が、このような不測な事態と向き合っているのでしょう。
    新入学スタートの4月、毎日袖を通せなかった制服をみて、学校を親子共々少しでも身近に感じる事ができればと、新たにご縁をいただいた学校に何かを期待してはみたものの…同校保護者さんからの、学校の良い面、悪い面、裏や表のリアル情報を耳にしてしまい正直重たい気分になってしまいました。色々あるんですね。どこの学校にも。
    中学からの持ち上がりの先生も結構いらっしゃるそう。
    そして、今年は高校からの入学組コースに中学から同学年を三年間持った先生が回されてきているとのこと。熱く熱心にみえる先生も本当に良い先生なのか?一人一人の生徒が大切にされ、潰される事のないよう祈るばかりです。

    ま、高校生にもなって親が出る幕でもないやん!と気持ちを切り替えて!!!これからGWを迎えます。いつもより買い出しの荷物も多く、消耗品の減りは早く、ご飯も作っては片付けてのバタバタな日々が続きますが…
    心穏やかに。。家族みんなで、ステイ・ホーム→エンジョイ・ホーム頑張りましょう!

  2. 【5860663】 投稿者: ネット活用  (ID:QPQs.jK6o5I) 投稿日時:2020年 04月 30日 15:03

    皆さんネット活用されてますか?

    家はイエに一台しかないパソコンが壊れていて、この春祖父母から入学祝いにプレゼントされたスマホしかなくて、まだ本人使いこなせていないような気がします。もし、双方向での何らかのクラス担任とのやり取りや授業が成績につながるとなると、ちょっと不利な気がします。学校での貸与はあるのでしょうか?
    送られてきている宿題は毎日やってはいる様なのですが。

  3. 【5863322】 投稿者: あ〜〜  (ID:QPQs.jK6o5I) 投稿日時:2020年 05月 02日 13:48

    遂に、公式にオンライン授業のお知らせが!
    PCやタブレットで環境を整えて下さい。と、簡単に言われても…PCはテレワーク中の主人が使用中。買い与えるには、あまりに高額商品で。年明け、入試、入学と費用がかかり、入学祝いスマホでなくPCにしとくんやった、と後悔しても後の祭り。まさか、こんな事態がやってくるとは。母のパートも販売系で先月半ばから自宅待機。主人の職場も収益悪化は避けられず。この先学費が払えるか…
    PC.タブレットの貸与、コロナ奨学金の創設を真面で相談せないかん日がくるかも。
    不況しらずの業種が羨ましい!
    国会議員・公務員・そして学校の先生…
    にしても今、PC買い与えたらゲームに走りそうで⁈
    怖!

  4. 【5886850】 投稿者: さくら  (ID:FdoGGzHLAOg) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:14

    色々と戸惑うことの多い新年度のスタートになりましたね。
    うちは昨年度の入学です。
    ICT教育と言っても、スタートからしばらくは試行錯誤が続くものだと思います。
    話が少しずれるかもしれませんが、東山は本当にいい学校だと思いますよ。
    息子も第2希望での入学で、学校が始まるまでは何もかも不安に思っていましたが、実際に学校が始まってみると、全てが杞憂に終わるほど、子供が学校を楽しんでいます。
    先生も先輩方もどなたとも良い関係を築けているようです。もちろん、苦手な子もいるようですが、うちの子が苦手に思っているだけで、何か揉め事になっているわけではありません。
    実際に学校が始まるまでは、不安も多いかと思いますが、きっと楽しく充実した学校生活が送れることと思います。
    無責任なことは申せませんが、先輩方も熱心で子供が好きなんだな~と感じられる先生が多いですよ。思春期の男の子を上手く見守り時には厳しく接してもくださいます。
    今年度から高校の副校長になられた先生は、息子が大好きな先生のお一人ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板