最終更新:

28
Comment

【5849862】東山のICTはいったい?

投稿者: コロナ世代   (ID:69TMR3EHPek) 投稿日時:2020年 04月 23日 05:49

東山高等学校の2020年学校案内には、
ICT教育について書かれている。
学校HPに掲載されています。

今この時こそ、即座にICTの活用を…と
期待するのですが、一向に伝達はなく
紙ベースのしかも宅配遅延まで起こしての
対応ぶり。
一部の上位クラスでは既に一早く取り入れられて
いるのでしょうか?

学校案内のビデオ映像では、入学希望の生徒に
までICTの活用に触れさせ、あたかもICTシステムが
しっかり構築されている学校との印象すら感じたが?
この逼迫した状況下、スタートダッシュが
切れない内容の無さに大きく裏切られた気がする。

おもてづらは立派なのに…
学歴ひけらかした若い先生が口先だけ?

理想だけを追い求めた自己満ナルシスト
校長代理先生もやっと居なくなったのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6485509】 投稿者: 通りすがり  (ID:/1EBtAhakmU) 投稿日時:2021年 09月 17日 09:15

    確かにおっしゃる通りです。
    最難関レベルになりたくて背伸びだけして、中身は何の進歩もしていない学校です。
    滑り止めなので出来る子は自力でも出来ます。
    そんな子だけを重宝して、出来ない子はあっさりと見捨てる体制が出来上がっていると息子は言っていました。
    クラスも複数あるにも関わらず、成績順で分けないので、ピンポイントの授業が出来ず、出来る子には物足りなく出来ない子には難しくてさっぱり分からない授業だそうです。
    宿題を大量に出す事で先生は手抜きをしていると息子は言います。
    大量の宿題もピンポイントではなく全部しろなので、分かっているのに機械的にせざるを得ない無駄な時間を使わさせる物が多いそうです。
    やる事を与えて、どれをどこまでするのかは子供に任せ、後はテストの結果を見てやり方を指導して欲しいです。
    中学では、宿題を出さずに子供の自主性に任せ遊び放題にさせ、テストの結果にも何の指導もしない。
    補講は一応ありますが、同じ授業をするだけで役に立たないと言っていました。
    確かに出来なかったんだから、同じ授業をされては同じ結果しか出ませんよね?
    高校では逆に大量の宿題を与えてあとは放ったらかし。
    そして、義務教育でないんだから、学校を辞めるのは自由と言われます。

  2. 【6534076】 投稿者: 今年の合格実績  (ID:IYrAk5OdEaM) 投稿日時:2021年 10月 29日 13:55

    今年の合格実績を見ればよくわかりますよね。
    この学校は、成績優秀な子を伸ばす事ができない学校なんですよ。
    今年の京大合格者3名うち2人はエース。1人はパスカルでユリーカはいません。
    これがすべてを物語ってる。
    ユリーカも成績によりエースとクラス替え毎年すべきだと思います。
    エース特進は毎年クラス替えなんで皆んな頑張るんです。
    ユリーカの下位層は、救いようなないレベルなのにずっとユリーカに居座る事ができる。ここにメスを入れない限りこの学校は伸びていかないでしょう。

  3. 【6538551】 投稿者: ご確認を  (ID:/UHCoKLgi62) 投稿日時:2021年 11月 02日 14:42

    今年の京大合格者3名の内訳、お一方は、パスカルではなく、ユリーカだったはずです。

  4. 【6539137】 投稿者: 蹴上の紅葉  (ID:CUwJlbviJl6) 投稿日時:2021年 11月 02日 23:44

    今のユリーカの中3からは入学時に、成績によってコース変えがあることを言われています。

  5. 【6539944】 投稿者: 要するに  (ID:Gx0kn5LXULY) 投稿日時:2021年 11月 03日 17:53

    少数精鋭ではじまったユリーカの制度が2クラスとなりそして崩壊したということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す