最終更新:

2
Comment

【5856911】、

投稿者: リサーチ   (ID:SeQlZEWAbIo) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:20

何人かの方に
聞いてみたところ…

オンライン授業やGoogleミーティング等のシステムが家庭内の日常に入り込んでくるのも、現実問題なかなか大変だ。と、いうご意見に遭遇しました。
リビングにある、一台のPCを巡って兄弟で時間が被り争奪戦になってしまった。(当然母は、視聴途中の海外ドラマなど観るスキも無く)とか、勉強中静かにしなくてはと気遣い、下の兄弟を連れてこのご時世に公園に遊びに行き、雨の日に至ってはアーケードの軒下を行ったり来たりした。
家のあちこちで静かにして!の声が飛び交うやら…
そして、やはりネット環境が整っていないか、精通していない、または本人が気付いてないのか、全くカヤの外状態の生徒もいるようだ。と言うことも。
今や日本中、いや世界中で突然学校に行く事ができなくなった生徒が、このような不測な事態と向き合っているのでしょう。
新入学スタートの4月、毎日袖を通せなかった制服をみて、学校を親子共々少しでも身近に感じる事ができればと、新たにご縁をいただいた学校に何かを期待してはみたものの…同校保護者さんからの、学校の良い面、悪い面、裏や表のリアル情報を耳にしてしまい正直重たい気分になってしまいました。色々あるんですね。どこの学校にも。
中学からの持ち上がりの先生も結構いらっしゃるそう。そして、今年は高校からの入学組コースに中学から同学年を三年間持った先生が回されてきているとのこと。熱く熱心にみえる先生も本当に良い先生なのか?一人一人の生徒が大切にされ、潰される事のないよう祈るばかりです。

ま、親が出る幕でもないやん!と気持ちを切り替えて!!!これからGWを迎えます。いつもより買い出しの荷物も多く、消耗品の減りは早く、ご飯も作っては片付けてのバタバタな日々が続きますが…
心穏やかに。。家族みんなで、ステイ・ホーム→エンジョイ・ホーム頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5866894】 投稿者: 中高一貫生保護者  (ID:IhhnFZWExvc) 投稿日時:2020年 05月 05日 12:40

やっと東山も本格的にオンライン授業が始まると連絡がありホッとしています。

洛星、洛南も5月以降オンライン授業と聞いてますが、大阪の学校が軒並み3月、4月からオンライン授業をされてると聞き焦るばかりでした。京都は大阪に比べるとどこの学校も遅いですね。

>中学からの持ち上がりの先生も結構いらっしゃるそう。そして、今年は高校からの入学組コースに中学から同学年を三年間持った先生が回されてきているとのこと。熱く熱心にみえる先生も本当に良い先生なのか?

パスカルの担任の数学の先生の事だと思いますが、中学から回されてきていると言う表現は間違ってます。
    あの先生は、生徒にも保護者にもとても人気のある先生で、是非高校でも担任にっと熱望されてた保護者の方も多かったです。今回の高校担任は、そんな保護者の思いを受けての事だと中高一貫生の保護者は思ってます。
    高校に上がってくれたのは嬉しいけど、なんでパスカルなの?と言う意見も多いです。

残念ながら、うちの息子のクラスの数学は担当ではないですが、パスカル、エースコースの数学を担当されるそうですね。羨ましいです。
    昨年もパスカルの数学は担当されてたと聞いてます。
    息子は、担当ではないけど、数学の質問はこの先生にしに行くと言ってます。

とても優秀な先生で数学オリンピックの委員もされてます。ご存知かも知れませんが、東山にはこの先生が師匠と仰ぐもっと素晴らしい数学の先生がいらっしゃるのも事実。

高校1年生に限らず、中高一貫のユリーカコースは、6年間同じ担任が受け持つ事にどの学年もなってます。現高1からは、ユリーカが2クラスになっているので2人の担任で6年間を受け持つと中学入学時に聞いております。

新しい環境で中々学校が始まらず担任もどんな先生がわからず不安ですよね。

校長代行の先生が退官され新しい東山が始まる年に出鼻を挫かれた感じですが、先生方もなんだか路線変更?校歌の動画には親子で爆笑してしまいましたが。これも東山かなとも思ったり。ww

6月からマイナスイオン一杯の通学路を通って学校に通える事を信じて1か月頑張りましょう。

2. 【6654039】 投稿者: 教えていただけますか  (ID:sGSOw.zodFE) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:09

素晴らしい数学の先生やそのお師匠の先生は、お名前なんとおっしゃるのですか?
    担当していただけたらありがたいですが、残念ながらそうならなくても質問しにいけたらなぁと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す