最終更新:

7
Comment

【6553834】東山、どうですか?

投稿者: 蹴上   (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2021年 11月 14日 14:08

東山中学を併願校として考えています。
中学は手厚そうですが、高校からはスポーツ推薦の生徒も入学してきて雰囲気が変わるのかな、と懸念しています。
部活動もしてほしいのですが、高校からはガチの体育系と一緒に活動することになるのでしょうか?
生涯スポーツ程度に緩く、あくまで学業中心に参加できれば良いかな、程度に考えているのですが。

もしよろしければ、情報ください。
部活動以外でも、東谷のいいところ、悪いところ、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6554516】 投稿者: 南禅寺  (ID:CUwJlbviJl6) 投稿日時:2021年 11月 14日 22:08

    高校からは確かに厳しくなりますね。
    ユリーカは高1から大学入試に向けて走り出します。
    高校からの入学組もたくさんいますが(アスリートの子たちも含め)、教室のフロアが違うので、全く絡むことはないようです。特に今は行事が全て中止になってますので。

    部活も、中学の体育会系は緩いですので大丈夫です。
    高校の体育会系部活には、下からの子たちはほとんど入りませんね。
    エース、ユリーカは高校になれば基本7時間目まで。週2で8時間目まで授業があるので時間的に厳しそうです。
    それに高校のグラウンドが小野にあるので移動しないといけませんし。
    参加してる人も何人かいますが大変そうです。

  2. 【6556008】 投稿者: 蹴上  (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2021年 11月 15日 22:31

    南禅寺さん、ご連絡ありがとうございます。
    説明会ではわからない内部の状況が少し見えました。

    そうですか。
    高校一年生から受験モードなんですね。
    しっかり勉強させて、力をつけてくださる分には申し分ないのですが、趣味程度に緩く運動部も続けてほしいなあ、とは思っていたのですが。
    部活やその他諸々を楽しみたいなら、同志社立命なんでしょうね…
    お子様は楽しく通われていますか?
    東山に対しての満足度は??

    もし宜しければ、教えてください。

  3. 【6559410】 投稿者: いちげんさん  (ID:g.CLPkgHdog) 投稿日時:2021年 11月 18日 10:45

    のびのびと 自分に合った方向で無理なく過ごせる 良い学校だと思いますよ 
    進学実績が現役浪人混ぜてあるので良く判らないですけど
    人の実績より、自分の実力&努力ですからね もともと参考に成らないです
    努力に見合った手助けを学校(先生)と学友達から受け取っていると感じています

  4. 【6560249】 投稿者: 運動部と両立  (ID:P5HDjYBdJsM) 投稿日時:2021年 11月 18日 22:50

    高校になると確かに中高一貫の大学受験勉強と運動部の両立は難しいそうで、実際、中学校の時は週5くらい運動をしながら成績上位でいられた方でも、高校になると、部活をやめる人も多いとか。

    ただし、スポーツ推薦の子が入って来ない部、チームスポーツではない(個人競技等の)部等は、続けることは可能です。
    (高校HPの部活ページを見ても、ユリーカ〇名と書いてある運動部がいくつかあります。)

    今年では無いですが、説明会に行った際、他の方が質問をされていたのですが(野球(サッカーだったかも?あいまいですみません)を割と本気で続けたい、ユリーカでも両立出来るか、と言う内容でした)、先生は「中学では可能です。高校でスポーツ推薦の生徒の多い部活では、難しい。不可能ではないが、試合に出るのが難しかったり(補習基準等がユリーカは厳しいので)練習時間が少なくなったりで、モチベーションが…」という話をされていました。

  5. 【6560331】 投稿者: 南禅寺  (ID:CUwJlbviJl6) 投稿日時:2021年 11月 19日 00:02

    遅くなり申し訳ありません。
    息子は友達とも、先生とも上手く付き合え、とても楽しそうに通学しています。
    満足していますよ^_^

  6. 【6561394】 投稿者: 蹴上  (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2021年 11月 19日 22:08

    貴重な内部の情報をありがとうございました。

    コロナ禍で、学校説明会やオープンキャンパスにもなかなかいけない状態でしたので、参考になりました。
    受験まであと2ヶ月を切ったので、体調管理に気をつけて親子で頑張りたいと思います。

    先日のプレ入試の結果が思っていたより良くなくて
    (ユリーカCがついてしまいました…)
    落ち込んでいましたが、後悔しないように精一杯、サポートしていきます。

    また何か質問させてもらうこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
    来週、最後の説明会(私は初参加)に行ってきます。

  7. 【6574022】 投稿者: 東山保護者  (ID:oy6zdmV3Jow) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:30

    サッカー、バレー、バスケなど、全国的に有名な部は顧問も違い、中学の部活と高校の部活は別々に活動しており、勿論高校から入る方がとっても強いので、中高一貫生で続けている方は稀だと思います。
    しかしそれ以外の部活では中高と続ける生徒もいますよ!ユリーカは時間割や勉強量的に高校から入る生徒と全く同じような活動はできないかもしれないですが、顧問の先生もその辺りは理解されています。
    個人的に部活をやりすぎて勉強がおろそかになるよりも、時間がありすぎて(試験後や聖日など謎の半日やお休みが多いです)ネットやゲームにハマる方が心配です。せっかく六年もあるのだから、スポーツにもしっかり取り組んで欲しいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板