最終更新:

3
Comment

【6574054】東山エースコース

投稿者: 春よこい   (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2021年 11月 30日 16:12

初めて書き込みをします。
入試直前で落ち着かない、小6男子保護者です。

ユリーカコースの評判はよく耳にするのですが、
エースコースは、実際のところ、どうですか?
先日のプレ入試で、ユリーカC、エースがAの判定でした。

本命校は別にあるのですが、そちらもなかなか厳しそうで。エースコースなら、地元の公立かなあ、とも考えつつ。
もしくは、統一日に同志社立命かなあ、とも悩み始めました。
コロナの関係もあり、昨年度はオープンキャンパスにほとんど行けていないので、ここにきて、悩んでいます。

本人は、本命校にこだわっていますが。
わたし1人、落ち着かない日々です。
もしよろしければ、アドバイスください。

在校生の方に対して失礼な内容になっていたら、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6574366】 投稿者: 東山っ子  (ID:d9U59BYtpHU) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:17

息子が在学中です。
    中学3年生までは、ほとんどの科目、エースもユリーカも同じ教科書ですし、テストもほぼ同じです。
    理科系…何か1つは違っていたかも…
    数学は教科書のレベル(基礎と発展)が違います。
    中3からエース特進ができますし、ユリーカがエース特進に点数が負けることもしょっちゅうです。
    変えて言うなら、エースの子たちの方が特進に入るために必死に勉強してる…とも聞きます。
    東山の中学に関しては、ユリーカなのに…エースだから…とあまり考えない方がいいかと。
    入学したらとりあえず同じです。

入学しても、そのあと、大学受験まで6年ありますし、学校の雰囲気や特色、お子様の気持ち…を優先されたらいいと思います。東山は、男子校!という特色がありますから、男子校が嫌なら候補から外れますしね。

かなり前に入試を経験した私自身が思うことは、入試1日だけの点数で中学が決まるので、なぜこのお子さんがここに?…というケースはたくさん見てきました。
    学力も勉強したら上がります。しなかったら下がります。
    それはどこの中学に入っても同じかと。
    学校を嫌がらず、楽しく勉強をしてくれる環境の学校を選んであげて下さい。

2. 【6576007】 投稿者: エースとユリーカ  (ID:g.CLPkgHdog) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:40

ユリーカとエースの違いは共通テストを受けるか(国立第一志望)
    指定校推薦を受けられるかの違いでは無いでしょうか
    最近私学も国立もいろいろな形の大学入試に成っていて
    一般入試よりも推薦入試の方が確実と聞いております
    つまり大学入試は情報戦でどれだけ自分に合った大学を探し出し
    自分の特技を売り込めるかの戦いに成って来ていると思います
    エースコースでは東山の多くの指定校推薦から自分に合った
    大学を選ぶサポートが受けられます
    ユリーカは自分の生きたい大学を浪人覚悟でひたすら目指す
    努力を続けられる人が行くコースです(余りコース変更は無いけど)
    高校に入ると共通テスト対策や青チャート対策に赤本対策など
    クラスメートと一緒に頑張れる雰囲気が出てくるそうです
    エースの方も優秀な成績の人は途中でユリーカに合流されます
    勿論ユリーカに入っても全然余裕の成績です
    中学入学組と高校入学組の壁は結構ありますが(どこの高校でもあるある)
    中学からのエースとユリーカはクラブ活動や共通授業もあるので
    とても仲が良いと思います

3. 【6576075】 投稿者: 春よこい  (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2021年 12月 02日 12:30

東山っ子さん
    暖かいコメントをありがとうございました。
    おっしゃる通り、実際に通う本人の気持ちを大切にしてやりたいですね。エース、ユリーカにそんなに違いがないことがわかりました。
    そして何より、お子様が楽しそうに通われていることに安心しました。

ユリーカとエースさん
    貴重な内部情報をありがとうございました。
    東山の個別相談では、内部生は指定校を使わずに自力で行ってもらう、との話でした。(平たく言えば、指定校は高校入学組に回す、とのこと)
    自力で行く力がつくのであれば問題はないのですが、内部生でも成績が厳しい子は、なかなか進学実績がパッとしないのが現状のようでして…。

願書を準備しつつ、子供の気持ちを第一に、もう少し悩みます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す