最終更新:

6
Comment

【6628332】東山の制服などについて

投稿者: 今後に期待   (ID:cGi7CXLXbHY) 投稿日時:2022年 01月 20日 12:09

春より東山に入学することになりました。
週末から制服などの注文が始まるのですが、在校生の保護者の皆さまに質問です

自由購入品は購入されましたか?
防寒コートはこちらの掲示板では購入されていない方がいると知ったので、必要なら後で検討しようと思うのですが、
カーディガン、ベスト、長袖シャツ、この辺りはどうなのでしょう?
カバンも2種類?(通学バックと補助カバン)使いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6628536】 投稿者: 東山中学の母です。  (ID:2EZHLtRdPvk) 投稿日時:2022年 01月 20日 15:03

    東山中学合格おめでとうございます。
    我が家は以下のように購入しました、
    長袖シャツ→3枚(白と青)アイロンしたくないので多めに。
    ベスト→本人がダサいからいらないというので未購入
    カーディガン→購入したけど、あまり使わずです。
    通学バッグ→両方購入。リュックは指定で毎日使います。
    サブバッグはたまに使ってます。

    学校のこれだけは購入してくださいと指示の分だけ購入して後から購入しても大丈夫だと思います。
    参考になりましたでしょうか?

  2. 【6628667】 投稿者: 今後に期待  (ID:hWYmjVJi7hY) 投稿日時:2022年 01月 20日 17:03

    東山中学の母さま、情報ありがとうございます!

    まずは必要なもののみ購入で様子見る感じでいいでしょうか。
    シャツは、確かにアイロンを考えると枚数は欲しいですね。
    シャツも指定ということは学校の校章などが入っているのでしょうか?一般のものでの代用は難しいですかね…

    カバン両方購入がよさそうですね。追加購入は簡単にできそうですか?

    質問ばかりですみません

  3. 【6628869】 投稿者: 東山中学の母です。  (ID:2EZHLtRdPvk) 投稿日時:2022年 01月 20日 19:51

    値段もいい値段するので、様子見でいいと思います。
    シャツは胸のところに刺繍があり、市販品の代用は難しいと思います。土曜日も登校するので、シャツは多めの方がいいです。一年使っただけですが、かなり劣化してきてます。
    聖日といって、仏教の日は白いシャツ(フォーマル)で行く必要が、あります。
    選定品は購買ですぐ購入できるそうです。

  4. 【6628950】 投稿者: 保護者  (ID:pN7050z.ROA) 投稿日時:2022年 01月 20日 20:53

    とりあえず 長袖シャツは色違いで3枚 半袖も買買いました
    コートとベストは買わなくて 必要も無かった様です
    カーディガンは購入しましたが、ブレザーの下に着るとの
    制約(カーディガンだけでの登下校は不可)が有り不便で着ません
    寒い時はスキータイツやカシミアのカーディガンを制服の中に着てます

  5. 【6629036】 投稿者: 今後に期待  (ID:NP5EqgsKHKg) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:14

    保護者さま、東山中学の母さま、大変詳細なお話をありがとうございます!
    カーディガン登校はダメなのですね…
    保護者さまのお子さんは、ブレザーの下にカシミアカーディガンとのことですが、それは指定のものではなく、ということでしょうか?
    シャツ類も刺繍があるとのこと、情報ありがとうございます!
    追加購入も簡単にできるとのこと、情報ありがとうございます!

    高校生になる時に買い直すものはありますか?

  6. 【6629074】 投稿者: 保護者  (ID:pN7050z.ROA) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:44

    シャツ(カッター)は全て学校指定で揃えます
    カシミアのカーディガンはブレザーの下に
    見えない様にコッソリ来ています

    高校になる頃にはサイズが変わるので
    一通り買い直しましたが、
    ピンクのシャツとチェックの半袖は
    全然来てくれませんでした(中学の頃は来てました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す